※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タイリー
ココロ・悩み

喘息発作について相談です。咳が止まらず、首から肺全体に痛み広がり、呼吸困難な発作があります。医師からは喘息とは確定されていません。何かわかる方いますか?

喘息発作について質問です。

コロナ前の3年前と4年前の年始に、2年連続咳風邪を引き、2.3ヶ月位咳と咽頭痛で、毎年春までスッキリ治らずを繰り返していたせいなのか…。。

医師からは喘息とは確定されていないのですが。

コロナ禍になり、咳が出るような風邪をひくことはないのですが、晩酌をしていて、旦那と話したり笑ったりしていると、咳が止まらなくなり、ヒューヒューゼイゼイが始まります。。
1.2ヶ月に1回程度で、こちらはほぼお酒が入っているので夜に発作が急に起きて、「ホクナリンテープ」を貼ると治まります。

更に困ったことがあり、やはり2年半前くらいから、咳喘息って感じではなく、突然、首を掴まれた感じで痛くなり、その痛みが、喉から肺全体へ広がり、呼吸も苦しい発作がたまに出ます。
今朝も半年ぶりくらいに突然なり、咳は出ず、とにかく喉から下肋骨全体まで、痛く、もがいてました。。

こちらは、年1の健康診断の時に「胸痛?」と、相談し、心電図や胸のレントゲンも問題なし。。
滅多に出ない発作なので、一応「ニトログリセリン」と言う、心臓の薬を出されましたが、飲んでも治らず、首を掴まれた痛さの時も「ホクナリンテープ」で30分もすれば治まりますが、30分もがいて、その後ぐったりです💦

この「首を掴まれた感じから始まる発作?」

何だかわかる方いませんか??

元々喘息は持っていませんでしたが、咳喘息発作の時は明らかに気道が狭くなっているのがわかります。

よろしくお願い致します🙏

コメント

あゆみ

私もありました。
理由はまだ分かりませんが、今は全くないです。
去年は2ヶ月に一度ありました。
私もテープ貼ってしばらくすると落ち着きました💦
私も検査しても何もわからなかったです。。
胸痛にはいろんな理由があるから分かりにくいんだよね。と医者にも言われました💦
去年の10月くらいから今のところ出ていません。。

  • タイリー

    タイリー

    ご回答ありがとうございます!
    あゆみさんは、喘息持ちですか?

    今朝、首を締められるようなのと、胸の締め付け感あり、落ち着いても何だか違和感あるような…ダルいような…。
    明日病院と、思っているのですが…精密検査位しないと分からないかもですね。。(旦那も大きい病院紹介してもらって、検査するしかないんじゃない?と。。)

    私は、何となく春と秋の花粉症シーズンに多い気がしています。

    • 3月3日
  • あゆみ

    あゆみ

    喘息だね。と耳鼻科で言われ、吸引もしてました!

    • 3月3日
  • タイリー

    タイリー

    昨日、病院行きたくないへ行きましたが、やはり胸の音は綺麗だし、心電図も正常でした。。

    咳喘息以外は、自律神経失調症の可能性が高いと言われました。

    咳喘息は確実なので、喘息を抑える吸入する薬で、様子を見ることになりました。

    咳喘息発作出てる時は、夜中でも病院へ行って、喘息の判断してもらうべきとも言われました💦
    「喘息は下手に放置すると、死に至る病気だよ?」と脅されつつ😩💦

    発作起きた時、すぐ治せる薬はないと😭
    仕方ないです。。

    • 3月4日
  • あゆみ

    あゆみ

    起きた時にと私も言われました💦
    私は吸引で何とかなってると思います。。
    私は季節の変わり目もひどく出ていて、それもあると言われましたよ💦
    自律神経のことまで言われたんですね😭
    ゆっくり過ごされてください😭

    • 3月4日