※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろこ
子育て・グッズ

息子が食事を拒否し、ミルクやお菓子ばかり食べてしまい、イライラしています。どうしたらいいかわからず、育児に自信が持てません。

息子がご飯食べなさすぎてイライラしちゃいます。
ミルクも辞めれないしジュースジュースお菓子お菓子ばっかり、あげるまで癇癪。
ミルクお菓子辞めないからご飯食べないとかは分かってますがギャンギャン泣かれると参ってイライラして笑顔でいれなくなる方がダメだと思ってるのであげちゃいます、もう作るのも疲れるしベビーフードも食べないしどうしたらいいんでしょうか?終わりは来ますかね健康でいい子に育てれる自信が無いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

根負けする気持ちわかります。
癇癪持ちだとしんどいですよね😭💦💦

しかし、2歳近くになると賢いので
ご飯食べない→おやつジュースがもらえるという方程式が出来上がり
貰えるまで泣くと思います。
そこで、うるさいからとあげてしまうと息子さんの思うツボになってしまいます。

大きくなると手がつけられず大変になってしまうので
しんどいですが、ご飯食べなきゃおやつがもらえないと学習させることですね。
1回2回食べなくても死にません。

• ひろこ

ひろこ

コメントありがとうございます(_ _)
    お菓子は朝ごはんと昼ごはんの間とおやつの時間、ジュースは1日1本です(_ _)ミルクの方が依存してるみたいで凄いです😭フォローアップは3歳までと書いてるのですが早く辞めないといけないと思いますか😢?

• 3月4日
ルナ

2歳前後って苦労しますよね....

でもジュースやお菓子ばかりあげていると、依存してしまい、本当に止められなくなります。親は心を鬼にして、簡単でもいいので食事を先にあげるようにしましょう。

うちの実家に住む子供たちは、7歳と5歳の双子ですが、みんな小さい頃からずっと粗悪な菓子ばかり食べているので、深刻です。
血糖値の乱高下で怒りっぽい傾向があり、双子は常に喧嘩も多く部屋の片付けも出来ない、親の躾は機能しません。低栄養のため身体は痩せているし、グミや棒のキャンディーも食べながら遊ぶので玩具はどれもベタついており、不潔な状態、おまけに虫歯も多いそう.....

弟の嫁さんに、食育の大切さを指摘したこともありますが、外で大騒ぎすると困るし、飯を食わないから仕方がなく菓子をあげていると言っていました。

夕飯は、危険な添加物だらけの惣菜パンを少し齧り、千切りのキャベツすら一切手をつけない。糖分過多のジュース、チョコレートやアイスを子供たちが勝手に冷凍庫から取り出すのが日課。
可哀想で仕方がありません....

一般的なジュースとお菓子をあげるくらいなら、
まだ果物の方がマシです。
バナナでカリウムを補給して、
赤ちゃん向け米粉煎餅や
ジュースはアクアライトなどを半分水で薄めるなど、
工夫して代替えしてみてください。
フォロミで作ったクリームシチューなんてのもアリです◎

どんなに泣かれても、
お菓子以外の食べてくれる物を探してあげましょう。

• ひろこ

ひろこ

お菓子ジュースは何とかこちらも我慢出来るのですがミルクが欲しい時の泣き方が異常で、、3歳までと決めてあげるのはいけないと思いますか?(_ _)

• 3月4日
  • ルナ

ルナ

3歳くらいまでミルクあっても全然良いと思います!!✨
    離乳食が進んでなければ、普通の粉ミルクにして栄養補給が必要ですし、
    少しずつお野菜や肉と魚も食べられるようになったらフォロミをあげると良いと思います◎

ちなみに、息子の1歳10ヶ月ごろの食事を探してみたら、こんな感じでした
    ミルクは2歳過ぎても余裕で飲んでますね😅むしろ栄養過多かも💦

食事を8割食べたら、ミルクを出すという習慣を身につけさせると良いですよ
    うちは大食感なので参考にならないかもしれませんが、この写真の2.3割の量でも口にしてくれたら、ミルクを登場させると良いと思います◎

• 3月4日
  • ひろこ

ひろこ

写真まで詳しくありがとうございます(_ _)♡
    凄いですね!こんなにきちんと作られて尊敬します😭😭
    いっぱい食べててくれてて羨ましい限りです(_ _)
    上手にミルクを使って食べさせてみます🍼
    今朝はミルク少しをご飯と出したら割と食べてくれました続けてみます(_ _)!

• 3月4日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

泣いても癇癪起こしても死にはしません。
親が耐えるしかないです💦💦
そのうち、泣いても暴れてもだめなんだ。と学べば変わります。

• ひろこ

ひろこ

お菓子よりもミルクに依存してて、、フォローアップでも早く辞めないといけないと思いますか?

• 3月4日
ままり

イヤイヤ期が始まると大変ですよね😂
いきなり色々やめるのは大変だと思うので、とりあえずミルクをやめることを目標にしてみたら良いかなーと思いました!

• ひろこ

ひろこ

お菓子ジュースよりもミルク依存が凄くて、、
    フォローアップなのですが早く辞めないといけないと思いますか(;_;)?

• 3月4日
  • ままり

ままり

フォロミを飲んでるんですね!フォロミを缶に記載されてる量を守ってコップやストローであげているなら大丈夫かなと思います。
    ただ、フォロミでお腹いっぱいになって食事ができないのであればやめる努力をしていかないといけないかと。

• 3月4日
  • ひろこ

ひろこ

そうですよね😢調節しながら頑張りたいと思いますありがとうございました(_ _)♡

• 3月4日