※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち ❅*°
ココロ・悩み

6歳の娘が食事を遅く食べることで悩んでいます。ストレスから吐いたり、寝る時間も遅くなっています。どうすればいいでしょうか。

6歳の娘が最近食べるのがすごく遅く、「遅い」「○時までに食べ終わって」など強めに怒ってしまいました。

1時間くらいかかります。

いつもは30分以内になんでも好き嫌いなく食べていました。

わたしはそのくらいに食べれなければ切り上げてご馳走様にしようと思いますが、主人が勿体ないと禁止に…。分かりますが…。

時間がかかりすぎて寝る時間も1時間遅くなったり、朝も園バスが来る10分前まで食べたり…
量もかなりすく無くしたり、嫌いなものはあげず…好きな物。など考えましたがそれでも遅く。

それが1週間くらい続き2回吐いてしまいました。吐いたあとケロッとしてるし胃腸炎でも熱もないし、、、
ストレスなんだろうと思います。

どうしたら良いでしょうか。
疲れました。
お母さん向いてないなと久しぶりに気が滅入ってます。

コメント

本人は完食したいと思ってるんですか?それとも無理して完食してる感じですか?
あたしはご飯食べるのは二の次三の次でいいタイプなのでそもそもご飯自体要らないので、3食用意されるのも苦痛なタイプの子供でした😅同じく無理して食べればストレスで吐くし。6歳だし成長期に食事抜くのは問題だけど…幼稚園?では給食は食べれてるのですか?それなら勿体なくても時間で切り上げたり、本人が要らなそうならそこで終わりにしてもいいと思います。勿体ない、で無理に食べさせて嘔吐繰り返すようになられても困りますし

• おもち ❅*°

おもち ❅*°

ご飯食べる時はちょっとのおかずで3杯食べちゃうような子です。好き嫌い何も無く食べるの大好き!な子でした🥲
    最近はお茶碗の半分にしてます。

完食はしたいと思っています。
    無理に残すな!って感じではなく、、

給食のときは問題なさそうなので、ストレスなのかなぁと…

主人は基本ご飯の時いないので、これから切り上げようと思います😭

• 3月3日

退会ユーザー

それが突然食べなくなったとなると体に違和感あるとか?あたしこれ親にも旦那にも理解されたことないのですが、飲み込む時に背中がすっごい激痛走る時あるんです。しかも夏はなかったのに秋に1ヶ月だけとか。同じとは思わないけどご飯飲み込む時に痛いとか違和感はそれこそ5歳くらいから23歳の今も年に1~2回ペースで感じる時がありそういうのは無いかな?と疑問に思いました。今もうまく説明は出来ないのですが…。給食で問題ないとなるとお家でのストレス?も考えられますよね…

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

私も6歳の娘がいて、夕飯だけ食べるのが遅いです!
朝はそもそも食べたがらないですが😂

もうすぐ小学生で、学校の給食の時間が入学案内に書かれていたので、最近それと同じ時間でやってます!
時間で食べ終わってなくてまだ食べたいようなら5分延長して下げちゃってます😃
学校でもこうだよ〜って。

失礼ながら状況がわからないので書きますが、テレビつけながら食べちゃってるとか、おしゃべりしてて食べるのが遅くなっちゃってるとかはありませんか?

あとは、お子さんは、気持ち悪くて食べれないとか何かそういうことは仰っていませんか?

はじめてのママリ🔰

食べる前から「○○分になったら、残っていてもご馳走様にしよう」と約束して、
もちろんテレビは消して、
子供用のメロディがなるタイマーとかを設置して、嫌な気分にならず、字間きっちりでご馳走様にしてみてはどうですか?

りり

私も小さい頃、食べるの遅かったです。

学校や家で
ストレスで吐いた事
たくさんあります。

無理やり食べさせないで欲しいと思います

時間決めて、それ以降は
おかたづけで大丈夫では?💦