※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

健康保険の高額療養費は世帯全員の合計額で、月ごとに計算されます。夫の共済は25000円以上かかると返金されるようです。今月は家族で医療費をまとめて支払う予定です。

健康保険の高額療養費って、世帯全員の合計額ですか?1人ずつ?あと、一度の支払いでなくひと月にかかった費用の合計ですか?
夫の共済は25000円以上かかったらお金返ってくるらしいんですが😥

私が病院①で検査。紹介状持って病院②を救急受診。後日病院③で高額な検査予定。
ここでもう25000円超える見込みです。

もし月毎、世帯合算なら、今月のうちに夫婦とも歯医者とかバリバリ通っちゃおうかと🤣

コメント

ママリ

うちの共済は一回にかかった金額でした!
五万くらいなのでいつも入院の時だけお得です😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 3月4日
初めてのママリ

年末の医療費控除ではなく、高額医療費ですよね?
それなら、一病院で1人でひと月だったと思うので違う病院であればダメだと思います。
あと、所得税に準じて請求限度額が決まるのでまずは保険証のところに問い合わせです!ほとんどの人が約8万くらい以上払うとそれ以上払わなくていいってことになります!
なので、共済から25000円以上なら帰ってくるならそれ以上は無理だと思います!

• ママリ

ママリ

写真追加します!
    1病院でひと月なんですね。

すみません、25000円から返ってくるならそれ以上は無理っていうのはどういう意味でしょうか…?

昨日、クリニックで10000円、そのまま紹介状持って大きな病院で7000円。後日その大きな病院でMRI撮るんですが、その場合はあと8000円で25000円って計算ではなくて、大きな病院の次の検査が18000円以上なら超えた分が返って来るって計算ですかね💦
    MRIや8000円はするだろうから、25000円超えそうだなーと思ってましたが💦

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

これです!

• 3月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

すみません。
    私の勘違いなのかもしれません。
    先日、母が持病で受診と注射をしたのですが、その時はその病院だけで10万近くかかったのに高額医療制度使っても4.3万は払わなきゃと言っていて、他の病院(持病での受診)は別にかかると言っていたので一病院だと思っていました。
    お恥ずかしながら、勉強不足で解答してすみませんでした。

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

私も共済組合ですが、1ヶ月の中でさらに病院毎、そして外来と入院は別…とか細かいきまりがありますよ😌
なので歯医者さんは別計算です💦