※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後うつを経験し、現在は回復中。子供のために2人目を考えたいが、旦那は考えていないかも。子育てが落ち着いたら考えたいが、30歳なので焦りもある。経験者の意見を聞きたいです。

ひどい産後うつになった方、2人目や3人目を考えましたか?

産後ひどい鬱になり、死も考えました。今は旦那や義実家の支えもありメンタルは復活し、仕事復帰もしています。
今すぐにとは言いませんが、私としては子供のために兄弟を作ってあげたい、でもあんなにひどい鬱になったのでたぶん旦那は2人目は考えていないと思います。本当は欲しがってましたが。
産前は2人目の話もよくしていましたが、今は2人目の話はタブーという雰囲気です。

息子との時間も十分にとって、子育てが落ち着いたら2人目を考えたいのが理想ですが、今30歳なので悠長なことも言ってられません。

産後うつを経験された方、その後2人目を考えられたかなど教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

辛いですよね🥲🥲出産二日目から、5か月くらいまで毎日涙が止まらず、疲労感もすごしそ生きてるのかさえもわからなかったです。

人生で一番辛かったですし、旦那にも大変な思い、子どもにも100%の愛情をその当時ささげてあげられていなかったので、2人目ができたら余計ひどくなると思い、どんなことがあろうと1人と決めていると旦那にも宣言しています🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

宣言されたんですね。
    私の気持ちをそのまま文字にしてくれた感じがするくらい、同じ思いです🥲

私も宣言したい思いですが、どうしても兄弟を作ってあげたかったり、次は大丈夫じゃないかななどと気持ちが揺れてしまいます。
    宣言されてから気持ちが揺れたりはないですか?

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、めちゃめちゃ気持ち揺れて、私もお兄ちゃんになったらどんな感じかなとか考えちゃいます😢
    あと同じ年の子をうんだご近所さんがいるので、もうすぐ2人目作るのかな、、とか笑

私も下の方と同じで、気持ちにも体力にも余裕が産まれたら、ほしいと言うかもしれないけど、絶対とめてと言ってます😭一番上可愛くない症候群とかなったら、兄妹いるいないより辛い人生にさせちゃうかな、、と思ったり😢

サポートがあれば2人目も頑張れそうな気もしますが、私は頼れるところもないですし、頼ることが苦手なので、、

お子さん2人目ができても、1人でもママリさんにとって、素敵な家族に囲まれた人生になるといいですね😊

• 3月3日

私も鬱がひどくて何度か自殺してしまいそうになってました。
家事も育児さえも出来てなくて福祉のお世話になりっぱなしで、夫には2人目は無理と話しています。

でもやっぱり赤ちゃん見るといいなーと思いますし、息子に兄弟作ってあげたい気持ちも消えません。
でも私が妊娠出産したらまた同じことの繰り返しになるし、息子も大きくなってるだろうから発達や心に影響が出るだろうから我慢しなきゃなと思ってます😔
もし数年後に私が産後の事を忘れて2人目欲しいと言い出したら止めて欲しいとも夫に話してます😅

• ママリ

ママリ

参考になるお話、ありがとうございます。
    そうですよね。私がまた産後うつになることで1人目の子に影響が出ちゃいますよね。
    治ったからと前向きに考えてしまっていましたが、もう考えないようにしたいと思います🥲

• 3月3日
ヨコちー★

今更のコメントすみません😂
私も1人目出産した当日から、1歳過ぎるまで 鬱状態でした💦
子供のことを、可愛いとか愛おしいとか全然思えない。
子供がいなかった方が幸せだったかも…と、よく泣いていました😢
死にたいと思ったこともあります。
旦那がいてくれればまだマシでしたが、昼間赤ちゃんと2人きりの時は本当に本当にツラかったです。幸せなんて感じませんでした💦
でも、1歳過ぎた頃から 何故か少しづつ 気持ちが落ち着いてきて、少しづつ子供を可愛く思えました😊

そして、兄弟を作ってあげたくなって、2人目を授かり出産✨(1人目の鬱の事があったので、産後かなり不安でしたが、1人目を育児してきたという自信もあってか そこまでツラくなかったです!自分でコントロールできる程度でした👌 )
そして今は、3人目を出産して2ヶ月経ちました👶💕
(産後の入院中(3日目)にガクッと気持ちが落ちるのが分かって、「来た!この感じ💦メンタル落ちてる💦」と感じ 友達や助産師さんに「今ホルモンバランスのせいでヤバい😭」と素直にぶっちゃけたら スッキリしてすぐ復活♡)
もう、今は赤ちゃんが可愛すぎて愛おしすぎます😍💕
今思えば、1人目の時は初めての出産&育児だったから 仕方なかったのかな…💦と。

鬱の時を思い返すと 当時の気持ちが蘇ってきて 変に胸がザワザワしますが、兄弟ができて本っ当に良かったです😭❤✨!!!