※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
サプリ・健康

ダイエットは続けることが怖いけど、何もしないと変わらない。どうしたらいいでしょうか?

こう思ったら終わりなのかもしれませんが、ダイエット始めたら一生続けないとすぐ元通りorリバウンドするのでは?
そう思ったらダイエットなんて怖くてできない😢

かと言って「出来ることから無理なく!」なんて言いながら、大したことしないで毎日を過ごしてたら一生変わらないし😢

どうなんでしょうね…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ダイエットを徹底してやったら舌が変わりますし、食べるものも変わります!
3年前に15kg落としましたが、もう大体の食事のカロリーもわかりますし、階段を使う習慣とか、おやつの選び方とか、もう染み付いててリバウンドしません。
栄養素とかも、この食事だとタンパク質足りてなかったなー明日の朝はプロテインとろう、とか。自然にできます!
太りやすい方は一生続けないといけないけど、辛さはどんどんなくなると思います✊🏻✊🏻✊🏻

• ピーのすけ

ピーのすけ

15キロ落としたなんてすごいですね!
    もう健康的な体型でいられるための生活習慣が完全に染みついたんですね✨理想的すぎます😀
    その生活が苦じゃなくなるなら続きますよね😄

• 3月3日

以下は持論ですし食生活に関してだけですが…
現在太っていると言うことは、普段の日常生活で摂取しているエネルギーが消費するカロリーに対してオーバーしているからだと思うので、
ダイエットという言葉を使うとしんどく感じてしまいますが、
適正なカロリーを摂りバランスの良い食生活に整えると言う意味では一生続けるのは当然のことだと思います。
ダイエット期間に減量するためにカロリーを極端に減らしてまた元通りの食生活に戻したら体重が戻ってしまうのは当たり前のことです。
運動や筋トレ含めて言えばダイエット期間に消費カロリーを増やすために行ない、
目標達成して運動等をやめたらやっぱり消費カロリーが減ってしまうのでその分接種カロリーがオーバーしてしまいやすくなりますよね。
極端なダイエットをしてもその後ダイエット前の食事に戻し切ることをしなければキープはできると思いますよ!
減量中のメニューを一生ではなく、目標達成したらそこからは自分の適性体重をキープするために適量を食べれば良いだけです。

• ピーのすけ

ピーのすけ

カロリーの理論、その通りだと思います💦
    確かにダイエットというより、健康のためですね!

目標を達成してもその後元に戻さなければ前ほどにはならないですよね🤔

実はこの1ヶ月、食事はバランスよく、でも量は少し減らしてみました。それに加えてエスカレーターやエレベーターは極力使わないようにしました。でも体重も体型もなにも変わらなくて😭
    少しは変わると思ったのでがっかりしてしまって…

• 3月3日

退会ユーザー

カロリー計算はされてますか?
    まずはご自身の基礎代謝をザックリで良いので調べて計算してみてください。
    そして食べたものをリストアップして計算してみてください。
    ドレッシングや飲み物なんかかなりカロリーあるので思ってる以上にエネルギーを摂りすぎている場合もあると思います。

• 3月3日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

そういえば、カロリー計算してないです😱ドレッシングは確かに怪しいです😱
    これなら低カロリーでしょと思うものも、意外と量を食べてるかもしれないですし、まずは自分の基礎代謝と食べたものを計算してみます!
    ありがとうございます😊

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

結局生活を変えないとまた元に戻るというか…、
痩せてる人って太ってる人に比べてもう普段から歩く量とか食べてる量とか違うんですよね。
私は少し前まで太れない体質だと思ってましたが、専業主婦で子供も幼稚園入って日中一人でゆっくり〜、お金を自分の事に使う事も減ったし出かけなくてもいいや〜を2年してたら太るって感覚をはじめて知りました笑。

結局動かないと太るんですよ。太らない人は仕事柄立ち仕事とか通勤で歩いてるとか、学生時代からよく出歩くタイプで歩くのは苦じゃなくて一日中外で時間潰せてみたいな生活が身についてた人とか(私これだった) 動くことが苦じゃない人はそもそもカロリー消費が多くて太らないんですよね。

動くの苦手な生活が身についちゃってる人が重い腰上げて頑張っても苦痛で…、一旦頑張って痩せても辛い事してる感覚がある場合はそこで満足してやめてまた戻っちゃう。

立ち仕事をはじめるとか無理にでも動かないといけない理由を作って、日常的に健康な生活というものに慣れる。体を動かす事、体に良いものを食べる事を苦なくできるような状態になるまで一度持っていかないと続かないだろうなぁ…と思います。

• ピーのすけ

ピーのすけ

痩せてる人って確かに食べる量が少ないとか気をつけて動いてるとかあるかもしれませんね💦たまに運動嫌いで量も食べてるのに細い人もいますが💦

確かにデスクワークですが、通勤は早歩き、エスカレーターやエレベーターは使わないというのを1ヶ月徹底しました😢食事の量もバランスは気にしつつもこれまでより減らしました…
    運動ももっとしたいですが、フルタイムで働きながら育児してだと、どうしても子供と一緒に寝てしまいます😭
    歩くのも出かけるのも好きです😭

• 3月3日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

途中で送ってしまいました💦

なんとか時間を割かないとこれ以上痩せないってことかもしれませんね…

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も運動嫌いで普通に1日しっかり3食、寝る前にポテチ1袋とか板チョコ1枚とか何かしら毎日基本で食べてましたが、太らなかったのはよく歩いてたからだなぁと実感しております😅
    運動嫌いでよく食べる人でも人が見てないプライベートではじっとしてないでよく動いてる人だったりとかしますね。パワーを要する運動やスポーツは苦手だけど歩くのは違う感覚で苦じゃないんですよ。

研究結果として、成人は1日8,000歩以上を目安に歩くことで、健康寿命を延ばすことや健康維持につながることが分かっているそうです。1日8000歩歩けてますでしょうか?
    昔いくら食べても痩せてた頃の私は1日10000歩毎日余裕って感じでした。私の旦那もいくら食べても太れない人ですが、仕事柄立ち仕事+電車通勤で毎日1万2000とか、1万越えるの基本で、1万5000こえるときもあります💧1万こえるのは食事をしてるとき以外大体歩いてるか立ってるみたいな生活に近いです!
    もしかしたらデスクワークだから思ってる以上に歩く時間足りてないのかもしれませんね。

iPhoneとかだとヘルスケアってもともとiPhoneに入ってるアプリで歩数確認できるのでチェックしてみるといいかもです!

歩数がっつり歩いてるのに!って人は接種カロリーの問題の方だと思いますね。

• 3月3日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

そんなに食べていても太らなかったなんてすごいですね!

ヘルスケアアプリ見てみたら、平均歩数が出ていて、8300でした…仕事で外出の予定があった日は14000くらい歩いているみたいです💦
    ってことは成人の歩数目安は達成しているようですね😭

そうなると、食事を気にし始めたと思っているだけで、実はカロリーを思ったよりも摂っている可能性がありますかね😨もしくは基礎代謝が想像以上に低いか💦
    基礎代謝1300のようなので、超えないくらいの食事を意識してみることにします!ありがとうございます!

• 3月4日
まま

私は食生活は基本変えたくないので、変えません。
食べたいものは食べたいし、食べたいときに食べるのが好きなのと、やっぱり食べるのって幸せなんですよね☺️
ちなみに私は5食たべていて、1食あたり普通の一人前〜1.5人前です。
なので、ここ以外気をつけてます。

例えば家の中だけだと家事してる時にすがらない、もたれない、足を動かしたり、膣トレしたりって感じです。
これは姿勢にも影響あり綺麗に見えます!
子供がいるので、子供を抱っこしながらやったり、子供のダンスの動画見ながら一緒に全力で踊ったりするのは結構汗かくのでおすすめです!

外だと小さいのが2人いるので坂道ベビーカーで30分登ったり降りたりの散歩したり(子供が楽しんでるのでコースができてます)、1時間くらいの距離を歩き方に気をつけウォーキングしたりしてます。
歩くの好きなので、たまーに好きな時に歩いてます。

あと好きなドラマとか見ながらマッサージしたり、くびれ作るために体捻ったりって感じですかね。
全て毎日はしてませんが、
上記書いてる事を週3〜4、ウォーキング系は週1で1ヶ月で5キロ落ちました!
トータル1年緩くやったり厳しくやったり波ありで20キロ落ちました。
今はゆるく継続してますが、したい時にして続けると維持できますよ☺️

• ピーのすけ

ピーのすけ

食事をそんなに摂っていても1年で20キロ減ったなんて凄すぎます✨
    食事を我慢するのって本当にストレス溜まりますよね😢

ふとした時にもたれかかったりしてしまうので、そういうところから意識してみます!
    確かに小さいお子さんだと抱っこしたり、ベビーカーで散歩したりで筋力も上がりそうですね!

フルタイムの仕事+育児+家事に追われて、すぐ寝る時間が来てしまい、疲れて私も一緒に寝てしまっています😢仕事内容のメインがデスクワークなので、その時に足に物挟んで腹筋と足の筋肉を使ってみたり、なるべくこまめに動いたりするのを意識してみます!
    ありがとうございます😊

• 3月4日
猫LOVE

私は2年間で86キロから49キロになりましたが、今も続けてます😅

一生続けるというか、もう食事も運動も習慣になってるので苦ではないですよ😆

空いた時間が合えばエアロバイク乗るかなとか、買い物も歩いて行くのが普通になってるので😅

• ピーのすけ

ピーのすけ

それはすごい😳激変ですね!
    食事も運動も徹底されたんですね✨
    習慣になって苦じゃないというのを聞いて、私も頑張れそうです!
    ありがとうございます😊

• 3月4日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

ちなみに…どうやって痩せましたか??

• 3月4日
  • 猫LOVE

猫LOVE

最初は軽い食事制限でお米は一切食べずに、キャベツの千切りや豆腐を主食にして、おかずを食べる感じですね😆

お菓子、ジュースも一切やめて飲み物は体脂肪を減らす特茶と水ですね🌟

運動は水中ウォークやウォーキングをして少し体重が減ってきたらエアロバイクとかもう少し負荷がかかる運動をしてます😆

• 3月4日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

主食から変えたんですね!
    飲み物も大事ですよね😀
    運動もしっかりされていてすごいです✨
    言い訳になりますがどこかに運動しに行く時間がなくて😢
    極力こまめに動くように頑張ります!

• 3月4日
兄弟ママ

3年前は155センチ 、70キロでした!
今は50キロです

前の生活に戻したら簡単に太りますよ😂
好きな物好きなだけ食べて
運動0でしたからね😂

今は食事気をつけるのと運動が
習慣化してます😊

• ピーのすけ

ピーのすけ

身長ほとんど一緒です!70キロから50キロは大きな変化ですね😃
    食事と運動を気をつけるのが習慣づいててすごいです✨✨

• 3月4日