※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃ
ココロ・悩み

結婚式の招待客について同期や旦那との問題があり、悩んでいます。友達を誘うことにも難しさを感じ、一人で悩んでいる状況で涙が止まりません。

結婚式の招待客についてです。
私と旦那は同じ会社の同期で他にも同期は14人います。
お互いの親戚は同じ人数招待ことになりましたが、会社の人を招待するかで揉めています。
私⇨同期はどっちでもいいが自分と一緒に働いてる先輩、後輩を誘いたい。
旦那⇨同期は誘いたいが先輩、後輩は誘いたくない。
普通同期誘うなら先輩方も誘いますよね?
ちなみに同期は課が違うので関わりがあまりないです。
皆さんならどうしますか?

また、友達を誘わない。と言っています。
離れているところに住んでるから無理やろ。と決めつけて。
招待もしないではなから来ないと決めつける旦那がむかつきます。
旅行に行く時も計画を一緒にたててくれない。
結婚式の話も私からしないとしてくれない。
私1人で考えることになりそうですごく嫌です。
結婚式はしたいけどすでに色々憂鬱で考えると涙がでてきます。

コメント

こてつママ

私だったら関わりのない同期より一緒に働いている先輩後輩かな。

• ひーちゃ

ひーちゃ

ですよね!
    しかも私同期とそんな仲良くないんですよ笑

• 1月15日
posso

同期は旦那さまと仲がいい人たちってことでしたら、旦那さま側の職場関係として招待して、ひーちゃさん側は先輩後輩を呼んでは。
どこまで誘うかは本当に人それぞれで、正解なんてないですから、お金もかかることですし来てほしい方を誘ったらいいんじゃないでしょうか。気にしだしたら、あっちもこっちも…とキリがないです。
私は、離れたところに住む友人は、まずメールやラインやらで誘いたいと思うが、来てもらえるか?と打診し、行きたいと言ってくれた人だけ招待状を出しました。
友達も、誘いたい人だけ誘えばいいのです。新郎新婦で釣り合いとらなきゃ!とか考えなくて大丈夫ですよ。
私は友達少ないので(笑)夫側と比べたら招待客はだいぶ少なかったです。でも、逆よりはいいと思って、呼びたい人だけ厳選しましたよ。
お互い、心からお祝いしてほしい方を招待しましょう。

• ひーちゃ

ひーちゃ

旦那とは仲いいんですけど私そんなに仲良くなくて祝ってもらいたいと思わないんですよ(>_<)
    同じ課の同期は別ですが笑
    私の先輩達呼んで旦那の先輩呼ばないっておかしくないですかね?
    同じ会社なのでそこは合わせた方がいいかなと思ってるんですけど(T_T)
    やっぱりとりあえず連絡ですよね!
    してもらいます!
    ありがとうございます(^o^)

• 1月15日
  • posso

posso

先輩なら別におかしくないと思いますが、上司なら合わせた方がいいですね。たいてい主賓になると思うので。
    上司を主賓としてお招きするなら、そして同じ会社なら、新郎側より新婦側の方が立場が高い上司だとよくないので、上司と相談しながら調整が必要です。
    (同じ会社の同じ支店、とかだったら、新郎の主賓は支店長、新婦の主賓は副支店長や直属の課長、みたいな感じ?)
    上司は、呼ばないなら呼ばないでふたり統一する方がいいです。
    (その場合の主賓は、恩師とか、もっとカジュアルだと最も付き合いの長い友人とか)
    ただしこれは主賓レベルの話で、そうでない同僚レベルの人たちは自由でいいと思いますよ。

• 1月15日
  • ひーちゃ

ひーちゃ

製造業で働いていて私と旦那は違う課。
    お互いに1番上の人が1人2番目の人が3人います。
    どちらも立場的には同じです!
    2人とも先輩、上司にはよくしてもらってるんですごく悩みます。

• 1月15日
はる

うちも職場結婚です。
招待する人はお互い好きなように呼べば良いのではないでしょうか?
上司など(呼ぶ予定でしたら)に失礼がなければ...

あたしも同期は同じ部署の子だけであとはお世話になってる先輩や仲の良い後輩だけ呼びました。夫側は後輩と辞めた同期。

呼ばれなかった同期たちも、察しはつくと思いますよ笑(部署が違うからかなーとか)
それよりもお世話になってる先輩たちをさし置く方が違和感かなぁー

結婚式は考え出したら、イライラもしますよね。
でもただ1度の結婚式、今思えばもっと楽しんで準備すればよかったなーと思います。

ひーちゃさんもストレスも溜まると思いますがあまり気負いすぎず、楽しんでくださいね!!!

• ひーちゃ

ひーちゃ

片方の上司を呼んでもう片方の上司呼ばないのは変かなーと思って…
    私産休の前から体調悪くて休んでたんで迷惑かけたから余計にこーゆーきちんとした場に招待したかったんですけど(>_<)

仲悪い同期よりお世話になってる先輩、後輩ですよね!
    もう一度話し合ってみます!

もーすでにイライラですができるだけ2人で楽しく準備できるように頑張ります!
    ありがとうございます(^o^)

• 1月15日