※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TM
ココロ・悩み

①腎生検は痛みやうつ伏せが辛いですか? ②iga腎症の治療方法は? ③扁桃腺の摘出やパルス療法の入院期間や費用、ステロイドの副作用について教えてください

iga腎症疑いで腎生検をします!

①腎生検は痛いですか?
その後はうつ伏せで過ごさないといけないと聞きましたが辛かったですか?
②結果iga腎症だったら治療はどのようなものですか?
③扁桃腺の摘出やパルス療法になった時入院期間、入院費などはどのくらいになりますか?
ステロイドの副作用も教えて下さい!
よろしくお願いします✨️

コメント

ひまわり

結構前の話ですが、、、igA腎症で治療し現在は寛解してる者です🙇‍♀️

①腎生検自体は局所麻酔したので痛くなかったです。
私の場合検査後はうつ伏せではなく仰向けで丸1日過ごしました。(仰向け状態で検査した箇所を軽く圧迫し出血を抑える為)
お手洗いはもちろん寝返りも禁止だった為、仰向け状態で食事をし寝返りもできないので体の痛みの辛さはありました😣

②生検や血液検査、尿検査結果等でステージがわかるので治療はそれ次第ですが私の場合、高リスク寄りの中等リスク群だったため扁桃腺摘出手術、ステロイドパルス療法しました。

③もちろん個人差ございますが扁桃腺摘出手術で2週間ほど。
パルスで1ヶ月近く入院しました。
入院費は当時まだ働き始めたばかりで親が出してくれたのでお力になれずすみません💦

ステロイドの副作用はムーンフェイス、体重増加、生理不順、免疫力低下。減薬時は頭痛や倦怠感が私の場合ありました。
重度の副作用に関しては予防の薬も一緒に服用するので過剰に心配しなくて大丈夫です👍🏻

色々不安だと思いますが少しでも参考になればと思いコメントいたしました🙇‍♀️

  • TM

    TM

    返信遅くなりすみません!
    詳しくありがとうございます✨️
    ステロイドの副作用のムーンフェイスや体重増加は顔はパンパンになり体重もかなり増えるのですか?目に見えて分かりますか?
    後、仕事の件ですが治療中も仕事は普通に出来るのでしょうか?
    私はまだこれから仕事探します!
    質問ばかりですみません😢

    • 3月5日
  • ひまわり

    ひまわり


    ムーンフェイスを含め全体的に丸くなったので私は目に見えてわかりました💦しかしムーンフェイスに関しては薬が減っていけば自然に戻ります。体重増加は断薬後徐々にダイエットして戻しました😌

    仕事はバイトですがしてました💪🏻✨

    • 3月5日
  • TM

    TM

    お久しぶりです!
    腎生検終わって明日、退院予定なのですが腎生検の明確な結果はまだですが、今ある時点でのデータではigaではないかも!って言われました!安堵したんですが、妊娠糖尿病や高血圧のなごりか他に要因があるのかって言われてモヤモヤしてる所です!
    これからどうなるんだろ😢
    すみません、何か質問ではないのですが。。

    • 3月17日
  • ひまわり

    ひまわり

    お久しぶりです😌✨

    明日退院予定なんですね🌸腎生検お疲れさまでした🙇‍♀️

    原因がまだわからない状況なんですね😥それはモヤモヤが晴れませんよね💦妊娠中のなごりで一時的なものだといいのですが🥺

    • 3月17日