※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

幼稚園に登園するのが嫌で泣いてしまう子どもがいます。特に1人の男の子がいると泣かずに入れるけど、1人だと不安そう。先生には怖いとも言っており、登園を嫌がっています。どうすればいいでしょうか?

年少の子で登園渋りしています。

最近は毎朝幼稚園着いたらまたは家で
曇り顔になり泣きたい、泣いちゃうと
言ってます。

でも好きな男の子がバスでくるのですが
その子がいれば泣かず教室に入っていけるのですが
1人だと心細いのかなんなのか、、、

教室入る前におはようございます!と大きい声で
お返事するのですが本人にとって1人だと
それが苦に感じてるのかなぁどうなのかなぁって
なので最近バスとおんなじくらいの時間にでてるのですが
多分その子がいなかったら入ってくれないし
今日もその子がくるまでグズグズって感じで
泣きそうでその子がいなかったら
幼稚園の玄関で泣いてるなって。

登園渋りしていてすごく困ってて息子が先生が怖いとも
いってて先生の発言も気になったけど言えないしで
とりあえず先生が怖くて登園渋りしているということは
伝えたのですが改善策がなくて、、、

もういい年だしわたしのやり方はこうだから
見たいの感じの先生で怒ってなくても
多分本人も怒られてるように感じて萎縮
してしまってる部分もあるのかなって
思います。

登園渋りすごいからと何回も相談してますが
あーそうなんですねー。と息子に〇〇くん!
まま困らせないで!まま困らせたらあかんよ!と
なんだかかける言葉違くね?とか思ってしまって、、

わたしと離れたくないっていうのが理由ではなくて
多分幼稚園にいったら怒られるとかそういう
マイナスなことしか頭にないのかな?って、、

どう思いますか?

コメント

チシャ猫

園長先生に相談します...🥲

でももうすぐ年中なら先生も変わりますし様子見かな🤔

声掛け違いますね💦
うちの園はそんな事いう先生いませんよ💦
よく来たね〜や頑張って来てくれたん〜ですよ。
困らせないでって...言うあんたにこっちは困ってるわ!ですね😩

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    やっぱりそうですよね、、、
    わたしが求めてるのはそういうのじゃないって思ってしまいましたがそれは求めすぎだと言われてしまい💦旦那に😫

    ここ2週間朝ずっとそんな感じだしなんだかなぁって😢

    • 3月3日