※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

仏壇、仏間についてマイホーム計画中です。昔ながらのめちゃくちゃでか…

仏壇、仏間について

マイホーム計画中です。
昔ながらのめちゃくちゃでかい仏壇を
置くスペースを考えています。
我が家が建つと仏壇もうちにすぐきます。

悩んでいるのは

☆主人は仏壇をリビングに置きたい
→和室に置くと将来自分たちが老後1階で
生活する時に仏壇と一緒に寝たくたい
お客さんが泊まるとかになった時仏壇と寝てもらう
のは嫌だと思う。みんながあつまるリビングに
あるのが普通

☆私はリビング横の和室に置きたい
→子供たちも小さいのに大きな仏壇が
あると触ったり、遊んでぶつけたり心配
デカすぎるから圧迫感ありそう
できるなら目につかないところに置きたい
老後は自分たちもジジババだから仏壇と
一緒に寝ることになっても気にならない
お客さん来た時は扉閉めたままにすればいい


どちらも前に扉をつけて収納のようにみせる予定です
みなさんならどうされますか?
どちらも譲らず間取り作成進みません、、
いいね、コメントお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

仏壇は和室がいいよ

はじめてのママリ🔰

仏壇はリビングがいいよ

はるのゆり

リビングに仏壇があるお家にお伺いしたことありません😅

私の実家も建て替えしてるんですが、建て替え前も建て替え後もリビング横の和室、母の実家もリビング横の和室です。

叔母たちの家にも(嫁ぎ先)何度も伺ってますが、リビングにあるのは見たことないです💦

仏壇と一緒に寝るのが嫌なのは、霊的なものでって感じですかね?ご先祖様はそんな悪い方なの?って聞いちゃいます(笑)
お客さんが泊まることより、リビングに人を通す方が圧倒的に多いと思いますが、それは気にならないの?って聞いてみてはどうですか?

ほのゆりか

最近は2階にあったりしますよね
うちは和室にあります
リビングなんて聞いた事、見た事無いです

ママリ

義実家がリビングに仏壇あります。それもかなり大きいサイズの…。
初めて行った時びっくりしました🫢
扉もなく閉まっておける感じでもないので、TVの横にドーンと置いてあるので正直いつも目に入るしなんとなく嫌な感じがしてしまって…💦
もちろん子供たちは小さい時めちゃくちゃ触ろうとしました😣
個人的には絶対にリビングではなく和室に扉付きがいいと思います!!

はじめてのママリ🔰

YouTuberのひまわりちゃんねるの新居はリビングに2畳位の仏壇だけの部屋を作っていました💦

いいアイディアだなって思いましたよ😀

はじめてのママリ🔰

みなさんいいね、コメント
ありがとうございます😭

和室に設置で話し合い終わりました😭リビングに設置が嫌な
私の考えが間違っているのか不安になってましたがみなさんのいいね、コメントが心強かったです!ありがとうございました🥰