※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにぱむ
ココロ・悩み

息子は発達がゆっくりで特定の単語しか話せず、療育も受けている。保育園通いに不安があり、他の子との交流や不安について心配している。自宅保育も考えたが、保育園通いを決断。同じ状況のママさんの心境について知りたい。

発達がゆっくりで特定の単語しか
お話しできない息子がいます👦🏻
親子で頑張って療育も通ってます!

春から発達支援枠で保育園に通うのですが
本当に!本当に!本当に!心配で🥲

困った時、辛い時、悲しい時、助けてほしい時
ちゃんと先生に助けを求めれるのかなっとか...
お話出来ないからお友達に馴染めなくて1人で過ごすことになって寂しい思いしないかなっとか...
私がいない世界で不安でどうしようもなくならないかなっとか...もうキリがありません😭😭😭

そこまで不安なら自宅保育したら?と思われるかもしれませんが、意を決して通わせると決めたのも私たち夫婦です😢矛盾してますよね💦

同じように春から新生活を迎える発達ゆっくりの子のママさん👩🏻どのような心境ですか?

コメント

うちの子も最初ものすごい心配でした😭

発達ゆっくりで自分の気持ち中々言えない子で、保育園入るまえに息子の状態伝えてました。

発達グレーであること、発達センターへ通ってることなど伝えました。

いざっ通い初めて、先生たち対応してくれ、おともだちあそべて、言葉も少しずつでてきて、年少終わりごろには自分の気持ち少し言えるようになりました😭

年中なると、一人仲良いお友達でき、その事一年間ずっと遊んでました🤣
そして現在年長、今はいろんな子と遊べてます😃💡
先生にも伝えたいこと伝えられると言われました☺️

コミュニケーション中々上手く出来ないけどそれなりにやってるそうです☺️
ちなみに息子4歳軽度知的障害、5歳自閉症スペクトラムと診断されましたが、園では楽しく過ごしてます☺️

• はにぱむ

はにぱむ

やっぱり最初は心配ですよね〜😢
    年少終わり頃に気持ちを言えるようになるなんてすごい成長ですね💕子供はゆっくりでも必ず成長しますもんね💫

園で楽しく過ごされてるお子さんの話聞かせてもらって、決してマイナスなことばかりじゃないなっと思えました🥺❤︎息子、先生を信じて私も頑張りたいと思います!

ご回答ありがとうございました☺️🎀

• 3月3日
みぃママ

うちの下の子は満3歳で幼稚園に入れました。
その時は単語ひとつ出てない状態でしたが、3歳3ヶ月から少しずつ言葉が出てきて、お友達とも一緒に遊べてます。
先生に助けを求められなければ自分が困るので、困らないように集団の中で色々覚えてきますし本当に園に入れてめちゃくちゃ成長しました。
療育先でも園に入って良かったねーって言われてます。

• はにぱむ

はにぱむ

やはり自分でどうにかしないといけない状況になると子供も頑張るんですね🥺💕
    信頼できる先生を1日でも早く見つけてくれることを祈ります🌟
    園に通って良かったって感じられるって羨ましいです❤︎私も1年後そんな風に思えてたら良いなっと思いました!

ご回答ありがとうございます😊

• 3月3日