※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてののママリ🔰
ココロ・悩み

娘が2歳で発達障害を疑っています。発語や反応に問題あり、水や高い所が好き。公園で他の子を観察し、外では人見知り。しかし、言葉は理解し、目は合い、バイバイもできる。要相談。

正直な意見が欲しいです🙇‍♀️
2歳になった娘ですが発達障害を疑っています。

↓出来ない事
・発語ゼロ(いないいないばぁの「ばぁ!」のみ)
・返事ができない(「うん」とも言えないし首を縦に振ることもない。「いや」などの否定の首を横に振ることはできる)
・〜な人!や名前を呼んでも反応はするが、はーい🙋‍♀️と手を挙げれない
・水が好きすぎる(自閉症の子は水が好きという記事を見ました💦)
・高い所によく登る(ソファやテーブルなど。)
・公園では遊具であまり遊ばず、ボーっとしていたりのんびり歩いたりがほとんどで、他の子供達みたいに活発に遊ぶことがあまり無い。
・公園でよその子が居るとジーッと観察する。(相手の親御さんに不快な気持ちにさせてないか心配😭)
・外では人見知りと場所見知りで固まっているが家ではわがまま放題。気に入らないとすぐ怒る(新生児の頃から怒りん坊なのでイヤイヤ期というより元々の性格かも笑)

↓出来る事
・言葉は理解していて簡単な指示は通る
・目は合う
・バイバイできる
・1人の世界とは真逆で誰かと一緒に遊ばないと嫌(これは良いのか悪いのか?笑)

今思い出す限りでこんな感じですがどうでしょうか?
率直な意見を教えてください😭

コメント

2歳ならそれくらいな気がしますよ!!
あと子供は全員水が好きです😂😂
自閉症は関係ない気がします😲
息子も2歳ごろは遊ばず砂場で遊んでる子たちをずっと見てましたよ〜!

• はじめてののママリ🔰

はじめてののママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    水への執着がすごくて心配になりました😮‍💨
    家でも洗面所で水遊びさせろとうるさくて、、笑
    そうなんですね!
    公園の楽しみ方がのんびりしすぎていて不安でしたがホッとしました🥲

• 3月4日
poon

うちは言葉の発達はありえないくらい早かったですが、
水好きですしやめてと言っても高いところ登りますし
公園も遊具よりミニカーを持って行って走らせたりただ歩いたりです😅
保育園に通うようになってからは、
遊具で遊ぶことも増えました!
じーっと見ることもありますが
お話が通じるようになってからは、
あの子は何をしてるんだろうね
などと話しかけてくるのでただ単に他の子が気になってるだけなんだと思います😅親からしたらガン見するのはやめて!って感じですよね😂
うちも人見知りして公園とかでも他に遊んでる子がいると自分も遊びたくても入っていけないタイプです😂

私は障害があるなどは感じなかったです!
専門家でもないので1個人の意見としてですが🥲

• はじめてののママリ🔰

はじめてののママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    水や高い所が好きなのは子供あるあるなんですかね💦
    保育園に行ってないので、子供がいる場に慣れていないのもあるかもしれないです😭
    そうなんです、ガン見やめさせる為にこちらは必死です😂
    共通している部分があって安心しました🥲✨

• 3月4日
  • poon

poon

何でもかんでも不安になりますよね💧
    分かります🥲
    保育園行かせるの不安でしたが、同じくらいのお友達と遊ぶのって結構大切だったんだなって教えてもらいました😂
    子育てセンターとか近くにあればそこに行ってみるのもありだと思います!
    でも結構こっちがガン見されることもあるので、どの子もあるあるなんだなと思ってます🤣

• 3月4日