※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
子育て・グッズ

子供のYouTube利用についての家庭ルールについて相談中です。大人も子供も納得できるルールを模索中で、テレビでの視聴制限やタブレットでの時間制限を考えています。でも、大人の都合も考慮しなければならない悩みを抱えています。

みなさんの家のYouTubeルール教えてください🥲

幼稚園から帰ってくるとYouTube…
声をかけなければ2時間くらいずっと見ています…

でもその間に家事は進む…
自分もYouTubeつければ平気で2時間くらい見てるしなぁ…とか思っていまいます🥲

おもちゃで遊んで欲しいから YouTubeはダメ!としたいのですが、これって大人の都合、、、?とモヤモヤしています🥲

どんなルールにすれば大人も子供も納得できるか悩んでいます😭

今考えているのは、
今テレビで見ているのでテレビでは見れなくする、
タブレットで見せるようにして、時間制限をする…

もしくは一日何分と約束してタイマーセットする…

でもこれで、ママ一緒に遊んで〜となるのも家事が進まない、、、大人の都合ですよね😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

キッズYouTubeで時間決めて見ています。
平日は20分くらいで終わるようにしています。
ご飯を早く食べてお風呂まで時間があれば追加で20分見ていいことにしています。
YouTubeを見せないために、習い事や公園に行くようにしています!

• chi

chi

ありがとうございます😊
    ご飯やお風呂が早く済んだ時のご褒美的なのいいですね🥹
    習い事などから帰ってきてご飯を用意する間、YouTube見ていい?!と始まります😂

キッズYouTube何で見せてますか?テレビだとタイマー機能なさそうで…

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

iPadで見せています。
    テレビで見るときは私がリモコン持って主導権握っているので時間見て、時間になれば強制終了です!

• 3月2日
  • chi

chi

iPadならタイマー機能ありますもんね!

見たい〜!!とぐずる訳ではないので、本当大人の都合で見せてしまっていると反省です、、、

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見たいと言わないなら見せないです🙌
    うちは見る日と見ない日があり、それは子ども本人が決めています。
    見ないと言った日は塗り絵やお絵描き、工作作りなど1人で遊んでいます😌
    集中している時に話しかけると怒られるので、その間に家事しています!

• 3月2日
ポケモン大好き倶楽部♡

うちは見せたことないです😅
夕飯作りながら食卓で塗り絵したりタブレット学習(スマイルゼミ)をやっていたりしています!

• chi

chi

ありがとうございます😊
    タブレット学習いいですよね!我が家も今朝、YouTube代わりにこどもちゃれんじ始めようか迷ってました、、、
    見せたことないの尊敬します…🥺

• 3月2日
猫LOVE

YouTubeは依存性があるので、1日何分と決めてます😅

うちの息子は小4で見始めたんですが、黙ってたら何時間でも見そうで怖いですね😅

YouTubeは自分の好きなものしか見ないものなので、本当は見せたくないですよね💦

• chi

chi

ありがとうございます😊
    やっぱり依存性ありますよね…小4まで見せてなかったのすごいです🥺
    飽きたらどんどん変えるから集中力もなくなりそうで…

• 3月2日
  • 猫LOVE

猫LOVE

そもそもSwitchを小4まで持ってなかったので😅💦

飽きたら変えるのもすごく気になりますよね💦💦

それならまだテレビつけてニュース見てた方がいいと思っちゃいます💦

• 3月2日
  • chi

chi

Switchで見ているんですね💡
    まだEテレの方がいいかな〜とか思います😭でもYouTubeで英語とか覚えてる面もあって、一概に全部だめ!ってわけではないし、難しいです🥹

• 3月2日
  • 猫LOVE

猫LOVE

時間さえ決めてれば良いかなとも思いますよね😆

• 3月3日
てんまま

基本見せないです!
土日に私が出掛けるときとか、父親といるときだけ見れる特権です😂

タブレットはやめたほうがいいと思います!目も姿勢も悪くなるし、もっと依存すると思います…

• chi

chi

ありがとうございます😊
    キッズYouTubeが、タブレットじゃないとタイマー機能がなくて…悩んでいました🤣確かに姿勢悪くなりそうですね🥲

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

ご飯作っている間、洗濯物干している間、私がドライヤーしている間だけ見せてます!
見せないのが1番なのは分かっていますが、家事も進まなくなるので😂

• chi

chi

ありがとうございます😊
    そうなんです…!見せなければいいんですけど、ママ遊んで攻撃が始まります…😭😭

• 3月2日

年少です🙌
youtubeは見せた事ないですが、huluやアマプラ見せてますが時間決めてます😊
本人も習慣づいてるので30分経つとおしまいにすると言って自分で消してます😂

試聴時間と見せるタイミングもルーティン化してきました😌

• chi

chi

ありがとうございます😊同い年です🥰
    時間とタイミングをルーティンにするのいいですね!我が家も今夜家族会議してみます🥹

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

YouTube見せたことないです😅
1人遊び苦手な子なのでスマイルゼミのタブレット学習か塗り絵とかお絵描きしてます!
飽きたら夕食の準備手伝ってもらってます😂

• chi

chi

見せたことない方多すぎて尊敬します、、、!🥺

• 3月2日