※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
お金・保険

傷病手当をもらいながら休息するため、健康保険を旦那の扶養に入れると手当がもらえないか、元の保険組合に自分で申請する必要があるかどうか知りたいです。

精神的な病気を理由に休職→退職した方、健康保険や扶養に詳しい方に質問です。
3月末で退職が決まったのですが,3月末までは傷病休暇の申請を職場でしてもらえるのですが、4月からも傷病手当をもらい休息しようと思っています(医師からもそう言われています。)
健康保険を旦那の扶養に入ったら、傷病手当はもらえないのでしょうか??また、もともと入っていた健康保険組合に申請するのは自分で直接するであっていますか?

コメント

ゆ

私も同じ流れで傷病手当もらいました!
退職後に扶養に入りましたが
傷病手当は辞めた会社の時の健康保険で
1年6ヶ月までは申請できます!
ただ辞めたあとの申請は自分で郵送しないと
いけないのでその分が手間なだけです😫

• ゆみ

ゆみ

扶養でも手当は申請できるのですね!それを聞けただけで一安心です😊一年6ヶ月もあると思うとゆっくり体調戻していけそうです!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

傷病手当金の日額によります。継続給付の条件を満たしていて3611円以下なら扶養内でももらえます☺️
退職後は自分で行います。

社保の被保険者期間はどれくらいありますか???

• ゆみ

ゆみ

なるほど…!金額も計算してみないとなのですね…!
    社保はちょうど8年くらいです!

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すでに受給開始されてるならそこから日額だして計算してみてください( .ˬ.)"

それなら継続給付自体は問題ないですね😌

• 3月3日