※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんの生活リズムについて、夜の就寝が遅く、朝早く目覚めることで心配しています。リズムを整えたほうがいいでしょうか。

4ヶ月半赤ちゃんの生活リズム、これって狂ってますよね?

4ヶ月半の息子の生活リズムについて気になることがあります。
21時には暗い寝室に連れて行くのですが、
授乳してうとうと、ほぼ眠っていても、置くと10分~30分ぐらいで泣き
そうこうしているうちに時間が経ち、結局完全入眠するのは22時半~23時ぐらいです。

で、朝の4時~5時とかにいったん目が覚めて、授乳をし、
また6時ごろに寝て完全覚醒をするのは結局8時~9時です。

これでいいのかなって思ってます。
本当は21時に寝室に連れて行ってスムーズに寝てくれたら楽なのに
なかなか寝ないんですよね、、、ていうか、寝かけるんですが
あまり深い眠りに入れないみたいですぐ起きてしまって。
ろくに昼寝もしてない時もこんな感じなので心配です。

生後4ヶ月ならば、いい加減リズム整えたほうがいいですよね?

コメント

ママ

4ヶ月くらいだとまだリズム整ってない子も多いと思います😊

夜間授乳がまだまだある子も多いですし...!

6~8ヶ月くらいになってきて生活リズムが一定になってくると思うので、理想が何時に寝せてあげて何時に起きることなのかを考えながら逆算してお風呂やご飯、お昼寝を調整していくといいとは思います!!
離乳食とかが始まると体力がつくので一気に寝始める子もいますし😴
ただ、生活リズムが一定になったり、夜間授乳がなくなる、夜泣きがないというのもその子それぞれだと思うのでなんともですが。

ちなみに娘が4ヶ月位の時は4~5時間おきにあげていて、夜は19:30くらいに寝かしつけて1時間くらい格闘する時もありました。そのあと24~25時で起きて、5:30~6:30くらいでミルクあげてたはずです!お昼寝は3回くらいで20分から1時間半とかその日でバラバラでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹
    参考になりました!✨

• 3月3日