※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
ココロ・悩み

クラスメイトAが暴言や暴力を繰り返し、周囲に被害を与えています。家庭の問題と思われますが、学校では報告できない状況です。いじめとして深刻な状況です。どう対処すべきでしょうか?

発達障害があるクラスメイトAについて。

その子の親御さんは発達障害があるから何かあったらすぐに言ってねと周りに言っていますが、連絡したところでうちの子にはうちの子の事情があってそういう事をしてしまったからと謝罪を逆に求めてきたりします。
例えば、ドッヂボールでその子を狙って当てた後に癇癪を起こし暴言を吐いた事について話した際は、あの時はAの靴紐が解けていたのに狙ったBくんに腹が立って暴言を吐いてしまったみたい。だからBくんもうちのAに謝ってほしいとかよくわからない理由で自分の子を正当化します。靴紐が解けているのに狙ったうちの子が暴言の引き金になったという意見みたいです。

暴言の内容も聞くに耐えないです。

死ね、クズ、ゴミ、人間やめた方がマシな奴などなど

暴力についても、蹴る叩くは日常茶飯事で授業妨害もひどく、いつもクラスの誰かが泣いていて、授業どころじゃなく他のクラスにさえ遅れをとっています。

先生に何度叱られても、反省すらせずに暴言や暴力を先生に告げ口した子に執拗な嫌がらせをします。

うちの子供だけではなく誰彼かまわずに暴言を吐きまくります。

発達障害だからというより、家庭のしつけの問題と思いますが、学校は大人の事情があり現行犯でないと親には報告できませんと回答がありました。

周りの子はみんな見てます。先生がいるところではやらないし、親の前でもめちゃくちゃ素直でいい子みたいです。

こう言う場合どうしたらいいですか?

発達障害があるないに関わらず、死ねとかクズなんて言葉を毎日誰かが浴びせられている状況はいじめ以外なんでもないですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

発達障害の子って、先生がいるといないとで見極めできるものなんでしょうか?
発達障害と言えば度がすぎても許してもらえる免罪符みたいな使い方されてるのでは?と書かれてた内容では感じました。
そこまで酷いと支援級に行ってほしいですね…
子どもの頃カッター持ち出す子いたんですが、転校してほしかったです。よく分からないところでスイッチ入って命の危険感じてました。

• ママン

ママン

判断はできると思いますよ😓
    知的はないですし、かなり頭は回るので。
    私も免罪符的なものと感じてます。障害だから何言ってもいいわけじゃないし、先生は「あいつは治らないからほっておけ」と言うらしいですが、その子の暴言に傷つき泣いている子は無視で目をつぶっておくのは平等じゃないですよね。
    学年がカッターや彫刻刀を使う年齢になってきたので、本当に考えてほしいです。

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

自分の中の正義が世界の正義。
反対意見は認められない感じなのかな?
だとすると追い詰めるほうが
追い詰めてきた人間に執着し狙われる可能性、標的になったときに集中攻撃になる可能性もおるので先生の言う
「関わらない、ほっとけ」
しかないような気もします、、

自己愛が強い子と関わる場合は
「そういう思いがあったんだね〜」
「そっか〜気づかなくてゴメンね」
と一旦受け止めて、わかったよー
と言いつつそ〜っと本人に気づかれないように離れる。。
こちらからはなるべく関わらない。
しかないような気もします😭

脳の仕組みの問題なので
しつけでも先生の指導でも難しいのかなと思うので
療育、支援クラス、病院にどうにか繋げてあけるのが1番良いと思うけど、親が拒否されてるんてすかね?

• ママン

ママン

まさに、学級での決め事も自分に反対意見の奴は全員死ねばいい、そんな奴この世に必要ない!とか言うみたいです。
    確かに、先生に告げ口した子や正義感強くて注意した子は階段から押されたり、車道に突き飛ばされたりしてると聞いてます。

親も、うちの子は周りからされた事を真似してみんなにしてるだけ。みんながうちの子をいじめるから。だからうちが被害者と言ってます。
    そんな事をされているなんて事は一切ないみたいです。

親は普通級を望んでるのでそのあたりが、先生の言う大人の事情であまり強くは言えないという事情なんでしょうか。

発達障害だからと我慢する、こちらはたまったもんじゃないです。
    我が子に泣きながら「おれはいらない人間なの?」と帰宅と同時に言われる親の身になってほしい。
    普通級にいたいなら、いたいなりの教育をしてほしいです。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己愛性パーソナリティ障害
    っぽいですね。
    もしだったら調べてみて下さい。。
    こういうタイプは知的もないので大人になってから会社にもいたりしますよ💦
    自己に対する評価が尊大で否定に弱いです。

また、親に対しても
    「僕は〇〇君を守ってあげただけにに、、」
    とのことから他の子と、その場面での優先順位が異なるので話が食い違うのだと思います。
    親も子から話を聞くときに一方的な意見でもその子に取ってはそれが真実なので…信じちゃうのかな〜と思いますね。

「みんながうちの子をいじめる」
    これはみんなからの注意、指摘のことを言ってるのかなと思います。
    つまり、言い返した言葉で本人も傷ついているけど何故かわからないので=いじめとなっていると思われますね🤔

「認知が歪んでいる」
    ここに親が気づけると子に対して的確な注意が出来ていくのですが、親も認知が歪んでいるなら適切な助言も難しいのかな?と

「思わず手が出る」
    のも自分の思いを言葉にして相手に伝えるのが苦手なようなので、そういったトレーニングを受けるともう少し良くなるのになぁ、、と思いました。

本人のために療育、通級、支援クラス、病院。どこかに繋がる事が出来るとやはり良いかなと思います💦

• 3月3日
  • ママン

ママン

すごくわかりやすい説明ありがとうございます。
    親は投薬や支援クラスは必要ないと思っています。
    とにかく被害妄想がひどく、こちらがされた事を直球で話しても、うちの子が誰かにされたから真似してやっちゃってるんだ。可哀想で仕方ない。と言い出してこっちの話はそっちのけで妄想でしかないいじめの話をするのでそれは確認済みなのかを聞いても「たぶんそうに違いない」とか「そうじゃなければうちの子がそんなひどい事を他の子にするはずがない」と呆れる言い訳をしてきます。
    親が変わらなければ、子は変わらないし、腫れ物扱いされてる今よりもっと酷い対応をされるのが親はわからないんでしょうか?

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

被害妄想ってその本人にとっては真実。となるので厄介ですよね💦
    そういうタイプの方には一度本人の話をうんうん。と聞いて歩み寄らないと…解決の糸口は見えないかもしれません😢

相手のお母様は孤立されてませんか?話を聞いてくれて相談に乗ってくれた上で、上手くそういった機関と繋げてくれる親身な人が周りにいなかったのかなぁ…と思いました。

第三者である教育機関を入れて話し合ったり、行為を否定ばかりで孤立させてしまうと諭す人もいなくなり余計に周りがおかしい!(本人は反対意見を何故言われるのか理解できないので)と意固地になると思います。

人の思いって様々で自分と常識が逸していて遠い人もいると思うので、そういった人を追い込みすぎないのも良いのかな、、とも思いますが🤔
    難しいですね、、

• 3月4日
  • ママン

ママン

孤立はしてますね。私は話を聞いていた側で、前は仲良くしていました。ただ聞く耳を持たないどころか、ありも無い話をして〇〇くんは家庭環境に問題があるに違いない。性格悪すぎてムカつくなど、他の子供達の悪口ばかりで一緒にいる事で心が荒むので距離をとったんです。きっと散々他の親御さんからクレームは受けたかと思いますが、親の対応がうちの子にはうちの子の理由がある!と頑固で良くなかったんだと思います。

発達障害だからうちの子の理由があるにせよ、やっていい事悪い事があって、それで怪我をさせられたり心に深い傷を追わされたら、親として黙ってはいられませんし、、、

今は子供が執着されないように思うばかりで他の対応策がありません。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話聞いてあげていたんですね😢
    せめて反対意見にも柔和で自分の子にも非がある事を認められる認知能力がもう少しあれば良かったのですが💦頑ななようですね、、
    お母様も多分発達障害の傾向があるので話が噛み合わないのかも、、

手が出る。暴言。が外で出ていて、家庭では出てないのであれば問題ですね。

来年度クラスを分けてもらう。
    とにかく執着されないようになるべく関わらない。
    明らかに相手がおかしく絡んできても喧嘩に乗らない反対意見は言わない。相手にしない。

会社でもいるのですが自己愛性パーソナリティ障害の人とは関わらない。視界に入れ現状で💦
    本人に障害があることを自覚させるのは難しいです💦

• 3月4日
  • ママン

ママン

うちの子供は、相手が発達障害という事を知っています。あちらの親御さんにこれからも色々あると思うから障害がある事を伝えてほしいと言われて話しました。
    相手にしない、反対意見は言わないというのは子供になんて伝えればいいのでしょうか?

間違った伝え方をするとお友達にも「あいつ発達障害だから」って心無い言い方をしないとは限らないので。
    ちなみに、周りの子供にはうちの子は発達障害だけど仲良くしてあげてね!と言い回っているようですが、当の本人は自分が発達障害だという事をしらないみたいです。それもどうかと思いますが、、、
    友達から聞いてしまったら、親も話してないのに本人にそんな事を言うなんてあり得ない!と文句を言われる可能性大です😥
    8歳の子供にその判断はつかないかと思いますし。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「子に取っては普通で当たり前のルールが当たり前にわからない。
    結果、それが発達障害というけど、本人もみんなからなぜ怒られるのか。自分の行動の何が悪いのか。わからないし誰もきちんと順序立てて教えてくれない。
    あなたには伝わらないからそれでいいよ。とされている。
    本人も苦しんでいると思う。
    いつかルールが理解できてお友達と仲良くできるといいね。」
    ぐらいが良いと思いますが

相手のお子さんの成長の為に
    指摘や注意、促しをされるのは教育機関に任せたほうが良いと思うのでクラスに加配をつけてもらえないか。とか
    困ったときは言い返さず先生に相談する。がとりあえず良いのかなと思いました💦

• 3月4日
  • ママン

ママン

そうですね、親からも執着されたくないし子供にも関わらないでほしいので、学校にはクラスなどの配慮をお願いしようと思います。
    色々と専門知識を教えていただきありがとうございます。

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

Aも凄いですけど、Aの親がやばそうですね...

あと、現行犯じゃ無いと...っていうのは、先生がAの問題行動を目撃しないとAの親へ報告できないということでしょうか?
それってどうなんでしょう。先生はAの親に電話してるけど聞き耳もってくれない、だから現行犯を押さえてAの親と話したいから待ってくれということなら分かりますが。授業にも遅れが出てるなら先生も問題行動は見てるんじゃないんですかね?もちろん1番問題なのは、AとAの行動に責任をとらない親ですが😢

授業にも遅れが出るほどで担任が理由なく対応を渋るなら、学年主任と話したいと担任に伝えてもいいと思います!

• ママン

ママン

おそらく、Aの親がうちの子がやった証拠は?となるから現行犯じゃなきゃダメなのかなと思ってます。
    先生ももちろん問題行動を把握してます。ただ、大人の事情があると言ってるのでおそらく親が噛んでるかなと思います。

学年主任、または教務主任や教頭へ持っていく事も考えています。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Aの親やばすぎますね...
    その理由で現行犯待ってるなら、きっと学年で共有はされてるんでしょうね!
    発達障害に偏見はないですけど、親がそんなんじゃ、クラス別にしてほしいです。

はやく落ち着きます様に😢

• 3月2日
  • ママン

ママン

本当に誰か怪我人がでるのがいつか?と思うくらいです。

学校の教頭などに掛け合ってみます。

• 3月2日