※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が預かり保育中に新しい友達に叩かれ、先生にも言ったが状況がわからず、今日も叩かれた。誰が怒ったのか不明。先生に聞くべきか悩んでいる。

年少の男の子がいます。
幼稚園に通っていて、預かり保育も利用しています。
昨日と今日、預かり保育の最中に、ある男の子に叩かれたそうです。
その男の子(A君とします)は、最近転園してきた新しいお友達です。
息子が急に、「A君って叩いてくるから嫌なんだよなー」と言いました。
どんな風に?と聞くと、「怖い顔で、何も言わないで叩いてくる」とのことです。
顔や目を狙ってくる、とも言ってました。
やめて、と言ってもやめてくれないので、先生にも言ったそうです。
そしたら先生がA君に怒ってくれたと言ってました。
年少でまだ4歳だし、息子が言うこと全てを信じてるわけではありませんが、話し方からすると、叩かれたことは本当っぽいなーと、思ってます。
でも息子から何かA君に、嫌がることをしたのかもしれないし、言ったのかもしれない。
本人はしてないと言ってますが、はっきり状況がわからないです。
ケガもしてないし、先生からの通達は何もないので、たいしたことないのかなーとは思ってますが、、
昨日に続いて今日も叩かれて、今日はその様子を見ていたB君が先生に言ってくれた、と息子は言ってました。
預かり保育中の出来事なので、担任はいないし、日替わりで担当する先生が替わるので、誰がA君に怒ってくれたのかイマイチわかりません。
皆さんなら先生に聞きますか?
先生に聞くのは大げさですかね?

コメント

さなちん

私なら詳しく聞きたいので、

昨日息子がお友達に叩かれたと言ってるんですが、もしかして相手のお子さんにも、うちの子が手を出していませんでしたか?怪我ありませんでしたか?と相手の子を心配するかたちで聞いてみます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    それは良い聞き方ですね!
    ありがとうございます!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

保育士です。年少さんだと自分が叩かれたというのが全てで何かをしたから叩かれたと理由まで考えられる子ってまだ少ないんですよね💦ただ本人はほんとに何もしてないと思ってることが多いです🤔
先生に家でこんなふうに言ってるんですがどんな様子ですか?と聞いてみるのは全然ありだと思います!実際そういった相談はたまにあります。それが自分の子は何も悪くないと決めつけて相手の子を一方的に責めるような感じだとちょっとクレーマーっぽくなりますが💦特定の子供同士のトラブルの場合は保育士もその子たちの関係を注意して見るようにはなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからのアドバイス嬉しいです!
    確かに、自分が叩かれたという事実だけ記憶に残ってたり、自分に都合良く言ってる可能性もありますよね。
    モンペにならない聞き方が大事ですね😥
    ありがとうございます!

• 3月4日