※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクの量や間隔について相談です。2ヶ月の赤ちゃんで、飲む量が減りました。1日のミルク量が少ないか心配です。何か問題があるでしょうか?

ミルクの量や間隔について、先輩ママさん方教えてください。

完ミで育てており、体重は5キロくらい、もうすぐ2ヶ月の女の子です。

最近、起きたらミルクをあげるようにしているのですが
あまり起きません...
昼間でも5時間くらい空いてしまいます。
ただ、このやり方にしてから吐き戻しが減ったり、ミルクの後に泣いて怒る?こともなくなったりなので、以前は飲ませすぎだったのかな?とも思います。
以前は3〜4時間おきに120あげてました。
今は間隔も開くので140作って飲ませますが、飲んで12
0という感じで、1日のトータルが600前後のこともあります。
回数は5回ほどであげています。
前は700~多いときで800飲んでいました。
1日のトータル量としては600前後だと少ないでしょう
か?

うんちやオシッコは変わらずに出ています。

コメント

ころりぬ

排泄がきちんとできていれば問題ないかもしれませんが、1ヶ月の頃は5時間はあかないようにしていました。この時期エアコンもつけていると思うので、脱水が心配で3時間おきに起こしていました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答え、ありがとうございます😊

放っておくと6時間くらい寝てしまったりで…
    もうすぐ2ヶ月になるんですが、その頃も3時間おきに起こしてあげていましたか??

• 3月3日
  • ころりぬ

ころりぬ

うちは長くても4時間くらいしか寝てくれず、これくらいならいいかなと思って寝かしていました。6時間はまだちょっと心配です💦
    平均的な量を飲めていたら脱水や栄養の心配はなさそうですけどね😣
    最近は、寝てくれてる間に家事とかしたいので、ちょこちょこチェックしながら寝れるだけ寝かすようになってはきています😅

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4時間だと、間隔的にちょうど良いですね😊

家事もしないとですもんね💦
    起きている時間ってご機嫌ですか?
    うちはまだまだ泣いてグズグズな時も多く…

• 3月3日
  • ころりぬ

ころりぬ

2ヶ月になった頃から、起きていてご機嫌な時間が増えました!1ヶ月の間は起きている=泣くだったので結構大変でしたが😂 ミルク飲みながらも目は閉じていて、ご機嫌で目を開けていることはほとんどなかったですよ〜笑
    今はあやすと泣き止んでくれます☺️

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、お利口さんですねー🥰

うちはまさしくまだ起きている=泣くが多くて…💦

あと1週間ほどで2ヶ月なので、ご機嫌な時間が増えてくれると良いのですが🥲

あやすと泣き止んでくれるなんて、お利口すぎます🥲

• 3月3日
  • ころりぬ

ころりぬ

きっとこれからだと思います☺️

うちの子は完母にしたかったのですがちょっと小さく生まれたので吸う力が弱かったり、わたしの母乳の出がイマイチだったりでミルクを足していましたが、1ヶ月をすぎてからは泣いたら母乳を飲ませる、寝る前だけミルクを足す、というようにしていたので、哺乳量はもしかしたら少なかったかもしれません。でも助産師さんや数ヶ月上の先輩ママから寝れてるなら大丈夫と言われたので、きちんと寝て排泄と体重の増え具合が問題なければ600でも本人は足りているかもしれませんね!個人差ありますし😣

素人意見ですので、心配でしたら病院で相談されてくださいね☺️

• 3月3日