※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

一軒家のメリット、デメリット家族4人で光熱費いくらなのか教えてください🙇

一軒家のメリット、デメリット

家族4人で光熱費いくらなのか

教えてください🙇

コメント

もーすぐママ

メリット
どんだけ騒いでも大丈夫
子どもたちが遊ぶ部屋が出来た
家庭菜園、プールなどやりやすくなった
駐車場が広くなった
綺麗に保とうと思える←笑

デメリット
固定資産税、浄化槽など借家では払わなくていいお金を払わないといけない
床や壁に傷つけられるとショックがでかい

オール電化ですでにエアコン1日つけてますが15000円くらいです。

はじめてのママリ🔰

メリットは騒いでも気にならない、お外で遊べる、のびのびと生活出来るなーと思います。
デメリットは、近所付き合いが大変でトラブルあっても引越ししにくい、子供達の友達きて色々破損する事があり、壁に落書き、外壁に落書き、床の傷、扉の傷などいちいち落ち込んでしまいます😔

後は修繕費などこれから値上がりするんだろうなとドキドキです。
光熱費は5人で電気20000、水道2ヶ月12000です!

はじめてのママリ🔰

●メリット
注文住宅の場合は、家事動線が自分の思うままに作れる(ただし購入する側の勉強が必要)
収納スペースが豊富

●デメリット
外構が大きければ、掃除が大変で高圧洗浄機必須
地震保険&火災保険の金額が高すぎる
離婚の際に財産分与でややこしくなる
タイルを貼ると割れやすい(うちは築5年で玄関階段タイルが2枚地震で割れました)
田舎で横が田んぼの場合は害虫害鳥に悩まされる

水道代は1ヶ月2500円ですが、浄化槽が年5万かかってます。
オール電化で、クーラーをかけてない時期で1.5万くらいです。冬は上がりやすくて2.5万くらい上がっちゃいます。

デメリットばかり書いてますが、それでも一戸建てがいいなと思います(笑)マンションに比べてストレスが少ないです。