※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否しました。少量でも無理に飲ませるべきか、克服の時期や対策を知りたいです。

生後3ヶ月です。
哺乳瓶拒否対策のために1日一回ミルクをあげていましたが、とうとう哺乳瓶拒否になりました😇
克服の為に泣いても少量だけでもなんとかミルクをあげようかなと思いますが、やめたほうがいいでしょうか、、、
また哺乳瓶拒否が治ったのはいつ頃でしょうか?
みなさんの策もよかったら教えてください!

コメント

ママリ

うちは4ヶ月から哺乳瓶拒否で治らず完母になりました😅
少しは哺乳瓶で頑張ってもいいと思いますが私はめちゃくちゃストレスだったので早く諦めればよかったなと今になっては思います😅

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    確かにストレスですね、、
    諦めも肝心ですよね😂
    ちょっとトライして無理そうならすぐ諦めようかと思います!笑

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ

    治る子もいると思うので飲んでくれたらいいなくらいの気持ちでされたらいいと思います😊
    私は飲んでくれない事にイライラしすぎて無理矢理哺乳瓶あてて病みそうでした😅

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

うちも3ヶ月で哺乳瓶・ミルク拒否、それ以降完母です😭
今泣くほどではなくなりましたが哺乳瓶では上手く吸えず、コップで少しずつミルク飲めるようになりました。
対策としてはママ以外があげる、乳首を温める、乳首やミルクを変える、オーボールに乳首を付けて慣れさせるとかやってました🙌💕

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    コップ使えるのですね!すごいです!
    オーボールに乳首つけるのいいですね!やってみます😊

    • 3月2日
ラティ

娘が4ヶ月ぐらいの時に哺乳瓶拒否ありました!
でも1週間位で治りましたよ😄
うちは ミルクのブランドや温度、あげる人、体勢(スクワットをしながら)、哺乳瓶を変える等してました😊

あとはお腹が減れば飲むと思ってました😂

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    治ったのですね!!羨ましいです🥹
    スクワットしながらなんてあるんですね!やってみます^ ^

    • 3月2日
アキ

うちも1ヶ月半から哺乳瓶拒否になってしまいました💦 克服させようと1日一回は飲ませるようしてましたが、嫌がってるのを飲ませるのも大変で結局2ヶ月以降は完母な感じです。が、今後母乳が減ってきた場合に心配ですし、外出もしにくのでまた練習始めようかと検討中です😅

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    嫌がって飲ませるのほんとにしんどいですよね、、、
    わたしも結局完母になりそうな予感です、、、笑

    • 3月2日
ma#

同じく生後3ヶ月の哺乳瓶拒否ボーイです😇笑

我が家も1日1回(寝る前)だけミルクを足していましたが
急に拒否するようになりました🍼
根気強く頑張って一旦は飲むようになったのですが
最近また拒否再燃です(笑)

ギャン泣きが可哀想になってしまって
ここ5日くらい完母ですが…👶🏻

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    一緒ですねー🥹!
    私もギャン泣きが可哀想で心折れて今日は完母になりました、、、
    根気よくあげ続けますか?

    • 3月2日
あおい

生後2ヶ月半ばから哺乳瓶拒否でしたが、ちょうど今日のお昼から飲んでくれるようになりました…!
一時的に飲んでくれただけかもしれませんが、すごくタイムリーなご質問だったので、私がこの3、4週間で試した内容を書かせていただきます☺️

■効果的だったこと
・機嫌がいい時からあげ始める
→前回授乳から2時間経過後、寝たあと、機嫌良く遊んでるときなど

・泣いたらやめる、もしくは泣き止むまであやしてから再度挑戦
→泣いても無理して上げ続けた頃は、口に乳首を当てた瞬間から泣くようになってしまってました…
(あと精神的に辛かったです)

・抱っこせず、床に寝かせる
→嫌がってのけ反るので、のけ反り防止で寝かせました

・哺乳瓶を押し込みすぎない


■効果はなかったけど試したこと
・パパが飲ませる
・お腹が空いて泣き始めてから飲ませる
・ミルク熱め、乳首あたためる
・ミルク、乳首の種類を変える
・メリーを見せながら飲ませる
・縦抱きで飲ませる


拒否しだしてから少量(80ml)で練習してました!
最初の頃は泣いてもあげていたのですが、ギャン泣きになって飲まない、かつ涙流して嫌がる様子が辛くて諦めましたが、1週間ちょっと前から機嫌いい時に試すことにして、泣いたらすぐやめることにしました。(泣かない間は1時間半とか粘って練習してました😂)
最初のうちは乳首舐めて遊ぶだけで、全く飲まなかったんですが、一昨日くらいから少しずつ吸うようになって今日やっと完飲しました😭

長文になってすみません💦
少しでもママリさんの参考になれば幸いです☺️

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    完飲おめでとうございますー!!✨
    詳しく教えてくださり助かります😂
    とっても参考になるので、早速明日から試してみます!

    我が子も涙流しまくってるので、あおいさんを参考にやり方変えてみます!!

    • 3月2日