※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが工作が好きで、材料がないときのストレスや夫の対応に悩んでいます。どう対処したらいいか迷っています。

子どもが工作の番組が大好きでよく見てます。

もちろん真似して作りたい!!と毎回言われるのですが、段ボールやトイレットペーパーの芯なんて常にあるものでもないし、作り始めたところで途中から子ども独自の謎ルールが発動して完成まで手伝わせてもらえなかったり、無駄にテープ等の材料を使われ過ぎてイライラしてわたしがキレて子どもが泣いて終わります。

やるならちゃんと完成までやってほしいし、材料だって無限にあったり無料で手に入るわけじゃないのにと思うと工作したいと言われるだけでイラつきます。

頼みの夫は全く頼りにならず、「できないものはできない、材料がない」で押し通そうとするので話しになりません。

今も言われてるのですが、イライラが先行してしまってどうしたらいいやら、、、

コメント

ママリ

材料ないときは出来ないので、今はないねーと言ってます。
うちは諦めてくれますが、そうじゃない子は大変ですね💦

テープはほんとすぐ無くなりますよね🥲
子供用に別の安いテープを用意しました。のりとかも。

自由に作らせるほうが創造性が高まるかな?と思うので、脱線したら放っておきます😂
手伝ってって言われるまで基本手伝わないです。
自分がお手本の創作物を作りたいわけじゃないし、本人が満足すればオッケーでは?

ぽん

うちの娘も同じです!ノージーとかですかね?
あれ観た後すぐ言いますね。笑
確かにその時すぐには渡してあげられないので、私は最近キッチンペーパーの芯とか廃材が出たらある程度取っておいてます。テープやのりや毛糸など工作で使えそうなものは全て100均で娘用に買って用意してあります。
毎回作りたい!って感じなら娘さん用に工作用品を用意しておいてもいいんじゃないですかね?
工作作業に関しては、私は全くノータッチです。好きに作って、完成してもしなくても飽きたら勝手に終わってます。

まま🌻

うちの子もノージーめっちゃ好きで
作りたいが為になんでも材料を自分でとってます!💦
発泡トレー、トイレットペーパー、お菓子の箱などです。

テープは本当めっちゃ使いますね。
同じとこに5回以上貼ったり、、、

見てるとイラつくので
娘が作ってるときは
家事とかやってます😂

出来上がったのを見せにきてくれた時だけ
へー!すごいねー!って言ってます😂