※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぬ
ココロ・悩み

夜中のオムツ替えでイライラし、息子に怒りをぶつけてしまいました。自己嫌悪で、母親としての自信が持てない悩みです。

自己嫌悪でいっぱいです

夜中のオムツ替え、何度もやり直してもバタバタと足が動いて下がってしまい、息子はどんどん泣きだしてしまいました。
あまりにもイライラしてわたしも「じっとして!」「あーもう!」と言ってしまい、しまいには近くの布団をバンッと叩いてしまいました。
その音でびっくりした息子は大きな声でさらに泣いてしまい、わたしも自分の最低な行動に涙が出てしまい、たくさん謝って抱きしめましたが息子はずっと怖がって泣いていました。母親として最低です。
おむつの位置なんて息子を怖がらせてまでこだわる必要なんかないって分かってるのに、上手くできない自分が嫌でやり直し続けていました。
漏れたりしなければどんな位置にあろうが関係ないのに。

わたしが母親でいいのかと自問自答しています。こんなふうにものにあたったりして、母親というか人としてあまりにも終わってて、自分が嫌で仕方ないです。
愛してるのにちゃんと愛せないのがつらいです。この先、優しい良いお母さんになれる自信がありません。

ただ吐き出したくて殴り書きしてしまいました

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいやめちゃくちゃ愛せてるし愛しかないですよ😭
睡眠不足にその他の疲労でそうなってしまいますよ!私も今2人目が5ヶ月なんですがあんまりにも疲れてる時にずっと泣かれてるとイライラしてもう静かにして!って言ってしまう事なんて多々ありますよ😓
でもそれだけ子供に向き合って必死に育ててるからだと思います!
あまり自分を責めずお互い頑張りましょうね😭✨

  • ぽぬ

    ぽぬ

    温かいお言葉ありがとうございます😢
    ずっと落ち込んで息子の顔を見ては反省して、ようやく落ち着きました…。
    疲労と睡眠不足、本当に良くないですよね。無理せず休める時に休んで、息子と楽しく過ごせるように頑張ります😢
    大変な日々が続きますが、お互い頑張りましょう!

    • 3月5日
あお

完璧な母親なんていないんじゃないですかね🥺みんな自信なくて母親失格だ、、って凹んでまた子供と向き合って、、それで子供と一緒に成長するんですよ!私も娘に怒ったあとは毎回自己嫌悪で夜中に一人で泣いたり未だにしてますしこれからもずっとこんなんだと思います💦
漏れなければおむつの位置にこだわらなくていいよってこと気づいたのは子供が教えてくれたんですねきっと♥️
子供ために自分を攻めてここまで考えてる時点で愛せてる証拠だと思いますよ🥰

  • ぽぬ

    ぽぬ

    温かいお言葉ありがとうございます😢
    今回は本当に自己嫌悪すごくて、とにかく凹んでしまいました。罪悪感で胸が苦しくなりましたが、あおさんの言う通り気づかせてくれたのは息子なので、本当に成長させてもらってるなと思います。
    もっと余裕を持って楽しく過ごせるように、休める時に休んで頑張ります😢
    お互い大変な日々が続きますが、共に頑張りましょう!

    • 3月5日
年子ママ(21)

まずは毎日お疲れ様です♡

生後7ヶ月の娘がいますが、2ヶ月なんて寝不足で精神的にも不安定でイライラして反省してを繰り返してる毎日でした!なんなら今でもイライラしますし、余裕なくてつい口調が悪くなってしまうこともあります、、今週は今日がそうでご飯を作りながら泣いてました💦
初めから完璧なママなんていないです!!子どもと一緒に成長です😌
主さん、十分にお子さんの事愛せてますよ💖自分の事責めすぎないでください✨
私も母としてまだまだ未熟なので、お互い頑張りましょうね☺️💖

  • ぽぬ

    ぽぬ

    温かいお言葉ありがとうございます😭
    こんな小さなことで息子に当たってしまったこと、本当に反省しました…。疲労と睡眠不足はほんとに余裕を持てなくなりますね😢
    息子と少しずつ成長していけるように頑張ります!
    ⋆⸜🌷⸝‍⋆さんも大変な日々が続きますが、お互い頑張りましょう!

    • 3月5日