※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほう
子育て・グッズ

小学校入学前の転勤で不安。準備物品はどうする?転勤先の小学校のものを使うか、用意したものを持っていくか悩んでいる。準備は3月の25日までにできるか不安。単身赴任も考え中。

小学校入学前のこの時期に転勤決まった方いますか?

転勤族です👨‍👩‍👧‍👦
年中の娘と2歳の息子がいますが、今年転勤で地元に帰りたかったのに叶わずでした🥲
また1年転勤あるかどうかハラハラ過ごすの憂鬱です…
そして来年だと息子の入園と娘の入学があります。
毎年転勤の発表はこの時期なので、入学前健診や体験入学が済んでいる今転勤が決まるとどうなるのか今からとても不安になってきました…

毎年幼稚園でも物品購入を転勤の発表があるまで待ってもらってますが、小学校の細々したものってどうなるんでしょうか?
用意しておいて転勤になってしまったらその用意したものを使う?
それとも転勤先の小学校のものを用意してもらう?
引っ越すとなると3月の25日あたりになるので1週間ほどで準備出来るものなのでしょうか🥲

考えれば考えるほど不安になってきて具合悪いので、こんなにハラハラするくらいなら転勤あろうとなかろうと小学校入学のタイミングで単身赴任してもらおうかな?とも思いはじめました。。

コメント

まま

私自身が年長の夏休みに引っ越しました。きっと親は大変だったんだろうなーと、ほうさんの不安をみて思いました。
いい方向にすすむことを願ってます✨
ぜんぜん回答じゃなくてごめんなさい😭

deleted user

今年上の子が小学生になります😃
夫の転勤が決まり、単身赴任にしようと思っていますが、今年は転勤がないと思っていたので、体操服など注文をしていましたが、今住んでいる社宅に残れない可能性があり、その場合、賃貸に引っ越すので、学区が変わる可能性もあるので、小学校と、物品販売の会社に連絡して注文をストップしてもらっています。

入学前検診が終わってても、問題ないですよ。
ちゃんとその資料を次に行く学校に送ってくれたりするんだと思います。
だいたい転勤ある会社はこの時期発表多いですよね。
お友達は転勤になり、小学校入学で帯同で行きますよ。社宅のお隣さんも、昨年4月に小学校入学、幼稚園入園で引越しして来られました。(どんな手続きしたか聞きましたが、忘れてしまいました。)

入学前のガイダンスに行ったら、違う小学校に行く可能性があるかなど記入する項目があったり、資料にこの小学校に入学しないことになった場合、連絡して下さいなどと書いてあったので、心配ないと思いますよ。
娘が通っている幼稚園では、進学予定小学校を提出するので、そこに転勤の可能性ありと書いていたからか、ちゃんと小学校にもそれが伝わっていました。

購入した物品など返品出来なかったら、次の小学校に使っていいか聞いたらいいと思います。
小学校2年になる時に、引越しされる方がいますが、次に行く小学校に確認したら体操服は今のものが着れなくなるまで着ていいと言われたと言っていました。

転勤時期になるとそわそわしますよね。
うちも、来年ぐらいかなと思ってたので、単身赴任なるならどこに住むかなどちゃんと決めていなかったので、慌てています。