※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊活

妊活中の夜勤免除についての相談です。医師の診断書が必要で、不妊治療連絡カードを提出することになりました。カードは夜勤よりも治療によるお休みや時間短縮に特化しているようです。経験者のアドバイスを求めています。

夜勤免除について

初めての質問です。
妊活を開始したはいいけれど、私が隔週で夜勤ありのため、夫とタイミングが合いません。
会社に夜勤をやめたいと申し出たら、医師の診断書が必要と言われ、クリニックを受診しました。
先生からは厚生労働省が出している不妊治療連絡カードを教えられ、こちらを会社に提出するのだと言われました。
ただ、夜勤をやめさせるというはっきりとした言葉は書けないと言われ、悩んでいます。

こちらのカード、どちらかと言えば、夜勤よりも、治療による突発的なお休みや、拘束時間の短縮などに特化している気がします。

こちらのカードを会社に提出したことがある方、さらには、夜勤をやめるために提出した方がいらっしゃれば、お知恵をお貸しください。

コメント

はじめてのママリ🔰

夜勤があっても、、
タイミングはとれませんかね?
朝とか夜勤前など💦
さすがに隔週での夜勤を免除は
厳しいと思います😅

• ひな

ひな

解答いただきありがとうございます。

夜勤の日は、夫とは完全にすれ違いなので、一緒にいるタイミングがありません。
    会社としては、介護や育児、体調など、正当な理由として認められるならば、夜勤は免除してくれます。
    なので、会社が納得する理由さえあれば免除してもらえるはずなんです。

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ん…タイミングとるのは正当な理由
    とはかなり厳しいかな、、と💦
    不妊治療の正当な理由とは
    通院しないといけない、その日は治療の
    ために安静にしないといけない
    とかが夜勤免除になる正当な理由かと😅
    なので先生も厳しいとおっしゃったのでは?
    タイミングがなければ
    シリンジや体外受精などもありますしね😅
    あとは排卵はだいたい決まってくると
    思うので、隔週ならシフトかえてもらう
    とかで普通に対応できませんかね?

• 3月3日
みみみ

病気の影響で夜勤NGとか、通院でということであれば認められると思いますが、タイミングが合わないから免除というのは免除の理由としてはかなり厳しいかと思います💦

夜勤に当たってしまう時はタイミングは1回にしてその日は有給を使用するとはダメなのでしょうか?