※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

友達との買い物で費用を負担しすぎているか悩んでいます。友達には言えず、自分の気持ちを整理したいです。

皆様はどう思われますか?

友達が結婚式に行くための買い物をしたいとの事で、私も久々に自分の買い物をしたいと思っていたので片道高速を使って約1時間、日曜日だったので実際は1時間20分くらいのところまでお出かけしましたが車は私が出しました。
友達を迎えに行く前に給油して迎えに行き、高速乗る前にコンビニに寄り、そこで麦茶を買ってくれました。ありがたかったです。
ですが給油代含め、高速代、駐車場代全て私が全額払いました。ご飯も割り勘でなんなら私の方が気持ち多く出しました。
私が逆の立場なら金額にもよりますが、高速代払うか、ご飯代全て払うか、シンプルにガソリン代として1000円か2000円くらい渡すのになと思ってしまいました。
その後家に送り届けた後もラインでありがとうではなく運転お疲れの言葉とふざけたスタンプだけ来ました。

んーーーーーーー😐と少しモヤってしまいました…これを本人に言うと気まずくなってしまうのは目に見えてるので(友達は転職したばっかり+その前もコロコロ職を変えていてほぼ続かず無職期間も長かった為金に余裕がない子です)言えませんでした…

私も今育休中でお金に余裕があるかと言われると全然無いのですが久しぶりの自分の買い物ができると思ってテンション上がってたし、元々車出してくれると友達が言ってくれてたのですが、当日雪が降っていて雪がなぁ〜と渋っていたので私の車の方が馬力があったので心配なら私が出すよと私から言ったのでこれが普通なのかもしれませんが…

私が求めすぎなのでしょうか、心狭すぎですか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

相手は車持ってて運転する子ですか?そうじゃなかったら頭にすらないかもです💦

• にこ

にこ

車持ってます…通勤で車使ってます…

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

その距離なら言います。正直、お金に余裕がないってその子の問題ですし、、
私は近場とかなら交互で車出したりしてるのでお金関係は何も無しですが、高速乗る距離ならさすがにお金出してもらいます。

• にこ

にこ

やっぱり言った方が良かったですかね…
    月一くらいで会う子なのですが毎回車私が出してるので当たり前になってるのかなって感じです😭
    遊びに行ってた時も別に私全然車出したのにって言われてえ〜…ってなりました

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

普通は半分相当、少し多めを払いますね🤣
そして飲み物ならスタバとかおごります!

• にこ

にこ

やっぱりそうですよね😭麦茶も嬉しいけど麦茶だけて…って思ってしまいました😭

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

全然求めすぎじゃないと思います!!
全て割り勘とまではいかなくても、高速代は出すよ!ご飯奢るよ!はあるべきだと思います😔😔

また誘われる事があれば「お金厳しいから〜」と言って断ります😂

• にこ

にこ

数少ない友達だし私の愚痴を聞いてくれる子なのであまりお金のことでぐちぐち言いたくないのですが流石にえ〜…と思ってしまいました😢

• 3月3日

悪いけど高速代高かったから割り勘でお願いね☺️
って言うかな💦
相手の用事で高速乗ってお出かけしたのに気が利かないというか、普段からそんな人なんですか?
仲良しなら次からはあらかじめ高速乗るときは割り勘の事をいうか、もう仲良くシタクナイナラ疎遠にします😩

• にこ

にこ

数少ない友達なので縁は切りたくないのですがお金だけならまだしもその後のラインで流石に私舐められるな…と思いました😢
    最初から高速割り勘って言えば良かったです😭普通に高速代なりくれると思ってたのが間違いでした😭

• 3月3日

退会ユーザー

舐められてるとか嫌ですね😫
    相手は友達ってより都合のいいやつくらいにしか思ってなさそうですけど…
    さすがにその人は友達じゃなくていんじゃないですか😢
    私もその状況なら高速代くれるって思うし、それが普通ですよね😣

• 3月3日
  • にこ

にこ

確かに都合のいいやつに思われてかもしれません😢
    中学からの仲だし住んでるところも近くなので大事にしたかったのですが…

• 3月3日

退会ユーザー

大人になるとなかなか友達出来ないし、友達って大事にしたいですもんね😢

• 3月3日
ラティ

私はどちらかというと気にしないタイプなのですが、
まだ働いて間もない頃、親に言われ、それもそうか。と納得して 友達に伝えました🙌
勇気がいることかもしれませんが、いい大人なんだし伝えてもいいと思いますよ😊

• にこ

にこ

確かに言わないと分からない人もいますよね😭
    相手の状況がどうであれ言ってみれば良かったです…

• 3月3日
ママリ

家は近いんですかね?🤔
今度誘われたら、いつも私だからたまには迎えに来て~😊と言います!
今回の高速代とかはそのとき言わなかった自分が悪いなと思い諦めます😅
お金に余裕ないとかは関係ないと思います!
やっぱりそこまで気がまわらない子もいるので、言った方がいいかなと思います😅

• にこ

にこ

家割と近いです🙃
    その子彼氏にお金借りてるくらい金欠で…今は働き始めたので無職の時よりはお金あるけど働いて1ヶ月経ったくらいなのでまだ給料がそんなに入ってないから〜と聞いていたのでお金の話にシビアかなと思い言えなかったです…
    今回は言わなかった自分が悪かったと諦めます…

• 3月3日
マカ

そういう気がまわらない人苦手なので付き合いたくないですが、関係を続けたいなら自分がガンガン言うタイプに変わると思います!

善悪に関わらず何を主張したとしても、
人は変わらないから自分が変わる、でなければ切るで生きてますが年々これ正しいなと確信してます(›´ω`‹ )私は💡

• にこ

にこ

その子にとってお金の話はとてもデリケートな部分だと思ったのでこちらも言えなかったのが悪かったです😢ですが不満に思うなら最初から言っとけば良かったと後悔してます。。。
    マカさんのように強く生きたいです😵‍💫

• 3月3日
  • マカ

マカ

にこさんはすごく優しくて自分だったら…で考える方なんですね(*´꒳`*)でもその友人がもしデリケートならただの自己中ですよねw自分は気にするのに人にはそんな対応すんのかい!て思います( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

いやいや、私も言うなら次回からになると思います。「そんなこと言わんでも大人ならわかるよね?」と思いますもん。
    でもたぶんですが、にこさんと合わないような気がしましたその方(›´ω`‹ )

• 3月3日
  • にこ

にこ

そんなそんな💧確かに言われなきゃ出さなくていいやと思ってしまうかもしれないですし今回は私がちゃんと言わなかったのが悪かったです😢中学からの仲なのでいつまでも学生気分な感じなのでなおさら言わないと分かんなかったんだと思いました😢
    優しいお言葉ありがとうございます😭❤️

• 3月3日