※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aum1
子育て・グッズ

生後6ヵ月の赤ちゃんを添い乳から離れさせる取り組みをしています。夜間に起きても授乳時間があいていない場合はトントンで寝かせています。最近は授乳時間が長く空いても静かに寝ていますが、罪悪感があります。離乳食を始めたばかりで、夜中は授乳する予定です。

おはようございます!

現在、生後6ヵ月で断乳に向けて添い乳でなくても寝れるようにするため、今月の11日から添い乳をやめるようにしています。夜中に起きてきても、前回授乳時間から4時間以上あいていないときは、トントンで寝かせるようにしています。11.12.13日の3日間は夜間2.3回起きてきましたが、授乳時間があいていてトントンしてても泣いて泣いて止まなかった1回のみ授乳しました。

ですが、昨日は夜間2回起きてきましたがどちらもトントンすると静かに寝ていきました。最後の授乳が19時半すぎで、20時15分に就寝。23時前と3時頃に起きてきましたが、おむつを変えてトントンすると再入眠。次起きてきたのは朝8時頃でしたが、泣いて起きてくるわけでもなく機嫌は悪くなかったです。

さすがに13時間近く授乳時間あいているのは可哀想なのでしょうか。トントンですぐに泣きやみ寝ていくようでも、起こして授乳した方が良かったのかな、お腹すいてたのかなと朝から罪悪感でいっぱいです(ToT)

離乳食は今月始めたばかりで、まだ1回食です。夜間断乳するつもりはありません!お腹がすいていて飲みたい時は夜中も授乳するつもりでいます!

コメント

はるかさくら

機嫌が悪くなければいいのではないでしょうか?
うちの子も12時間とか空きますよ\(ϋ)/

• aum1

aum1

ずっと可哀想だったかなーって考えていたので安心しました😭ありがとうございます!

• 1月15日