※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
妊娠・出産

出産経験者への質問です。安産のために何かしていましたか?効果的な方法が知りたいです。

初マタの36歳です。
今から出産にびびっています。
どうしても痛みに弱い気がします。

そこで出産されたかた、安産のために、何かされていましたか?
よろしければ、していたことと、その効果を教えて下さい。

コメント

ママリん

わたしもかなりびびってました。
近づくにつれ…毎日何回も陣痛について調べました😂
出産レポみたり…陣痛の痛さ調べたり…それでこわくなるの繰り返し。笑

仕事してたので動くようにしてました(^ ^)
あと、呼吸法はかなり大事でした❤️
あんなに痛かったのにまた今年夏に出産予定です(^^)こわい。笑

• pipi

pipi

ありがとうございます。
    妊婦になって、毎日疲れやすく、運動好きなのに億劫になっています。三月で仕事をやめるので四月から運動と呼吸法頑張ってみます!
    お産頑張ってください!

• 1月16日
uco24

太りすぎないこと。
適度に運動(旦那と散歩がてらのウォーキング)。
37週過ぎてからラズベリーリーフティーを飲んでた
ぐらいでした(^^)
実際、10分間隔の陣痛が約1日続いて5分間隔になってからは3時間半で産まれました。
痛みのピークは産まれる2時間前くらいからだったので比較的安産だったのかなって思ってます。でも出血が多かったみたいですが(^^;
私もビビりまくっていましたがいざ陣痛きたら不思議と怖さはなくなってました!きっと大丈夫です!

• pipi

pipi

ラズベリーリーフティ初めて聞きました!調べてみます。
    太りすぎないは食べるのが好きなあたしには厳しいですが、今逆流性食道炎ぽいのでちょうど摂生されています(笑)
    仕事やめたら真剣に運動に取り組みます!
    ありがとうございました。

• 1月16日
ふくちゃん

未知の世界ですよね💦💦私もびびってました。
ラズベリーリーフティーを飲む
安産祈願に行く
正期産になったらスクワットする

くらいですかね、
陣痛は15時間以上かかりましたが😅2、3回のいきみですぽんっとうまれました!

安産とは言えないかもですが、難産ではなかったです。
あとは赤ちゃんが1番大変で命がけで産道を通るってきき、1人で出産するんじゃないんだ、赤ちゃんと一緒にがんばろう!って思えました😊✨

• pipi

pipi

赤ちゃんとがんばるという考えにはなっていませんでした。主人が立ち会い難しそうなので1人で頑張らないと思っていましたが全くの間違いでした。

勉強になりました。ありがとうございました。

• 1月16日
らぷんつぇる♡♡

びびりますよね😫😫 私は二人とも2日以上かかって促進剤やら色々使って決して安産では無いんですが、太り過ぎないことを気をつけていました😊! 私も痛みに弱いですよー😵😵 でも陣痛来ちゃったら産むしか無いので無我夢中でした😂😂

• pipi

pipi

もう先に進むしかないですもんね。覚悟を決めて努力するしかないですね。
    太りすぎない最重要ぽいですね。摂生がんばります!

• 1月16日
もやたん

わかります!怖くて逃げたくなる時期ありました😰でも、いざ陣痛きたら、やっと会える!ってすごく嬉しかったです💕人生のうちの一日だけだし、頑張って痛みと戦うぞーって😁でも6時間もしないうちに会えました( ^ω^ )
呼吸を意識すればかなり痛みは耐えれましたよ!あと陣痛中、私はずーっとお腹に話しかけてました😊
がんばれ〜みんな待ってるよ〜出ておいで〜ママも頑張るよ〜ってあぐらかいてお腹を下に下にさすってました。涙声でしたが、ずーっと話しかけてました(^_^;)すると気持ちがリラックスしましたよ👍ママのリラックスは伝わると思います。全開になった時からピークでしたが、いざいきむ時は全く痛くなかったです!やっといきめる〜って感じでした( ^ω^ )
事前にしてたことは呼吸方法だけでしたが、絶対痛いからといって泣かない、キレない、叫ばない!って決めて主人と約束してました。笑

• pipi

pipi

出産のイメージしかないのですが、ずっといきんでいるわけではないのですね??
    十何時間も痛みと戦わないといけないイメージです。

呼吸法も重要みたいですね!

• 1月16日
wakomam

わたしは色々調べたりひとから聞いたら余計怖くなってしまいそうだったので出産時の事についてはあまり考えずにしていました😂なるべくポジティブに考えるようにしてました!どうせ出産の日は迎える訳ですので(笑)それまでは楽しくいられるように。。わたしは赤ちゃんは下におりてくれていたのですが、子宮口がなかなか開かず。。働いていなかったしお散歩もトイレが近い為30分くらいしか出来ず。。スクワットや安産体操ももっともっとすれば良かった😱と陣痛の間後悔していました。笑

無理の無い程度に沢山動いて、今はあまり考え込まずに楽しいマタニティライフを送ってください!❤応援しています!!

• pipi

pipi

やはり運動を頑張った方がよさそうなんですね。
    妊婦になってからというもの、つわりに疲労感に胃腸の不調に振り回され、五ヶ月に入っても運動する気持ちになれません。
    赤ちゃんのためにも頑張ろうと思います。

• 1月16日
ピイ仔

同じく初産、30歳です!
きっと予定日も近いですよね✨
私も究極のビビリ‥痛がりで、今から出産が本当に恐怖です‥
でも、私と同じ事を考えながらもマタニティライフを送ってる方がいると思うとなんか心強いです!
全然答えとかじゃなくてすみません💦
一緒に頑張りましょうね❤

• pipi

pipi

コメントありがとうございます。
    予定日が同じです!
    つわりが酷く辛い二ヶ月を越え、最近は胎動があると嬉しくて話しかけているような日々です。同じような状況でしょうか?
    もうひとつの命がお腹に宿っている実感とともに、出産への不安が募りますよね。
    初めてのことで不安がたくさんありますが、できる努力をしつくして頑張りましょうね!

• 1月16日
  • ピイ仔

ピイ仔

本当ですか⁉️嬉しいです❤
    私は食べづわりが酷かったのと、妊娠発覚後の切迫流産やら情緒不安定やらで初期の頃はすっかり自信を無くしてしまってました‥‥‥💦
    つわりが落ち着いてやっと気持ちに余裕が持てるようになりましたが、出産への恐怖心と、未だに胎動を感じない事への不安でいっぱいです😞💨
    妊思うように体も動かなくて、ついつい運動からも避けてしまいます💦

• 1月16日
  • pipi

pipi

私もつわりの時期は、負のスパイラルに陥ってしまって、辛い不妊治療を後悔するくらいでした。不安定になりますよね。。。
    赤ちゃんの胎動も成長も個人差があるのできっと大丈夫ですよ!私は神経質だからひとより早く気づいたのだと思います。

運動億劫ですよね(笑)寒波を言い訳に、少し暖かくなったら頑張りましょう!
    幸い6月出産だから臨月には少し暑いくらいでちょうどいいですね!
    同じような時期の方がいらっしゃって嬉しいです!

• 1月16日
  • ピイ仔

ピイ仔

私も不妊治療こそしてませんが、妊活二年目でようやく授かったにも関わらず、「まだ作るべきじゃなかった」「母になる覚悟が出来てなかった」と日々落ち込んでました(´・ ・`)
    だから胎動も遅いのかな?赤ちゃん気を使ってるのかな?なんてことばかり考えちゃってました💦
    「私って鈍いなぁ」「マイペースな赤ちゃんだなぁ」って、もっと穏やかに考えるようにしようと思います✨

逆に励ましてもらっちゃってすみません(´;︵;`)❤

• 1月16日
  • pipi

pipi

いえいえ!お互い頑張りましょう!
    妊娠は個人にとっては非常にナイーブな事情を抱えていることが多いですね。二年もかけてできたお子さんへの愛情注ぎ続けましょう✨

ところで胎動の初期は、おへその下あたりに、なまずや鰻や蛇などがグニョングニョンと移動している感じでしたよ(笑)
    はじめはなんだ?と思っていましたが。
    早く感じられるとまた気持ちに変化がありますよ😃楽しみですね!

• 1月16日
  • ピイ仔

ピイ仔

ナマズやうなぎや蛇⁉️グニョグニョ⁉️
    あまりに想像とかけ離れていて言葉で見るとなんだか不気味ですね‥笑
    でも、自分にしか味わえない感動なので、楽しみにします❤
    残り半年のマタニティライフ、お互い楽しみましょうね!そして、出産頑張りましょう\(^o^)/🎶

• 1月16日
そらや

まだ出産していないのですが…私もビビってます。
不妊治療してやっと授かることができて、いざ授かると不安で不安で…
そして、なんだかんだでもう38週も後半で…
その日が来たらやるしかないんですよね。

• pipi

pipi

もうすぐなのですね!
    あかちゃんとともに頑張ってください!
    この時のために痛い思いもされたんですよね?
    応援しています。これまでの辛さや痛さを忘れるくらいの感動のために、お産頑張ってください!早くあかちゃんに会えるといいですね!

• 1月16日