※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

娘がインフルになり、完全な隔離が難しい状況。移る可能性があるため、マスクや距離を保つ対策は効果があるか悩んでいます。

家族のどなたか1人がインフルになって、自宅内で隔離が出来なかった方、その後皆さん移りましたか?感染しないよう何か対策しましたか?

娘がインフルになって、私と夫と下の子は今のところ発熱や症状ありません。

でも1LDKでほぼワンオペなので完全な隔離が出来ません。部屋の構造上寝室は別に出来ないし、ほぼワンオペなので食卓やお風呂までずっと下の子と分けることも難しいため、もう移るものだと思って過ごしていますが、それでも出来るだけは離れて過ごしたりマスクつけたり何かした方がいいのでしょうか?
個人的には完全に隔離できないなら中途半端にマスクしたりご飯の時間ずらしたりとかしても意味ないと思うのですが…どうなんですかね?

コメント

ママリ

長男→旦那→次男でインフルエンザリレーでした💦うちも隔離できなくて💨長男から次男発症まで5日かかり、長男発症時点で次男ウイルス潜伏してたんだと思います。自宅内ではあんまり予防は意味ないのかな🤔と。。

ちなみに私はタミフル予防内服して、無事でした。授乳中の三男にも母乳を介して少し薬が入ったのか(?)かかりませんでした!

晴晴

上の子がインフルなったときは、下の子以外全員マスク生活でした!
ご飯の時は下の子と離れて食べさせて(時間は一緒で対角に座らせたりするだけ)ました。
あとは鼻水拭いたティッシュはすぐに捨てさせて、手を洗いに行かせてました。
寝るときも、いつもなら私・下の子・上の子で川の字ですが、私が間に入って寝てました。
それくらいで、上の子のみで乗り切りました✨
私は医療従事者なので、予防的タミフルは飲んでました!

しろ

長女がまさに今インフルですが4歳なので長女だけ別の部屋に隔離することは難しいです。
タミフルも服用しているので目を離せないので同じ部屋ですが、今日下の子も熱が出ました💧

ただもう発症した時点で潜伏してたはずなのでその後隔離しても意味なかったかな?とも思います😢💦