※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の子供が集中力がなく、話を聞いていても途中でぼーっとして内容を忘れる悩みがあります。子供自身が改善したいと思っているが、アドバイスに困っています。

小1の子なんですが、最近相談されることがあって💦

先生やお友達は大好きでお話を聞いてるんだけど、
途中でぼーっとしちゃって気づいたら何の話なのか分からないと😅
(例えば先生に、その1ページやったら5番と6番やってね。と言われたら、1ページやってから、あとどこだった?など)
本人曰く、そうなんだーって思って、そのあとすぐ頭すっからかん!なんも考えてない。とのことで💦

それを本人はなおしたい。聞き直すのも申し訳ないし。
って言ってます。
自分からなおしたい。と相談されたのは初めてなので、何回かあって指摘も受けてるのかなと思います。
が、私自身が娘とは真逆の性格で、そんな経験が幼少期からなく、どうアドバイスしたらいいのか💦

普段から、集中力がなく、話しかけても聞こえてない、興味ないことは忘れっぽいことがあります💦

コメント

マリー

宿題は、リビングでしてますか!?
お子さんの部屋がありますか!?
うちは、同じ小1ですが
集中力切れると
すごく機嫌悪くなって宿題やる気なくして、泣くので
自分の部屋で
宿題させてます。
お子さんが、集中できる場所は、ありますか!?
聞いてないことは、よくあります😓
私だけかもしれませんけど

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビングが2階で勉強机も置いてます。(一応テレビは見えない位置です)
    子供部屋は一階で、、💦

一応勉強の習慣はついてて、朝は通信教材、帰宅後すぐ宿題してます。
    帰宅後は疲れもあって集中できない、妹に当たることがあります。

本人が帰宅後すぐ、おやつ前に宿題やりたいそうで💦
    たまに集中できない!とそのまま玄関で宿題してます。。

子供部屋に机置いても大丈夫そうですかね?

• 3月3日

私も子供の時から大人になっても同じ感じです…💦
自分があの人可愛い服着てるなぁ〜と思ってたら人の話なんか聞こえてなくて聞き逃すことあります💦
先生が私に何か言ってるのに気になるものがあったらつい意識をそちらに向けて周りの声が聞こえなくなります。不思議と集中力がすぐ違うものに視界に入ると即座に切り替わる感じです( ; ; )こればかりは無意識です。視界に入ったもので気になった事を頭の中で考えてしまい、あ〜、あの子名前何ちゃんだったかなぁと勝手に頭で違うこと考えて横で喋ってる人の声が聞こえてなかったりという感じです。不意に会話中でも意識が変わって頭で違うこと考える感じです。
今でもあります。ダメなところだと思っていても治らずです。私も幼い頃から治らないから病気なのかなと思ってきました…

今日も先生が子供の体調について普段どうですか?と聞かれている時に

えーっと普段はそんなになんですけど。たまにあるかな。ってぐらいで。
(あ、下の子どこ行った?あれ?あー、あんなところおる。)
これからまだ様子見ていきたいと思います。はい。
(誰だろあの子同じクラスの子かな。あ、でも名札の色一緒や。)
そうですね。園では何も心配なさそうでよかったです〜。
(ん?そういやカバンなんであんな所投げとるんよ。あーぼうしも投げ散らかしとる、あ、友達のところ行ってしもうた〜)
もし今後投薬あれば報告します。はい。いつもありがとうございます♪

こんな感じで会話中に違うこと何度もかんがえたりしてしまいます。大人になってから会話続けられるようになったものですが会話じゃない誰かのお話を聞く、返答しなくていいものとなれば多分違うことばかり考えてしまって耳に入ってきません💦
集中力が欠けてる証拠ですかね(;_;)

はじめてのママリ🔰

全然私もどうしたらいいかわかりませんが、なんかメモをとるとか。ちょこっと先生に言われた時にノートの端とかに5番と6番とか書くとかはどうですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分ぼーっとしてるのか、他に考え事をしてるのか、、、
    上記だと5番6番は本人は記憶になく、。あれ、なんか言ってたなと他の子のノートを見た!と言う感じで😅
    そもそもちゃんと聞いてない感じです😭
    なのでメモも取れないと思います😱

なんか話してたのは分かるけど、何の話だった?って感じなのか、、
    とりあえず頭が無になるみたいで。

私自身、そのようなことがない性格だったので、、
    え?そんなことある?
    って感じですが本人は真剣なので、、

• 3月4日