※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
妊娠・出産

産後1人は大変ですか。産後ヘルパー考えています。メリットやデメリット、おすすめのヘルパー会社が知りたいです。

母親と仲が悪く里帰りや産後に実家行くことが嫌なのですが
やっぱり産後1人は大変ですか...?

産後ヘルパーさんも少し考えてるのですが
メリットやデメリット、おすすめのヘルパー会社などあったらよろしくお願いします。。

コメント

ままりん

想像してたより大変でした😭
授乳とかで寝れないので、寝れる時に寝た方がいいし、でも母乳だと自分しかあげれないし💦
旦那さんの協力は得られそうですか?
私は里帰りしましたが、母はパートでほぼいないし気短な父が嫌すぎて、結局2週間くらいで家に帰りました!
日中1人で大変でしたけど、家の方がストレスないし良かったです🌟

• りょう

りょう

旦那も日中ずっと仕事なんですよね😭😭

• 3月3日
  • ままりん

ままりん

家事を旦那さんが手伝ってくれたりはしますか?
    日中は私1人でしたけどなんとかなりました💦
    出産した病院へ母乳外来行ったり、わからないこととかも助産師さんにしょっちゅう聞いていました!

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

私も里帰りせずに育てました🙋‍♀️

慣れない育児に加えて、産後の体のダメージ(お股が死ぬほど痛い笑)でとにかくボロボロで家事は全くできませんでした。そんな状況でも何かしらご飯を食べないと母乳は出ないし、そのために何か作らないといけないし、過酷すぎました😂😂

うちは結局使ってませんが、市の産後ケア事業で家事代行があったような、、?🤔
母子手帳もらう時に説明された中にファミリーサポート事業はありませんでしたか??

里帰りなしでした!
夜何度も起きるので寝れないとかはありましたが、嫌な実家に行くよりは大変じゃないです😊👍

• りょう

りょう

その言葉ありがたいです😭

• 3月3日
にんにん🔰

私も嫌で里帰りしませんでした。
夫が育休が取れたのですが、取れなかったとしても里帰りはしませんでした。

育休が取れるか分からなかったので、色々調べていました。
まずは、市の産後ケア。出産した総合病院では、入院の延長も可能でした。同じように里帰りしない人が利用することが多いようです。一度退院してからまた入院するより、延長するのがオススメと教えてもらいました。他にも自分が施設に日中行く形と、訪問してもらう形があります。市の方に問い合わせれば詳しく教えてもらえますよ‼️

食事面でも不安ですよね。市によっては低価格でお弁当を届けてくれるとこもあるようです(うちはなかった💦)。ナッシュなどオカズのお弁当を冷凍で届けてくれるのを検討してました。自分で用意するのは米だけ。一食分ずつ小分けて冷凍したり、おにぎりにするといいですよ🍙お腹空くのでおにぎりは大量でもいいくらい🤣自分でオカズを作って小分けにすることもオススメです。生協でミールキットなども注文できます。普段家事しない人でもミールキットならできるはずなので、旦那さんに作ってもらいましょう‼️夜に2食分作ってもらって、残りをお昼に食べるのもいいと思います。

洗濯掃除は、しなくても死にません😂平日旦那さんが出来そうになかったら、週末でやれば大丈夫✨赤ちゃんの肌着を多めに用意しておけばいけるし、赤ちゃんのだけ2日に一回やるでもいいと思います。お掃除ロボットがいれば、楽になると思います。普通のヘルパーさんもいいですが、ドゥーラだと妊娠や赤ちゃんの知識もあるので、安心かもしれません。

はじめてのママリ🔰

里帰りしたことないけどどうにかなりましたよ😊
よく分からずヘルパーとかも当時はお願いしてないけど、夫と乗り切りました!
まぁ、夫は激務だからしたことはゴミ出しとたまにの夕飯作りと買い出しくらいでしたけど笑。
産後の体調や赤ちゃんのタイプは様々だから難しいけど、必ずしも里帰り必須!!ってことは無いと思います。

はじめてのママリ🔰

里帰りなし、夫は平日7時前から夜10時まで仕事で家にいない。土日もどっちかは仕事、産後ヘルパーなども無し、出産方法は産後回復が悪いと言われる帝王切開でしたが全然平気でしたよ☺️
食事は、お惣菜を買ってきてもらう(出産前は宅配弁当を考えてましたが、その日食べたいものを夫に買ってきて貰ってました)
掃除は適当に私が、洗濯は夫が全て。

昼間赤ちゃんが寝てる時は一緒に寝るを必ずしてました☺️

あと授乳については、担当看護師さんが共倒れにならないように一緒に考えてくださって。
授乳は3時間置きなんですが、夜3時までは私が担当で、パパは出勤前の6時に担当してくれてました。
これで私は3時半から朝9時まで寝れました☺️
夫は12時に寝て6時起きです。
看護師さんから絶対一緒に起きて授乳しようとか思わないで!と言われてました😂

あと、私が持病があったのもあり産後のお母さんが無理したら不正出血が起こるかもで、急に倒れたりしますよ!そうするとパパが家に居ないからママ倒れてて。赤ちゃんの授乳もできないから母子共に危険になるから動けてても赤ちゃんのこと以外させちゃダメですよってめちゃくちゃ念押ししてくれました☺️
私も実家とは折り合いが悪かったので何か参考になることがあればと思いました🙇‍♀️

二人とも、今回も里帰りしません。
旦那は育休も取らず、上の子はワンオペ、下の子は偶にテレワークで昼休憩のとき、仕事終わってからサポートしてくれる、行政の力も使わず、どうにかやりました。
宅配、ネットスーパーも使わず、退院すぐから家事通常モード😰

流石に上の子の時は、産後クライシスになって、家に保健師さん来ました😅
睡眠不足になりますが、赤ちゃんと寝る、臨機応変にサボるで乗り切りました😅

りょう

みなさん詳しくありがとうございます😭😭😭
旦那にみなさんからの回答を見せつつ話し合おうと思います😭