※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の可能性について相談したい。ADHDかな?行動が遅く、質問を繰り返す、イレギュラーに対応できない。自分でも発達障害と感じる。

大人の発達障害

ADHDかなーと思いますがどうですか??

・何をさせても遅い
(同じ時間にスタートさせても いつも終わるのは最後です)

・行動に移すまでにかなりの時間がかかる
(お風呂に入るまでに10分以上はかかります)
(ティッシュ取って!と言っても数秒経たないと行動できないのでその間に誰かが取ってくれることが毎回です)

・何かを質問しても 一度リピートされることが多い
(質問☞回答ができず 質問☞質問を呟く、回答で時間がかかります これはたまにですがかなりの頻度です)

・イレギュラーに対応できない
(何ヶ月も前から結婚式に招待されていたのに 前々日にスーツやお金 封筒の準備、数時間前にヘアワックス探し)

ひどいなと思ったのは、別室に小物を撮りに行ったら
そのままそこに 携帯を忘れて戻ってきました😅
もう笑えないくらい酷くて怖いです…

せっかちな私はかなりイライラしますが、病気なら仕方ないなーと思います…

自分でも言ってるんですけどこれって完璧に発達障害ですよね

コメント

はじめてのママリ

私もADHDですが、そのリストで私はないのは上の2つは当てはまらないですがとくに下2つは当てはまります💦
お風呂に入るまでに10分以上は何してるんですか?😅単にまだ入りたくないだけではなくてですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはよう御座います!
    コメントありがとうございます。

診断を受けましたか?

まだまだ勉強不足ですが、ADHDにも種類があり3種類あるみたいですね💭

お風呂に入るまでに、
    コンタクト外して〜、上の服脱いで〜、上半身ポリポリ掻いて〜下を脱いで〜足をポリポリ掻いて〜、メガネ外して 少しぼーっとして、やっと入ってます🤣

そのあとに夕飯とかなので 入りたくないわけではないと思うんですけど🥲💦

• 3月4日
👀

ちょっとだけならうっかりさん、て気もしますが、それが場面を変えてもあ、前もそんなことやらかしてたなと感じることが多いならそうかもですね😓

私の職場にも、ずっと接してると???と感じることの多い人がいたのでなんとなくわかります😅
ほんと、ちょっとイラッとしますが、病気なんだと思えば広い心で受け止めれますよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます!

ありがとうございます(ᐢ..ᐢ)!

うっかりさん おっとりした性格で済むならいいのですが、かなり多くて💦

この程度ならグレーゾーンになるのかな〜とも思いますが、職場の方はどんな方ですか??

やはり、このような感じでしょうか?

• 3月4日
  • 👀

👀

私も詳しくはないのですが、職場の人はちょっと違うタイプなのかな、とは思います。

挙げられている中で当てはまるのはイレギュラーなことに対応できない、てことくらいですかね。
    仕事だからいつもやることに加えて突発的にくる仕事があると思うのですが、そういうのがあると途端にパニックになって、いつもの仕事までグダグダにできなくなって…みたいな。
    側から見たら要領悪いだけ?と思うかもしれませんが、近くで見てるとえ?そんなに?てなこと多いです😂

あとは職場の人は後輩の女の子なのですが、キャパが少なさすぎるのか、与えた仕事が私からすると大した仕事じゃなくてももう無理!と何故か号泣しながら仕事してたり。

あとは仕事の指示を的確にしないと、普通の人には通じるやろと思ったことでもその子には通じないこと多々あり。
    この仕事は午前中いっぱいが締め切りだよ、と言えば、それでも他の人から回ってきた仕事は自分の締め切りのない仕事より先にやるものですが、本当に後回しに午前中のギリギリに仕上げてきたり。
    神経質にやらなくて大丈夫だよ、という意味で適当にやって大丈夫、と言ったら本当に適当にやられて内容がめちゃくちゃだったり。
    この子にはニュアンスとかが伝わらないから、的確な指示をしなきゃいけないんだな、と学びましたら😂
    締め切りが午前中でも少し余裕を持って10:30までに終わらせてね、とか。

あらかじめそういう病気なんです、とわかってれば最初からやりやすかったかもですが、そういうのもなく日々の付き合いの中で私の中で悟りを開いていく境地…
    だいぶ前に私の元から離れて別のとこに異動しましたが、やはり面倒くさがられてるようで、ほとんど何も任せていないとのことで😓
    本人はきっと楽な部署行けた、ラッキーくらいにしか思ってないんだろうなと思うと複雑笑

なかば愚痴ってしまってすみません😅

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんな種類があるのかな〜と思いますね🤔

あー、なんかイメージすごく湧きます!笑
    こんな感じなんだろうな〜って…分かります。

的確に!はよく言いますよね💭
    周りも大変🥲💦

同じ給料もしくはその人の方が高いとかだったら 余計にいい気持ちはしないですよね😞

いえいえ全然です!お話聞けてよかったです😳💓

• 3月4日
  • 👀

👀

私も、いろんな種類あるんだなーと勉強になりました。
    お薬治療できちんと治そうとされてる方もいらっしゃるだなんて。
    応援しかないです!
    他人だから言えないけど、後輩の子に言えるものならグレーで怪しいから病院に行った方がいいよって言いたいくらい笑

ほんと同じ給与スタートだと思うので複雑。
    せめてボーナスは差がついてることを願いたいところですが😓笑

ご主人?も少しでも改善されるといいですね☺️

• 3月5日

私は自分でそうかなーと思っている身です。
ほぼ当てはまります。
でも仕事には支障ありません。
家でだけ、いろんなことが出来ません😐

病気って思った方が互いによさそうですね。
うちは夫が、わたしがやりやすいようにサポートしてくれます!たぶんストレスかかってるかなと申し訳なく思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近は多いですもんね!
    友人も 絶対入ってる! と言ってる子多いです😂笑

そうです!こんな感じで仕事できてるのかな?!と不安になりますが、仕事はできるみたいですね…😌!

ご主人のサポート方法 お伺いしてもいいですか?

わたしは、せっかちすぎてどうしてもイライラが勝ってしまい😥
    いつも喧嘩になってしまいます…

優しい旦那さんですね🥲💓

• 3月4日
s

私もADHDかなと思ってるんですが
同じ感じです!

お互いが悩んでいるのなら
診断を受けてもいいかも知れませんね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃないかなー?とは思うけど、実際に病院に行って診断を受けると少し怖い気持ちもあります😂💦

受け止め切れるのか…とか。

でも、受信して 対策などできればまた違いますよね…!
    主人とも相談してみます💭

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

ADHD診断ありですが、物を無くす以外は共通点はないですね🤔
どちらかというと、多動の影響でちゃっちゃっと色々やらないと気が済まなくて、仕事でも回りが付いてこれず1人で独走状態になることが多いです😃💦
ADHDならお薬があるので、改善が可能です。
気になるなら気軽に受診されてみてもいいと思いますよ😁✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共通点なしですか…😞種類が違うということなんでしょうかね…🤔

薬物療法 初めて知りました😳😳
    副作用の件も一緒に調べてみたのですが、ママリさんはどうですか?💦強いなと思う副作用ありますか?(もちろん人それぞれだとは思いますが🙇🏻‍♀️)

主人も かもしれない と言ってくれてるだけありがたいですね。本人の受診の意思を確認してみます🙇🏻‍♀️!

受診科は、精神科とみたのですが、精神科に行きましたか??

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ADHD の特性は、写真のような感じで、書いてある内容とちょっと違うかな?と(*´ー`*)

ネットのチェックリストは試してみられました?

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は副作用は全く無かったんですが、私の回りで飲んでいる人はみんな吐き気や体重減退、食欲減退などがあったみたいです!
    心療内科にかかってます!

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざありがとうございます😌💓

不注意の方がより当てはまります😥家の中も主人が休みの日はとんでもないことになります😂💦

そんなことより 私が多動衝動性に当てはまってるんですけど🤣
    主人の心配する前に自分の心配ですね(笑)

ネットのチェックリストは、結局 そうなるのかなーと思い試して刷らないです…
    よくある ストレスチェックとか うつ病チェックとか、どうってことないのに ノリでしてみたら引っかかるので 頼りにしてなかったですが、主人が帰宅したらさせてみます😳!(私もします🤣)

周りにも飲んだる方いらっしゃるんですね!治せるような病気じゃないと勝手に思ってたので、薬物療法にもびっくりですが、意外と浸透してることにももっと驚きです…!

吐き気はきついですよね😱

心療内科ですね!ありがとうございます♩

薬物療法で 改善されましたか?💭

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チェックリストは私も何度かしてみましたが、全部真っ黒でした🤭
    相談に行かれる前に参考までにしてみてもいいと思います!

結構いますよー!ASDは投薬治療はないですが、ADHD はありますね。
    人によって効果は違うようですが、マルチタスクになったり、忘れ物やケアレスミスが減ったり、片付けができるようになったり。
    ADHD の人って、頭のなかが常にザワザワしているというか、忙しなく何かしら考えていて、しかも考えている内容も次から次にコロコロと変わっている感じなんですが、頭のなかが静かになったというのもあるようです。

私は日中の眠気がなくなり、業務効率が更に上がりました。
    休日になると起き上がれないほどの病的な眠気に襲われて子供とろくに遊べなかったり、車で遠出なんて事故にあいにいくようなもんだと思って避けてましたが、お薬飲んだら余裕で出来るようになりました!

治るわけではないのでずっと飲まないとですが、だいぶ生き辛さが無くなったので続けていきたいと思ってます☺️

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい 返信するの忘れてしてしまいました

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

みんな言わないだけで実は服薬してるのかもしれませんね🥲💭

肝心な旦那が帰ってきません🤣🤣明日にでも時間がある時お願いしてみます!

そうなんですね🤔!
どちらも聞いたことあるけど、詳しくどんなものかと言われると答えられないですね💦勉強してみます…!

わー、当たり前ですがちゃんと効果が出るんですね…!

そして、頭の中がザワザワとか…😱
旦那の行動全てにイライラしてましたが、そんな感じだったのかと分かると なんか申し訳なくなってきました😂💦

その人にしか分からないですもんね😥!

すごいですね…!とりあえず診断もらわないと薬ももらえないし そこから始めてみます!!

薬飲むのは大変ですが それで生きづらさがなくなるのなら 全然頑張れそうですね🥰笑