※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ただひ
子育て・グッズ

息子の寒さ対策についてアドバイスをお願いします。

基本息子には家の中では靴下を履かせていません。
しかし、ここ2、3日の寒波で急激に冷え込み、息子の手足は眠そうな時以外はいつも氷のように冷たく、昨日、お風呂に入れている時ふと足の指を見たら紫色になっていて焦りました💦しばらくお風呂に浸からせたらなんとか元に戻りましたが、これからも不安です…。

今、北陸地方に住んでいて、雪もそれなりに降ります。旦那の実家で同居中で昔ながらの大きくて古い家で隙間風もひどいです。床はフローリングで床暖房は無しなのですごく冷たいです。暖房器具無しだと部屋の温度は3℃くらい。ハッキリ言って隙間風がすごいせいか、暖房器具あってもあったかいなと思えません。

とりあえず靴下は毎日履かせようとは思いますが他に息子の寒さ対策はどうしたら良いですか?
寝るときも靴下は履いた方がいいですか?

何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

むぎ

レンチンの湯たんぽ使ってますよ!
わたし北海道なので凄く寒いです!
そして、うちも古いのでストーブ2つ付けていて寝る時は寝室に加湿器も2つです。
それでも寝室の温度は17°くらいしかありません(´-ω-`)

新しいお家に住みたいです(。ŏ﹏ŏ)

• ただひ

ただひ

北海道ですか😵私の地域に比べたら断然寒いですよね💦
    レンチンではないですが普通の湯たんぽお湯沸かすの面倒臭くてしばらく使ってなかったです…😅
    また今日からキチンと使いたいと思います‼️
    同じく新しい家ほしいですー😭

• 1月15日
ハーバリウム

同じく北陸住みです😊
うちは隙間風はないですが、フローリングで床暖なしは同じです😊
基本うちも靴下は履かせていません。
防寒としてはジョイントマットを敷く、足が冷たいときは靴下を履かせる、暖房と加湿をしっかりする、あたりですかね。
寝るときは血行が悪くなるので脱がせてあげて、毛布などでしっかり温めてあげたほうがいいと思います✨

• ただひ

ただひ

おぉ✨同じ方がいた☺
    サークル内でしかジョイントマットは敷いてなかったのでその他も敷くこと検討したいと思います!
    やっぱ寝る時は靴下いらないですよね😅加湿器も小さくて微妙なのでしっかりしたやつ買おうと思います!ありがとうございました😊💕

• 1月15日
mamisoha

長野在住ですが、うちは最近ずっとユニクロの足まで隠れるロンパース着せています。

日中は半袖ロンパースの肌着の上にロンティとレギンスを履いて、その上にロンパースを着せて、寝るときもこのロンパースです。

靴下はすぐに脱いでしまうので、これが便利で何枚も洗い替えを用意しています。

靴下は履かせなくていいと言われる時代ですが、そんなに寒いお家なら足付きロンパースおすすめです!

それでも寒い雪の日なんかは、フワフワなベスト着せたりもしています★

参考になれば嬉しいです(^_^)

• ただひ

ただひ

お子様笑顔が素敵で可愛い😍❤️写真付きでありがとうございます!
    確かにあったかそうですね☺靴下もすぐ脱げちゃうのでロンパース良さそう😊💕
    春生まれだったので足先までのロンパース持ってなかったので私もユニクロで見てみます!

• 1月15日
yubo

うちでも履かせてません!!
立って滑ったら困るので(>_<)
紫色になるのは心配ですね(´・_・`)
つかまり立ちしてないなら、靴下履かせてもいいと思いますよ!!

• ただひ

ただひ

もうつかまり立ちもハイハイもしっかりするのでなるべくは履かせたくないのですが紫色になると凍傷にならないか心配です…😢
    何日か靴下履かせて様子見ます!ありがとうございました✨

• 1月15日