※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

夫が結婚前に建てた2LDKの家で、4人家族になり子供部屋が必要。義実家に借りるか悩んでいる。将来的に増築するべきか悩んでいます。

いろいろあって夫が結婚前に家を建ててるんですが、その家が2LDKの平家なんです😂

お互い晩婚だし子供出来ても1人かなー。1人ならどうにかなるでしょーと思ってたら、この度2人目が出来てしまい4人家族で2LDKいけるのか!?となってます😱

土地はある程度あるので増築するか??でも、まだローンが3000万以上残ってるのに増築するのか!?と悩んでます…。

歩いて5分のところに義実家があるのですが、そこは今義父と義姉が2人で住んでおり、2世帯住宅で1階が2LDK。2階が3ldkになってます。

子供が2人が1人部屋が欲しいと言われたら2LDKの家ではまず無理で、子供部屋を1つ義実家に借りる?なんて冗談も出ていますが

義姉は離婚しており、後々今お付き合いしてる方と再婚したいみたいなので、そうなると義実家に住む可能性もあるしなぁ🤔そしたらそこに我が家の子供がいたら邪魔でしかないよなぁと思うと、借りるなんて話も無理だし

ゆくゆくは増築した方が良いんですかね😂

コメント

はじめてのママリ🔰

各部屋の広さにもよるとは思いますが、ひとつの部屋をついたてやカーテン等で仕切って2部屋にして子供部屋にする家もよくあるので、2LDKでもいけないことはないとおもいます!
最近は子供部屋は4.5畳とか狭いのが主流ですしね😊

はな

うちの実家の隣に、プレハブを庭に建てて、そこが子供部屋になってたおうちありました!
小さいうちは同じ部屋でもいいと思うので、2人とも個別の部屋欲しい年齢になって土地に余裕あればそういう手もあるかもです。

はじめてのママリ🔰

増築したらいいと思いますよ😀
うちは子供4人で3LDKなので増築するか、中学受験させて寮にいれます😂