※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母許せない事①生後7ヶ月頃、外食で半熟オムライスをなんの許可もなく…

義母許せない事

①生後7ヶ月頃、外食で半熟オムライスをなんの許可もなくあげた事
②その時義母が食べてたスプーンで平然とあげたこと
③義母家にて。コロナ禍真っ只中で、まだ生後半年もたっていない中、私達夫婦に許可なく勝手に『ちょっとお友達の所に孫ちゃん見せにいってくるねぇ❤️』と平然とマンション友達の元へ連れ出す。
④コロナ禍真っ只中、コロナ感染に慎重になっている時に、感染が多い所に行った事を伏せて娘に会おうとする。何度も何度も旦那が注意するも一向に耳を貸さず同じ事繰り返す。
⑤子離れできず、息子を嫁に取られて嫁に八つ当たりする

旦那常に一緒にいる時に起きてるのに、今までちっともその場で注意してくれない、お前も親離れできないクソ旦那😇

思い出し次第呟いていきます。

コメント

sakura❁¨̮ゆるダイエット部

家アレルギー酷い方なんで、①読んだ所から泣きそうになりました😭アレルギー大丈夫だとしても半熟オムライスってまだリスク考えられる月齢だし怖いのにありえない…というか全部嫌ですね😭辛いですよね💦
ほんとお疲れ様です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    もう本当あり得ないです😭父親もしっかりしろよって感じですよね😭
    これから第二子が生まれますが、正直義母から謝罪と気をつけるという言葉がないととてもじゃないけど会わせたくはないので謝罪をさせたいのですがありでしょうか?

    • 3月3日
  • sakura❁¨̮ゆるダイエット部

    sakura❁¨̮ゆるダイエット部


    ママリさんの文章読んだ感じだと、謝罪も息子さんに強く言われたら仕方なくしてきそうな感じがしてしまうんですが、そうでもないですかね?!今後頼りたかったり(第二子も生まれるということなので✨)関係崩したくなかったら謝罪は求めず、今後頼ることも無ければ私なら会いたくないですー💦

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます♪
    仕方なく、だとは思います。それでもされないよりマシと思っています。旦那が義母に今回の事言いたくないみたいなので、旦那にも気まずい思いをしてもらいたいし義母にも私がそう思っていた事は一瞬でも知ってもらいたいです。それと下手したら旦那も、義母が拗ねると面倒くさい、お金貰えないと辛いじゃんと言っていて、そういうのなくなってもいいならいいけど?って感じではあります。
    でも私だってこのまま我慢したまま付き合っていくのは無理ですし結局いつか我慢出来ずキレ散らかす事になると思います😂
    あと1ヶ月前に口出し、干渉するなと義母から私に伝えて義母が私に怒りました😂

    仕事はしていますがパートなのでさいあく自分が休むので子供を見てもらうことはないですし、困るのは経済的なことくらいですかね?十分な問題だとは思いますが、義母は孫に会わせてもらえない事の方がつらいだろうし、義父もそんな理由で会えなくなるのは堪らないと思いますので義母に反省するよう言うと思います。
    なんで息子が義母が拗ねて面倒くさいことになるのか気にするのか意味がわかりません。
    経済的な面で…と聞こえのいいこと言っていますが、ママと仲良しでいたいのは自分じゃん…て思ってます。

    • 3月3日
  • sakura❁¨̮ゆるダイエット部

    sakura❁¨̮ゆるダイエット部


    それは旦那さん言って欲しいですね💦拗ねると面倒とか知らんし💦って感じです😤

    なるほどー😅今後も付き合ってく感じで、我慢でストレス溜まって爆発するならやっぱりその都度注意して謝罪してもらいたいですね🙌

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと拗ねるとか知らんですよね?!
    なんでそれが理由になるのか意味不明です😂
    義母はガキか?!お前が相手してるのはガキかよ?!って思っちゃいます。子供にはちゃんと注意するくせに、母親には注意できないとか笑

    私にとって会わないという選択はないんですよね。自分の知らないところで子供に何されるか分からないので💦
    SAKURA❁さんの会いたくないという選択肢が羨ましいです!

    • 3月3日
  • sakura❁¨̮ゆるダイエット部

    sakura❁¨̮ゆるダイエット部


    それは怖いですねー💦私は1度義母が許せない出来事があって、その時縁を切って今後一切会わなくてもいいと思いました。だけど、旦那の祖母がとても良い方で縁を切ったら他の人とまで会えなくなるなーってグッと我慢したんです😤けど、次また何かあればもう正直縁が切れても良いと思って覚悟してます!

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…先に覚悟を決めた方の意見は本当に参考になります。
    私も義父は全く口出してこないので義父には色々も申し訳ない気持ちもありますが、義父がもっと義母の相手してくれればなんとかなったんじゃないのってこともあるので一概にいい人とは言えないのですが…笑

    私もまだ縁を切る、というまでにはいきません。ただ、ここでは共感して頂いた意見が義母には理解できない、私に対して顔も見たくないとか縁を切るとか相手から言われるのであればもうしょうがないかなと…。
    嫁の気持ちにも寄り添えないって母親として女として人間として、あり得ないって思っちゃいますし😂そんな人もうその時点でオサラバでいいやって感じです。今後もっと我慢できない事されるかもですしね。

    覚悟は必要ですね!!

    • 3月3日
m

最初からとんでもない…許せる許せないとかのレベルでは無い気します🥲
お疲れ様です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    もう母親からしたらそのレベルですよね?!
    ほんと父親しっかりしろよって感じです😡
    旦那にもその度に旦那に注意してますので、それから義母に目をつけてない所を見ると旦那も気にしてないし私の気持ちなんてどうでもいいんだなって思ってます。
    これから第二子が生まれますが、正直義母からこれらの謝罪と気をつけるという言葉がないととてもじゃないけど会わせたくはないので謝罪をさせたいのですがありでしょうか?

    • 3月3日
  • m

    m


    そういう場面を見ちゃうともうガッカリしちゃいますよね…。
    謝罪させるのは大賛成です🥺この先孫と関わりたいのであれば自分が取った行動にどれだけのリスクがあるか知って貰わないと私は正直その先も安心出来ないでママリさんのストレスがただただ増えて辛いな〜…って思います。出産して落ち着くまで距離置いてもいいんじゃないかとも思います💭

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。色々と…初孫だし、私もイチイチ言ってたら大人気ないし独占欲強いって怒られちゃうかな…と思って遠慮していたら…こっちが遠慮ばかりする形になっちゃいました。

    謝罪大賛成ですか🥺嬉しいです。
    ゆんさんのおっしゃる通りですね。それほどママは真剣だし、ママの思いを知って関わってもらわないとですよね。
    ほんと第二子が今から心配なんです。第一子の時から、義母はエコーをロック画面に勝手に設定したり(随時更新)、色々と自由過ぎて流石にこちらも我慢の限界かなぁと…。2人目も同じことされたら初っ端から頭きちゃうし、それはこちらも注意してないからやっちゃうよって言われたら困るんで今から伝えたいとは思っています。こちらの要求伝えれば自然と、悪かったね💦次は気をつけるね💦と一言ありますよね?
    1ヶ月前に義母とはすでに大喧嘩をしていてるので自然と距離は置いています😂
    その時の大喧嘩で、私だけが強制的に謝ることになって義母は私に直接謝る事はなかったんです。その時のモヤモヤが今も続いてて…。あわよくばその時のことも(妊婦を労わらなかった事、子離れできなくて嫁に嫉妬して意地悪なことした事)謝らせたいなと思っているのです…。

    • 3月3日
ママリ

やばいですね😭
注意しない旦那も腹立つ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    ヤバいですよね?!
    どうして旦那はこんなやばい事にすぐに気づかない、激おこにならないんだろうって思います。所詮実の母親だから言えないんだなあって。ダメだなって思います。

    これから第二子が生まれますが、正直義母から謝罪と気をつけるという言葉がないととてもじゃないけど会わせたくはないので謝罪をさせたいのですがありでしょうか?

    • 3月3日
  • ママリ

    ママリ

    全然ありだと思います😡
    孫はあんたの人形じゃねんだよって言ってやりたいレベルですね!
    というか謝罪されても会わせなくていいと思います😣

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます♪
    会わせなくてもいいレベルの話ですよね。義母に見せつけてやりたいです。自分は今のお嫁さんたちにとって、こんな非常識な事をしていたんだと。
    義母と1ヶ月前に大喧嘩したんです。私からしたら、そんな事言うならこっちはずーーーっと我慢してあんたには直接怒らずにいたわ💢あんたの息子が自分の所で話を止めやがったからな💢て感じです。
    つわりもあってつらかったのに容赦なく責めてきて、それも旦那が私に伝えてきたので親子諸共グルだと思っています😇

    • 3月3日
  • ママリ

    ママリ

    卵の件なんて命に関わりますからね😭
    大袈裟でも何でもなく死ぬ可能性だってあったわけですし!
    妊娠中でしんどいのにアホな義母と旦那のせいで大変ですね💦
    でも今ちゃんと伝えておかないとまた何かやらかすかもしれないですからね😢
    大変だと思いますけど頑張ってくださいね😤😤

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さっき子供がソファーに座ってたら『危ないよ!落ちたら死んじゃうよ!』と旦那が子供に注意してたんですが、いやお前じゃあ義母にも半熟卵あげた事同じように注意しろよと思っちゃいました😇なんで子供に注意できて実の母親には遠慮して言えないんだよwwて思っちゃいました笑
    卵だって死ぬ可能性あるからって話ですよね〜あとで旦那に問い詰めます笑

    それで結局、義母は妊婦労わらず自分の欲求や要求を旦那が通して私への謝罪は無しですよ🤣
    それなのに旦那と義母は私に謝罪は要求してきて、いやいや流石にそれで終わりにするのおかしくね??って未だにはらわた煮えくりかえってます😇

    第二子の事考えたら絶対大大喧嘩になりますからね。絶対私は小さな事でも義母にキレる自信もあるし、それに対して義母にちゃんと言わない旦那にもキレる自信が今からあるので笑、どうせ喧嘩するなら今言ってくれない方が嫌ですね😡

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

もう行かなくていんじゃないですかレベルですね😤😤

私だったら旦那に
なんかあったら責任取れよ、医療費も出さんぞ、私は注意したからな!
と嫌味言ってやります🫣

二人目のお子さんが生まれたら、上の子を預けることも増えると思うので要注意ですね😕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    え…もうそういうレベルですよね?私もそれくらい腹にきてます!

    これから第二子が生まれますが、正直義母から謝罪と気をつけるという言葉がないととてもじゃないけど会わせたくはないので謝罪をさせたいのですがありでしょうか?

    • 3月3日
まま

いややばい、縁切るレベル

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    思い返すと他にも小さなイライラが沢山あり、次から次へと苛立ちが生まれてヤバいです😭
    それくらい私は怒ってるんだよと伝えても、旦那は逆ギレ😂
    どこの息子もママのことは裏切れないし庇いますよね。そしてそれは我慢できない嫁のせいだと。そもそもどっちが悪くて、誰が注意しないで嫁が病んでると思ってるんだよって感じです。

    これから第二子が生まれますが、正直義母から謝罪と気をつけるという言葉がないととてもじゃないけど会わせたくはないので謝罪をさせたいのですがありでしょうか?

    • 3月3日
(๑・̑◡・̑๑)

私なら二度と会わせません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    そのレベルですよね?!
    理解してもらえない方がヤバいと思います。旦那も逆ギレしてるし。なんで逆ギレするんだろ?それくらい嫁が本気で嫌がって怒ってるのに。ずっと我慢してたのはこっちなのに。その時言ってよとか、ためないでよって言われますけど、その度に言ってたけど聞く耳持たなかったのはそっちじゃん!義母とわざわざ揉め事起こす事じゃないと逃げ回ってたのそっちじゃん!て感じです!後回しにした結果がこれなのに、じゃあ母親とは仲良くするなってことね‼️て逆ギレする意味が分かりません。今まで会いに行ってニコニコ仲良くしてたのはこっちじゃん😡

    これから第二子が生まれますが、正直義母から謝罪と気をつけるという言葉がないととてもじゃないけど会わせたくはないので謝罪をさせたいのですがありでしょうか?

    • 3月3日
  • (๑・̑◡・̑๑)

    (๑・̑◡・̑๑)

    なんだか読んでて私でもムカついてきますのでママリさんの怒りは計り知れないものかと思います…。

    謝罪アリです、むしろ謝罪がないのがあり得ないくらいです…
    卵(しかも半熟)を食べさせるなんて下手したら命に関わる事なのに軽く見られてるところがあり得ません。
    私なら二度と会わせたくないのでご主人と揉めたとしても会わせません。

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます♪
    妊娠中もあってメンタルヤバいです⚡️
    昨晩も今朝も義母の事で旦那と言い合いになってるの。旦那と義母は仲良く毎日LINEしてて親離れ子離れできな過ぎだろと思っています。
    (๑・̑◡・̑๑)さんの旦那様は義母とどれくらいの頻度でLINEしてますか?

    ありがとうございます💦
    謝罪させる際には(๑・̑◡・̑๑)さんの文章、そのまま旦那に言ってやろうと思います。今の世の中の母親はそれくらい食べるものに敏感になってる事分かってもらいたいです。
    それこそ何故その夜に、義母にLINEで注意してくれなかったのか謎です。旦那もアレルギーを軽く見てるって事ですよね。そういう時点で今までも充分親離れ出来ず注意出来ずにいたくせに。
    私に隠れて義母とビデオ通話したり、それをしてないと嘘をついたり旦那にも信頼が薄れてきてます。

    • 3月3日
  • (๑・̑◡・̑๑)

    (๑・̑◡・̑๑)

    ご主人、親離れ出来てないんですね…毎日LINEはちょっと気持ち悪いですごめんなさい(笑)
    主人は全然連絡取らないです!年1くらいです(笑)
    自分の親の事嫌いみたいで会おうともしません(笑)私としてはめちゃくちゃ楽ですが!

    ご主人が何と言おうと、義母に会わせなくていいと思いますよ?
    ママリさんは実家に頼れますか?頼れるなら帰りましょう。

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと旦那が親離れ出来てない事認めてくれないんですよ😂
    毎日はオーバーでしたが笑、1ヶ月前に義母と大喧嘩して旦那が義母に怒鳴り上げた日があったんですけど、流石にその日には義母から旦那にLINEはしないだろうと思ってたら、まさかの数時間後に普通に旦那にLINEしてました😇しかも旦那は私に、連絡一切取ってないよ!と嘘ついててその後何日も連絡取り合ってたのに、ずっと私には連絡してない!って嘘言ってました。嘘ついて母親庇うなんて親離れ出来なさすぎですよね?なんであの時連絡取ってたこと嘘ついたの?と問い詰めたら論点変えて責めてくるんですよ😂
    てっきり私は6日前に旦那から、母親と連絡取るようになったと聞いてそこから毎日LINEし合ってたので喧嘩して仲直りしたカップルかよと馬鹿にしてやりました😇
    旦那さん、全然連絡とってなくて羨ましいです…経済的な援助はありますか?

    私は義母は嫌いですけど、子供は会わせてあげないと子供が可哀想かなとは思ってます。旦那には会わなくていいと言われていますが、自分の知らない所で子供が義母と会ってるのは耐えられないので、それくらいなら自分がちゃんと居合わせなきゃと思っています。
    あと私覚悟が足りないんですね。実家は旦那の家に入ったんだから、とか言ってきますがいざとなったら実家に帰らせて頂きますと言うしかないですね。

    • 3月3日
  • (๑・̑◡・̑๑)

    (๑・̑◡・̑๑)

    えー嘘つくって最低ですね…
    信用出来ません…
    てか、奥さんく母親 の時点で無理です…
    義実家とは年に一回会うか会わないかくらいなので援助とかは特にないです!でもお祝いをくれたりはします(七五三祝いや入学、入園祝いなど)

    祖父母に会わない子供って可哀想ですかね?私は全くそう思いません!
    ご実家にはそんな事言われるんですね…それだと何だか帰りづらいですよね(泣)

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと嘘最低です。分かっただけでも直近で義母関連で2回も嘘つかれて、どっちにしろ私はもう旦那には話したいと思ってる事も話すのやめよーと思いました。極力、旦那とは情報交換したくないです。赤ちゃんの性別分かっても生まれるまで教えるのやめます笑

    妻<母親になってる事を全く理解してくれないんです。僕は妻の味方してるよ!でも母親には金たかりたいから嫌でも付き合ってるんだよ、と。
    年1…!素敵…。うちは1ヶ月会わないともうウザいですよ😂

    よく祖父母に会わない子供は可哀想って言われちゃうので…。
    母親に会えないよりかはマシですよね。片方の祖父母に会えれば充分ですよね…。

    • 3月3日
カフェラテ

許せないどころか絶縁です。
ましては、旦那さんが注意しないって…
なんで、何も関係ない義母の友達に孫の顔を見せに行くのかもわからないですし、半熟オムライスも食べさせる意味もわかりません💦
私だったら、旦那に言って旦那も『何がいけないの?』って態度だったら離婚します💢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    それくらい怒るレベルですよね?実親だからそれ言うと旦那怒るんですよ?じゃあお金の支援はなくてもいいのね?!ってお金で脅してきます。まぁそれは確かなんですけど。
    そっちこそお金(と義母の機嫌)と妻、どっちとるの?って感じです😂
    旦那も大バカです。子供の命より、義母の機嫌です。
    コロナに対してはかなり価値観が違い、ただでさえ赤ちゃんを手放したくない、自分の目の届かない所に連れていきたくないのに、嫁に許可取らず連れだすなんてマジでマジであり得ない事ですよね?!
    旦那も嫁を立てろよって感じです!旦那も私の事馬鹿にしてるなって思っちゃいます。

    これから第二子が生まれますが、正直義母から謝罪と気をつけるという言葉がないととてもじゃないけど会わせたくはないので謝罪をさせたいのですがありでしょうか?
    理解されないのなら里帰りと同時に実家に帰らせて頂きますと伝えるつもりです。

    • 3月3日
  • カフェラテ

    カフェラテ

    マジで旦那さんも義母も意味わかんないですね💦
    謝罪してもらうのはありですが、たぶん薄っぺらい謝罪なんだろうなぁと思います💦
    もう、そんな人たちとは一生理解できないので、私だったら離婚を視野に入れて実家に帰りますね🤔

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう本当意味わからなくていつも話が平行線です〜💦
    ていうか旦那がキレて終わる時点で、旦那が負けてるようなもんですよね😂
    薄っぺらい謝罪でもいいんです…義母はヤバいんです…。何を言ってもすぐ忘れるので。
    約束した日を違う日と間違えたり、約束自体忘れたり。
    とにかく忘れっぽい人なので色々と性格が合わないのも問題です。
    でも私と義母が大喧嘩してから、義母は絶対私に謝る事なんて死ぬほどしたくないと思います笑
    そして私に謝らせられた事は悔しくて一生忘れられないかもです🤣

    旦那と私は仲が良いんです…。本当は嫌いになりたくないし、一緒にいたいとは思っています。本当義母さえいなければ幸せなのに。
    昨日も2人で、義母にめちゃくちゃにされてまじ不愉快って話はしてるんですけど…ただ義母の肩は持ちがちなんですよね。
    離婚は掲げたくないですけど、実家に帰ることは考えなくちゃですね。

    • 3月3日
  • カフェラテ

    カフェラテ

    そうなんですね💦
    忘れっぽい性格だったとしても、やっていい事とやったらダメな事の区別くらいわかっててほしいですね…。

    旦那さんも義母に嫌な事されて、なんで義母の肩を持ちがちなんですかね?🤔やっぱり親だからでしょうか?旦那さんと上手く話し合いが出来れば良いですが…。
    離婚は別として、お子さんの命に関わる事(アレルギーやコロナ禍で勝手に外に連れ出すなど)もあるので里帰りでしばらくご実家に避難していた方がいいかもですね💦

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    また赤ちゃんに同じことされたら今度こそきつい言い方で怒ってしまうのと思うので、生まれる前に義母には話しておきたいなと思いました!
    それに今からもう第二子の事を考えるとモヤモヤしてしまって、妊娠中イライラばっかで自分にも赤ちゃんにも良くないなと思いまして…。
    旦那に話したら、義母から娘に会いたいと言ってきたらその時言ってくれるとの事です。私への謝罪と、これから気をつけるという事が言えないならもう会わせなくていいとの事です。

    カフェラテさんの言う通りですね。忘れっぽいなんて理由が私たち母親には通りませんし、やって良い事とダメな事くらいの区別ぐらいつきますよね。それほどうちの義母は何も考えず、嫁や孫の事も考えられないアホバカなんだと思います。それなのに嫁とランチやお茶行ったり買い物行ったり仲良くしたいとか言われても、自分の都合のいい関係にしたいだけで1番大事な嫁への配慮ができない時点でこちらはもう仲良くできるわけないのにって思います。

    義母と1ヶ月前に大喧嘩した時、息子への子離れがてきなくて私への八つ当たりもあり、いかに義母が幼稚で自分の事しか考えてない最低な人間だということがわかり、この妊娠中義母には本当に呆れるばかりです。

    やっと旦那も私の肩を持つように今はなりましたが、母親なのでいつまた考えがコロッと変わるか分からないですよね。
    旦那も義母の自由さには呆れてるところもあったり、私に対して母親のこと嫌いなんでしょ?と認めさせようと言ってきたので、まぁ自分が言ってることは確かに嫌いって言ってるようなものかと思って旦那には、そうだね。嫌いだね。とはっきり告げました👋

    産後も義母達と会うなら、実家(義実家から車で50分ほど)に里帰り中にしてくれと言うつもりです!
    旦那は実家なら多分遠慮して行かないと思うけど…とは言っていましたが。
    義実家に行くとなると赤ちゃんに好きなように手を出してくると思うので、それなら義母が少しでも遠慮するような環境で赤ちゃんを会わせたいと思いました。実家なら早く帰ってくれそうですしね。

    義母にはきちんと、
    アレルギーの件やコロナ禍での勝手な外出の件、子供の命に関わることを理解し反省してもらった上で今後の付き合い方についてもちゃんと気をつけて行かなきゃだなと思いました。

    • 3月6日
りんりん

私は実の親がそんな感じでした💦
なので何も言わず引っ越しをして住所も教えないで連絡も電話がなったり父から「お母さんに意地悪して何が楽しいんだ!」と悪者扱いしてきたりしてましたが無視してました💦
すると一年は経ったら謝罪してきました💦
すぐには許さずに何度か断りしたり会うとしても用事があるからと短時間の会わせにしたりしました💦
今は何かする時には許可の確認をしてくるので離れて良かったのかもと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    実親がこんな感じなんですね…。実親も空気読んで欲しいですよね。意地悪も何も先に非常識な事してるのそっちだから。って話なのに逆ギレしてくる意味がわかりません。
    実親なら私も無視しちゃうと思います。

    やっぱり何かしら態度や行動で表さないと、許可の確認はしなさそうですね。
    義母は若年性アルツハイマーかな?というレベルで言ったこともすぐ忘れるので期待はしてませんが、
    これから第二子が生まれますので、現状会わせたくないと思っています。
    義母から謝罪と気をつけるという言葉がないととてもじゃないけど会わせたくはないので謝罪をさせたいのですがありでしょうか?

    • 3月3日
  • りんりん

    りんりん

    私なら旦那にこれからの行動を説明して謝罪は求めないで距離を置いてしまいます😅
    昔に元姑が謝罪してきたのですが…上部でやってる感じが伝わったので謝罪は求めないようにしました💦
    案の定…元旦那に私の愚痴を言ってました😅
    もし子供を預けるのに先々を考えるとしたら、ファミサポとか契約すると姑に頼らず生活出来ますよ✌️

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます♪
    もうすでに元姑さんに謝罪してもらった経験があったんですね💦
    今まではたしかに、どうせ上辺だけなら…と思って自分の中で濁してきたところはあります。
    でも今の私の場合…、上辺でも謝罪して欲しい感じです。とりあえず😅
    うちの義母は、約束した日もすぐ忘れたり違う日と勘違いしたり、何かと忘れる事が多いので謝罪させた所ですぐ忘れて孫と接するんだろうなとはもうみえています💧
    ただ、そういうのを言うのと言わないとだと私の気の持ちようが違うので、言わないでモヤモヤイライラするくらいならとりあえず謝罪させて、これから気をつけるという言葉を義母から欲しいなぁと思いました!
    旦那には話して了承済みです。
    旦那もよくよく考えたら、自分の母親がした事は確かにあり得ない、息子の自分でも非常識過ぎたと思うと認めているので(だったら最初からちゃんと注意しておけよって話ですが)、こちらで皆さんから頂いた意見を見せなくてもちゃんと義母がやった事はダメだったと認めてくれました。

    義母と1ヶ月前に大喧嘩しまして、義母も悪い所があったので旦那も暫く娘には会わせないつもりらしいです。
    それで義母から会わせて、と連絡してきたらその時に今までされた嫌だった事を伝えてそれを私に謝る事と、今後は気をつけると言う言葉がなければそのままもう義母にも会わせなくていいとの事です。
    それで疎遠になっても仕方がない、それくらい自分の母親がやった事はダメだった、と今は旦那も認めています。
    謝罪しなさそう…と思っていましたが、むしろ上辺だけと思って自分が求めてたものより軽い謝罪がきそうだなって今になって思ってきました!
    それならそれで、バカな義母の事なのでまた同じことを繰り返すはずなので、その時はその場で注意し、またしばらく会うのを控えるというルールを旦那と決めました!やってみないと色々わからないと思うのでとりあえずそんな感じになりました…。
    1番早く、義母が会いたいと言ってくるのが義父の誕生日(4月上旬)だと思うので、とりあえずそれまで待とうと思います!

    • 3月6日
  • りんりん

    りんりん

    旦那さんが理解してくれてるなら安心ですね🎵
    私の場合…元旦那がマザコンすぎて理解してくれなかったりと大変でしたが…再婚して今の旦那は私の行動に賛成しながらアドバイスしてくるので、ある意味…手のひらで転がされているワガママな両親には笑ってしまいます😅
    私の母も疎遠になった時には「旅行してきてお土産買ったの…渡して良い?」と若干シンデレラチックで鼻に付きますが…謝れないから物でだな😅と思いつつ受け取った時期もありました💦

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元旦那さんクソですね😇
    ほんと、義母を切り捨てられないっていかに嫁にストレス与えてるか世の男や男の母親は理解した方がいい😇
    先に死ぬ母親より、これから一緒に生きる時間が長い嫁の方を大切にした方がいいのに😇
    自分の子供には、絶対に母親より自分の事を大切にできる人、天秤にかけた時絶対に嫁を取れる人にするんだよ!って教えます😇
    第二子の性別が男だったら絶対干渉口出ししません!もはやシカト状態で息子とお嫁さんに好き勝手して生きていってもらいたいです!!

    旦那に義母の事で理解してもらえないのが1番つらいですよね。
    実母や友達が味方してくれたとしても、一緒にいる旦那が味方してくれなきゃ意味ないです。
    今の旦那様は凄いですね🤣手のひらで転がせられるほど、うちの旦那にも義親の扱い上手くなって欲しいものです。

    うわ〜!なんか親達ってそういう言い方して近づこうとしますよね!もので釣るなんてずるい😡そんなん買われたら貰わないわけにいかないじゃんって感じですね⚡️
    うちはコロナ禍で義母が感染が多い所に行った時平気で私たち家族に会おうとした時、義母が容赦なくて娘に会ってこようとするのでこっちが避けていると、義母も「娘ちゃんの服、お菓子、おもちゃ買ったの…」と会いにきてって幾度となく言われましたが旦那が断ってくれていました。何度も断ってるのになんで自分の考え直す気ないんだろうって不思議でたまりませんでした😳

    • 3月6日
  • りんりん

    りんりん

    年代なのかな~と先日、旦那と言ってました。
    バブルとか経験してると…女王様みたいな気分でチヤホヤしてくれたりワガママを聞いてくれてたんだろうな両親😅
    と思います😅
    今の旦那には「どんな時にでも私側に立たないなら離婚ね😊」と言ってます💦
    私の弟もマザコンすぎてキモすぎて嫁さんが「誕生日の料理何が良い? 」と聞いたら弟は「お母さんの作る唐揚げ」と言ったらしく…旦那と一緒に「キモいキモい💦怖い💦嫁ちゃん可哀想😭普通…嫁ちゃんが作る料理で気に入ったのを言うだろ💦」と言ってました💦
    私は三姉妹の母ですがマザコンの婿なら要らないですね😅

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バブル…!めっちゃあり得ます🤣
    義母まさしくですよ!バブル時、保険の受付の仕事をしてたそうですが折り紙で鶴を折ってる所を社長?か誰か上の人に見つかったら、上手に折れたねって褒めてもらえたとか⚡️
    気楽に仕事して沢山お金もらってほんとチヤホヤしてもらったみたいで、義母は拗ねる事が多いみたいです🫠
    今回の件も旦那は、母親が拗ねるのが面倒くさいとか言ってたけど、別に拗ねるなんて普通だしただ放っておけばいいじゃん😇ババアになって拗ねるとかどんだけガキよって思っちゃいました🤣心がバブルの時のまんまなんですよね。

    なぜ弟さんはそんなマザコンになってしまったのでしょう😳
    でもお嫁さん、りんりんさんやりんりんさんの旦那様がキモいと一緒になって言ってくれたら心強いですよね🥺
    私も義父や義弟が否定してくれる人だったら良かったのに〜。
    ていうか、普通に考えてお嫁さんが聞いてくれてるんだからお嫁さんの作ってくれる料理で考えるのが普通ですよね💧
    お嫁さんに母親の代わりおしつけるな👊

    マザコンの婿…おっしゃる通りですね。うちの娘にもとにかく、マザコンの男はやめなと口うるさく言います🤐

    • 3月6日
  • りんりん

    りんりん

    ほんとバブルの女王様である意味…可哀想なのかもと思ってます(笑)

    弟は昔から喘息持ちで母が甘やかして弟が「マック」と言うと買いに行く母で💦
    私の場合は両親から家族としてより家政婦?と思うぐらい家の事をやらされてたので母の手料理より自分の手料理ですね😅
    お嫁さんも真面目なのか作ってあげたみたいで…ほんと困った弟で…たまに泣きながら仕事に行きたくないと電話してきたり「私は暇人じゃない!自分で考えな!一家の大黒柱が何を弱音吐いて!」と言うと「ねぇちゃんに言われたくない!」と逆ギレするマザコンで…あまりにも大変な時には旦那に電話変わるよ?と言うと旦那の口達者な説教は隙が無いのかイヤがり電話切ったり😅

    母はお嫁さんに料理を教えた事が嬉しかったみたいで自慢してましたが私だったら地獄ですね😅

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね…もう令和なのに時代に添えない痛いオバアサンになっていくだけなのに🤣

    ああ…義母も義弟に対してはそんな感じですね。小さい頃体が弱かったり、それで過保護にしてわがままにするともう最悪ですよね。親子同士なら好き勝手わがまま言ってお互い困り合えば良いけど、他人だけは巻き込まないでくれって感じです。
    義弟は母乳しか飲まなくてミルクは一切飲まない、ご飯もパンしか食べない、恐らくADHDで小中はいじめ・不登校、中学生くらいの時に義弟と父親で喧嘩して義弟が激高した結果痙攣を起こし救急車騒ぎ。それからてんかんかもと定期的に検査、渦中の義弟はSNSなどに、検査中の写真をのせて僕サイボーグ❤️などイミフな投稿をする、現在東京で定職につかずDJや地下アイドルをして好き勝手やってます🤣
    あと初めて私が義母にあった時、義弟が恐らく中3か高1あたりの時に私がいる前で義母が義弟のほっぺをつんつん❤️と触って義弟もニコニコしていてドン引きしました💔

    息子さんのお嫁さんは優しい方ですね。いい年した男が泣きながら仕事に行きたくないとか…男のくせに気持ち悪いですね(大切な弟さんなのにすみません。)
    マザコン過ぎてドン引き〜なんてもんじゃないです笑
    全く、母親のせいでこっちも被害に遭うとたまったもんじゃないですよね!
    そして旦那様強すぎです笑 うちの旦那もそれで義母の事制御してほしい〜😩

    え😳?もしかして弟のお嫁さんは、結局母親の唐揚げを教えてもらったんですか…?
    そうだとしたら…私も地獄ですよ…。

    • 3月7日
  • りんりん

    りんりん

    ほんと時代に合った人にならないと大変ですよね😅

    ホッペツンツンは私も見たら引きます😅

    ほんと姉をしていてビックリするくらいです😥
    先日も悩みがあったみたいで電話してきて出なかったら「電話出ろや!」とメールが💦
    それを母に伝えたら「りんりんが悩みを聞いてあげないからヒステリックになったのよ」と言われたりで甘やかしまくりで笑いしか出ませんでしたよ😅

    新婚だからなのか作ってあげたみたいで…嫁ちゃんに感想じゃなく母に「お母さんありがとう✨やっぱりお母さんの唐揚げ美味しいわ」と電話してきたそうで、親族の私はドン引きです😥

    結婚式も旦那が怒るくらい最後の締めで父が話をしてるのに嫁ちゃんより泣きまくりで客には後ろ姿を見せていて先輩に「しっかりしろ」と言われても泣くし…で最後のお辞儀をするのも弟だけが後ろ姿でお辞儀しない😑
    ほんと…離婚も時間の問題か見放されていくだろうな🎵と姉の私です(笑)

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    急ですが昨日検診で性別わかりました😳
    男の子でした🤣息子が結婚すれば義母になります😳
    マザコンにならないように、子離れできないような母親にならず、今から覚悟しで生きていこうと思います✊

    弟さんからの電話の件、めっちゃドン引きです〜🤯笑
    悩みを聞いてもらう立場なんだから、弟さん怒るなよ‼️て話じゃないですか😳?
    自分の感情もコントロールできないとかヤバいし、お母さまも過保護過ぎますよ…。
    りんりんさんは笑える事が出来てすごい…🤣笑うしかないんだとは思いますが…。

    唐揚げの件、そこはわざわざ自分の母親から聞いて頑張って作ってくれたお嫁さんに感謝でしょ😡
    私も私の息子もそういうふうになりたくないです…。

    え!笑まって!笑 結婚式のエピソードはヤバくないですか🤣?!
    お嫁さんじゃあるまいしなんでそんなお前が泣くねん!恥晒しでどうすんねん!笑 感極まりたいのは嫁のほうだぞ!笑

    弟さんのことこんなこと言うのは失礼ですが、ほんと離婚は時間の問題ですね…。お嫁さんよく頑張っていると思います🥺離婚しても誰も責めないですね🥺笑

    • 3月8日
  • りんりん

    りんりん

    おめでとうございます✨
    義母を悪いお手本として紳士な息子さんに育つと良いですね😊✨

    マザコンの弟を持つとメンタル強くなりますよ😅
    私が結婚する時に弟が「ねぇちゃんの事は何でも知ってるし尊敬してる❗️」とキモい発言されて旦那は「尊敬しているとは思えませんね…自分の気分で…りんりんを振り回して…断る事をしないから大変でも、あれやれとパシりにしか見えないですよ…それを尊敬と言うのなら尊敬の意味を間違えてます」と弟に言ったらキレて大変でした😅
    今じゃ実家で自分を見てくれないからなのか正月には旦那を見ながら「真面目にお母さん達の話を聞いちゃってさ~○○さん(旦那)」と負け犬の遠吠えをしてましたよ(笑)

    そうなんですよ(笑)嫁ちゃんは自分の両親を見て泣きそうになったら、嫁ちゃんの両親が「しっかり応援しているわよ」と肩をトントンして嫁ちゃん泣くのを我慢してたのに…弟は…号泣しながら挨拶の言葉を言ってるしグダグダで見てられなくて従姉妹に「良かったよ🎵結婚式」と言われ「ごめんね…情けない弟の泣きまくりの結婚式で💦😥」と何故か私が身内に謝ってたりで💦
    そんなんでも実家の跡継ぎで社長になりましたが…旦那の年収を聞いたり勤務時間を聞いたりで妬みしか言わないので姉の私は最近、LINEをブロックしました(笑)

    • 3月8日
🐣🩷

半熟オムライスの時点で私無理です😳なんせ私の息子卵アレルギーなのでそんなことされたら殺す気か?!となりますね。😤全部許せないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    半熟オムライス、、、本当にあり得ないですよね?
    私もびっくりし過ぎて何も言えないし、旦那に合図送っても気づかないし旦那も義母も流石親子だなと思いました💣
    ほんと旦那もルーズで家族同士なら勝手にしろですけど、私や娘は他人なんだから巻き込まないで欲しいです。
    義母にだけイライラしてましたが、旦那も本当ムカつく!
    ていうか旦那だって一緒に離乳食あげて卵ゆっくりあげたことあるのに全然分かってないじゃん!って思っちゃいました。
    お子さんが卵アレルギーなら、本当に殺す気か‼️て話ですよね😭全部許せない…と言って頂いて嬉しいです…なぜ男には分からないんでしょうね?
    今まで何度も訴えてきたのに揉め事は起こしたくないと、私の意見は蔑ろにされ実母との関係を優先する息子…。そんな息子じゃ義母に舐められてもしょうがないですよね⚡️

    第二子が生まれるにあたって、同じことは繰り返したくないし自由過ぎる義母にイライラもしているので、今度娘に会いたいと義母が言ってきた時に私がされて嫌だった事に対しての私への謝罪と今後気をつけると言う言葉がなければ、子2人とも会わせる気はない‼️と旦那と決めました。

    • 3月7日