※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊活

左の卵巣が腫れていると言われましたが、黄体であり排卵しているとのこと。これは黄体嚢胞ということでしょうか?

不妊治療中です。
今日受診して、左の卵巣が腫れてると言われました。40.1mmと表示されました。
先生は黄体と言って、良くも悪くもない。両方とも排卵してるよ、と言われました。これは、黄体嚢胞という認識でいいのでしょうか?

コメント

24🌈

黄体嚢胞であれば、次回の受診時には小さくなってるんではないでしょうか☺️
黄体嚢胞、卵巣嚢胞、卵巣嚢腫エコーでの区別はなかなか難しいと聞きました。
受診のたびに経過観察で診断されると思います。
私は卵巣嚢胞だと言われてたものが、2年ほどあり
流産を繰り返すためMRIを撮ってみると卵管留水腫とのことで手術になりました😓

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    そうなんですね😳
    今まで通院してて、高温期での受診で、今回初めて言われたので何かと思いました💦
    卵巣嚢腫や卵巣嚢胞は生理前や生理後などの関係があるのでしょうか?

• 3月3日
  • 24🌈

24🌈

卵巣嚢腫や卵巣嚢胞は
    生理前後の関係はないと思います💡
    昔、卵巣嚢腫で手術もしましたが何年もずーっとあったので😅

• 3月4日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    エコーですぐわかるんですね🥺
    先生に特に何も言われないけど、自分もそういうのないかな〜と不安になります🫤

• 3月6日
  • 24🌈

24🌈

エコーで分かりますよ💡
    何も言われないなら大丈夫じゃないでしょうか☺️
    次に受診した際『前回、左の卵巣が腫れてると言われたんですが、どんな感じですか?』って聞いてみると安心だと思います😃
    私はエコー中に聞いちゃいます😂

• 3月7日