※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
子育て・グッズ

1歳半までにミルクを卒業させたい。朝は問題ないが、夜のミルクが睡眠導入剤となっており、どう卒業させるか悩んでいる。牛乳に慣れさせる方法や経験を教えてほしい。

ミルクの卒業について。

いつもお世話になっております。
現在1歳2ヶ月の息子を育てております。
日頃助産師さんに助言をいただきながら子育てをしているんですが、現在息子は朝晩トータル400ほどミルクを飲んでいます。
1歳半を目処に卒業させたいと思っていて、少しずつ牛乳慣れをさせているところなんですが…

現在朝は5時から6時の間に目覚めミルクを飲んで二度寝したりしなかったり。その後8時前から朝ごはんを食べています。夜はごはんを17時前くらいから食べて19時頃お風呂に入り、20時前にはミルクを飲んで寝ます。

朝のミルクは起きたらそのまま起こしておけば良いので止めるのに苦労は無さそうなんですが、問題は夜でして…。
ミルクが睡眠導入剤の役割を果たしているようなので、飲んだら寝るというのが息子の中で習慣付いているように思います。まだスパウトで飲んでいて以前歯科検診の際に虫歯予防の為にもストローで飲ませたら?ストローなら飲む量も少し減ると思うし…と言われ試しに飲ませてみたら激怒w
何すんの!って具合にギャン泣きされてしまい断念しました。

そこで、ミルクを同じように卒業前に寝る前に飲んでた方、どのように卒業させましたか?
また牛乳にはどんな感じに慣れさせていきましたか?
うちは、料理に使う、おやつに牛乳を使って簡易的なバナナプリンやパンプリンを作ったりしていますが、牛乳そのものをまだゴクゴク飲むにはいたっておりません。

どなたか先輩ママさんご教授お願いします!

コメント

deleted user

ミルクって乳児用ですか?
フォローアップミルクのことですか?家も同じ歳でスパウトです(*_*;フォローアップミルク飲ませています★牛乳は飲ませたことないですねー夫婦揃って牛乳でお腹壊すタイプでして(._.)
控えてます

やさいジュレみたいなパウチ型のストローは自分で飲むのにマグのストローは飲まなくて(*_*;

幸い飲んだら寝るって習慣はなく..ミルク飲んだ後に歯磨きしてみては?綿棒タイプとか歯磨きグッズあるので

なかなか難しいですよね..次の集団検診までを目安に卒業頑張ってます(*´∀`)ノ焦らずやっていきましょう♪