※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
妊娠・出産

妊娠5ヵ月に入る直前から胎動を感じ、最近は頻繁に感じるようになりました。恥骨付近の右側が主で、時々他の場所でも感じることがあります。赤ちゃんが元気で安心しています。

5ヵ月に入る直前から、あれ?胎動?と違和感を感じるようになり、ここ最近は、じっと座っていたり寝っ転がっていると…ボコ!ぎゅるん!ポコポコ!などなど、結構な頻度で胎動を感じるようになりました!ああ、赤ちゃん元気なんだ〜安心♡♡と思える日が増えてきました!基本的に恥骨付近の右側に感じることが多く、たまにオヘソの下あたりや左側も感じるのですが、今の時期はまだぐるぐる回転しているから、どこで胎動を感じてもおかしくないんですよね!?

コメント

berry

まだまだ赤ちゃん小さいので色んなところで胎動感じますよ😊元気な証拠で安心しますよね‼︎

• ちょん

ちょん

良かったです!!本当に安心します〜♡♡ビックリするくらいボコっとしますが笑笑

• 1月15日
  • berry

berry

その内しゃっくり始まると面白いですよ😆

• 1月15日
  • ちょん

ちょん

しゃっくりって、どんな風に感じるんですか!?

• 1月15日
  • berry

berry

普通の胎動は蹴られたりボコっと感じるけどピクッピクッと継続的に小さく感じますよ😊楽しみですね〜

• 1月15日
  • ちょん

ちょん

そうなんですね!楽しみにしておきます♡♡

• 1月15日
やぎのくわ

こんばんは!

胎動、愛おしいですよね♡
私も、初めて感じた時は本当に嬉しくて、思わず涙が出ました😂

今は羊水がより増え、さほど窮屈ではないので、お魚のようにぐるぐると元気に動き回る時期です( ¨̮ )
出血や鈍痛がない限りは、心配しなくても大丈夫ですよ(´∇`)

4週に1回の検診だと、不安ですよね😓
赤ちゃんの胎動が、お母さんの元気の源ですね♡

• ちょん

ちょん

本当に愛おしいですよね♡♡

鈍痛はたまにあるんです、、15週ごろから、無理に働いてしまってさほど張ってはいないけど、張りどめの薬を処方されてるんです、、出血もなく、赤ちゃんも元気だから、あまり心配しすぎなくていいと先生には言われてるんですが。。でもやっぱり、たまに貼ったり鈍い痛みを感じる時があります。便秘なのもあるんだとは思いますが、、、

• 1月15日
  • やぎのくわ

やぎのくわ

そうだったのですね!
    便秘、仲間ですね😂
    この時期は張りやすくなるのに、それに便秘も加わると辛いし不安が重なりますよね...。
    私は便秘薬飲んで、なんとか頑張ってます。

私事ですが、不安な時は、私はお腹を撫でながら赤ちゃんにお話をします。
    例えば、「ママね、今日お腹が痛くて、赤ちゃんが元気か不安なんだ。だから今日は、ママに元気わけてね!」...とか!
    自分は、今は1人ではなく、赤ちゃんと一緒にいるのだから、例え不安を隠してもバレてるんだろうなぁ...と思って、逆に共有しようと思いました( ¨̮ )

最近は、お話をすると、お返事をしてくれますよ!
    「大丈夫だよ!」って、言われてるみたいで、本当に元気が出ます😊

赤ちゃんが元気なら、大丈夫です!
    一緒に頑張りましょうね!!!

• 1月15日
  • ちょん

ちょん

そうなんですよね、、以前は快便だったので、結構ツライです💦💦踏ん張るとおなかに負担もかかるし、、

わかります!話しかけると、ポコ!って胎動返してくれることあります♡♡返事してくれてるかのようで、涙がでました〜。

あまり気にしすぎてて敏感になるのも良くないかな、、と思い、胎動が感じられる今は少し痛みを感じても、大丈夫!と思って過ごすことにしました♡♡

• 1月15日