※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

授乳時間が短くなり、授乳回数が少ないため母乳量が心配。満腹中枢が発達している可能性や指吸いについて不安。どうしたら良いでしょうか。

生後4ヶ月、授乳回数と授乳時間について(完母)
母乳量が減らないか不安!

ここ最近1回の授乳時間が短くなってきてて焦ってます。
前までは片乳10分の計20分だったのですが、
最近は両乳で10分とかになってて大丈夫か不安です。
飲ませようとすると泣いて嫌がり、全然吸おうとしてくれません。
おっぱいもまだ母乳が残ってる感じがしてます。
うんちおしっこはちゃんと出てます。

きっと満腹中枢ができてきてるんだと思いますが、1日の授乳回数も夜間授乳なしの、昼間は4時間おきくらいなのでトータル4,5回で少なめなので母乳量が減らないかが不安です😣
あとは、指吸いがすごい上手になってて指吸うとすぐ寝ちゃうので、お腹空いてても指吸って寝ちゃってるんじゃないかなと不安になってます🥲
ほんとによく寝る子で😂
あまり間隔を空けないようにと3時間であげたり、機嫌よくても時間が開いてたらあげてみたりしますがちょっと吸ってすぐ嫌がります🥲
どうしたら良いでしょうか😂

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが量足りてていらない、ってしてるなら残ってる感じキツいし母乳量減った方がよくないですか?🥺

来週4ヶ月ですが我が家も指吸い覚えて指すって寝ちゃうしよく寝る子ですがさすがにお腹すいてたら指じゃねえ!母乳がでない!って怒って泣きます😂😂
あとは時間で指吸ってても外しておっぱい咥えさせるし嫌がったらとりあえず一旦やめて10分後とか20分後とかに再度おっぱい咥えさせてそれでも嫌ならほっときます😂

• まお

まお

コメントありがとうございます!
    量足りてるんですかね?🥲
    足りてたらいいのですが今はあんまり飲まない時期に入ってたとしてそれが過ぎてよく飲むようになった時に母乳足りなくなってるのが怖くて😂

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人完母ですが不思議なもんで飲まない時期が来てもまた飲むようになったら必要量でます🥹
    ただこちらも頻回に対応したりはしないとですが🥹!

• 3月4日
  • まお

まお

そうなんですね!!🤩
    3ヶ月を過ぎると母乳が増えることはないと思っていたので少し安心しました🥲

• 3月4日
あれん

私も同じですー😭
授乳時間短くなってるし、間隔空いてきてるし、夜起きないし‥💦と全く同じで、母乳量心配してました!
仕方なく夜間は眠ったまま一度だけ飲ませています🫠
夜はよく出るので、夜間授乳をやめると、やはり母乳量は減るとのことで😭

あと、日中もいらない時は怒って泣いてのけぞって拒否してきます🫠なので私は、3〜4時間くらい経って眠ったタイミングで、寝たまま飲ませてます!寝たままだとしっかり飲めます🥺!上の子が大声出したりして赤ちゃんが覚醒してブチギレ拒否してくるときもありますが、勝率は8割といったところです!