※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
家族・旦那

75歳の義母に孫をあわせて、「おばあちゃんだよ」と言ったら、おばあち…

75歳の義母に孫をあわせて、「おばあちゃんだよ」と言ったら、おばあちゃんじゃなくて名前でよんでくれればいー、と言われました。自分の親も孫に名前でよばせてたから、とのことです。しかも呼び捨てでいーと言います。しかし、私が自分の子供に義母を呼び捨てにして紹介づらいし、そんなざっくばらんに話せる義母ではないのに(わりと真面目できちっとしたかたです)、私が子供に義母のことを呼び捨てで呼びにくいです💦しかも半年に1回しかあいません。
旦那におばあちゃんのこと名前で呼んでた?と聞いたら「ばーちゃん」って言ってたよ、といってました。
おばあちゃんと呼ばれるのは嫌なんでしょうか?

コメント

ママリ

うちの義母もおばあちゃんとは呼んで欲しくないと言ってあだ名で覚えさせてます💦

• まつ

まつ

そうなんですね!りいさんも義母さんの前で子供と話すときは義母さんをあだ名でよんでますか?
    うちの義母さんは、自分の親のこともなぜか、さんづけで呼んでます。私がおばあさんと言ったら「〇〇さんね」と訂正されました😅ちなみに旦那は「ばあちゃん」と呼んでいます。
    私の息子のことも、さんづけで呼びます😅

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

そういう場合はあだ名呼びしてますが義母に私が直接話す時は「おかあさん」呼びです💭
    私もそこまで仲が良いって感じでは無いので私からは呼びづらいです💦

え!うちの義母は自分のお姉さんの事をさんづけで呼んでます😂
    さすがに私の息子は呼び捨てで呼んでますが不思議ですよね🙃

• 3月4日
  • まつ

まつ

何か似たような感じですね😅
    ホント家族内で、さんづけで呼ぶの不思議ですよね💦

• 3月4日
ミッフィ

うちの義母はおばあちゃんと呼ばれたくなかったみたいでグランマと呼んで欲しいと言ってました😂夫が普通にばーちゃんと呼ぶので息子もばーちゃんと言ってますw
呼び捨てはさすがに抵抗ありますね💦

• まつ

まつ

グランマならいーですね(笑)
    うちの義母はきちっとしたタイプだからなおさら呼びにくいです💦
    自分の親のことは、なぜか名前にさんづけで呼んでおり、私がおばあちゃんと言ったら「〇〇さんね」と訂正されました💦旦那は「ばあちゃん」と呼んでいます😅
    ちなみに、私の息子のことも、さんづけで呼ぶような義母です😅

• 3月4日
ママリ

うちの義母はちゃん呼びさせてます😅
私は直接話すときはお母さんと呼びますが、子供には「◯ーちゃんの家行くよ」という感じで話します。。
呼び捨ては流石にいやかもです。笑

• まつ

まつ

ですよね〜😅
    まだ、ちゃんづけの方がいーです。でも、私の息子のことも、〇〇さんと呼ぶような生真面目なタイプだからちゃんづけとかも呼びづらくて‥

• 3月4日
ママリ

うちの義母も息子が生まれてすぐ"名前+ちゃん"で読んでもらいたいと言ってましたがスルーしてました。息子に対して「おばあちゃんに◯◯して〜」とか言うようになったら、息子もおばあちゃんと言うようになりましたが、未だに"名前+ちゃん"で呼ばせるように声掛けしてます。それを知ってても私は息子の前でおばあちゃん呼びしてます。

• まつ

まつ

なるほど〜👍
    私もスルーして、息子におばあちゃんだよって言うようにしてみます😄

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

義祖母が大ばあちゃんって呼ばれるのが嫌で娘にあだ名で教えてましたが、おおばあちゃんって呼んでます🤣