※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近精神状態が悪く、夫の態度に影響されて気分が落ち込んでいる。子供に対しても怒鳴ってしまい、家庭の状況に耐えられない。夫が1〜2ヶ月不機嫌で無視する状況が続き、子供たちにも優しくできない。

最近精神状態が良くないです。
どうやったら改善できるでしょうか

10日ほど前から夫が不機嫌で、それに引っ張られて気分が落ち込んでます。
いつも子供には気丈に接してるつもりでしたが、昨日は夫に無視されて張り詰めていた糸がぷつんと切れた感じで、子供の前で大泣きしてしまいました。

子供は「大丈夫?」と優しく声かけてくれるのですが、その後の夜泣きの時は気持ちが落ち着かず、子供に怒鳴ってしまってます。
もう無理だと思って外に出たら、夫から「かまってちゃんなのはもうこの際どうでもいいけど、子供のことはちゃんとして」とLINEがきました。

分かってるんです。ちゃんとしなきゃいけないのは。
でもずっと不機嫌で無視されたり小言言われたり、育児を全然しなくなったりされると、いつの間にか心が折れて涙が出てきます。
それをかまってちゃんと言われてさらに何かが崩れるような気持ちになってしまってます。
夫が不機嫌になったら1〜2ヶ月、理由も言わず無視等の上記の状態が続きます。
それがこれからもずっと続くのかと思うとキツくて。

ラインが来てから家に戻りましたが、子供にも優しくできません。
夫の不機嫌なんか無視して頑張ってたつもりですが、気持ちがもう追いつきません。

子供は5歳、3歳、1歳。産後うつの診断で保育園に預けてます。預けている間も涙が出てきて、やる気が起きず家もぐちゃぐちゃです。

コメント

うるとらまん

ご実家に帰るとかは無理なんでしょうか?🥺
何もしてくれない旦那さんといる意味あるんでしょうか。。?

今の環境では良くなることは無いかと。。🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    これまでもこういったことがあれば実家に帰ったりしてたのですが、高齢で持病のある両親に子供3人連れて行く環境はしんどいこと、頻繁であること、何よりいま両親が病み上がりで頼るのを躊躇してしまいます。
    私1人で出て行こうかと思ったりもするのですが、子供の世話や食事などを夫1人でできるわけもなく...
    実家は頼りにくくて、子供が泣いたり夫が小言言ったら、頭にカーッと血が上るのか、心を制御できなくなるのだ、家を飛び出してしまいます💧
    ヤバいですよね...

    • 3月2日
  • うるとらまん

    うるとらまん


    ママさんがどうしたいのか、を大まかにでも方向性を決める方がいいかと🥺
    旦那さんとやってくならやってくで、協力してもらえるように話していくのも必要だろうし、ママさんが休まないと産後うつも治らないですし。。

    でも旦那さん今までにも同じ感じなら、このままやっていくのは無理がありそうな気がしました🥺

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    前にも何回かこんなことあって、離婚の話も何回も出てました。
    同じことの繰り返しだし、私は今自分で自分をコントロールできていない状態なので、子供を置いて出て行こうかなと思ってるのですが、まだ少し迷ってて💧
    本当は夫と話し合ってやり直したいですが難しいし、なによりいま子供にさえ笑顔を作れなくなってて、次子供が癇癪起こしたら首を絞めちゃうんじゃないか、口を塞いじゃうんじゃないかと思ってるのもあって💧

    まとまりのない相談を聞いてくださってありがとうございます。お返事を打ってたら、ほんの少しですが自分の気持ちも整理できた気がします。
    今後のことしっかり考えたいと思いますm(_ _)m

    • 3月2日
  • うるとらまん

    うるとらまん


    役所に相談して、少しの間子どもと離れて過ごすのも1つかと。
    ママさんの状態が落ち着けば迎えに行けるし、今の状況よりはその方がお子さんにとっても良いのかも、と感じました🥺
    離婚されるにしても、お子さんをどうするのか、それにはママさんが元気でないと親権などの問題もあるし。

    ママさんにとって、お子さんにとって暮らしやすい道が見つかりますように。。🥺✨

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。以前も乳児院にお願いした時期があったのを思い出しました。
    その時お世話になった保健師さんに相談しようと思います。
    ありがとうございます。

    • 3月2日
ママリ

自分の機嫌次第で人を無視するなんて人としておかしいです!かまってちゃんなのは旦那さんのほうですね、ちゃんとしなきゃいけないのも旦那さんのほうです。主さんは何も悪くないです。そんな対応をされたら気に病むのは正常です。3人のお子さん育てながら旦那の機嫌もとらなきゃ行けない決まりなんてないです。ここでコメントするぐらいしかできない立場ですが、主さんは悪くないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、私が全然悪くないことはないんです。
    1人で育児ができないから、仕事から帰った夫に色々お願いしてて。普段は夫も家事や育児を手伝ってはくれるんです。
    でも、一番手伝ってほしい、3人同時の泣きやケンカ、3人同時の寝かしつけ、どうしても私1人じゃできないことをお願いしたいのにしてくれないことを私も指摘してたりとか、夫はたぶん疲れもあってそういうことにキレてるんだと思います。
    たぶんですが💧
    私1人で子供のことも家事もできなくて凹んでる時に夫が不機嫌になってしまって。
    私は凹んでる時に助けて欲しかったんです、そうしてもらえなかったことに心がとれたのかもしれません。
    なので、私が悪くないことないんです💦私にも原因があって💦
    すみません、自分のこと書かずに投稿してしまって😞

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ

    お返事読ませて頂いても主さんが悪いとは思えません。旦那さんも疲れてるからといって奥さんを無視したり怒ったりしていい理由にはなりません。とは言っても、どうしてそんな態度になるのか話してもらえないとなると解決のしようがないですよね。主さんの気持ちや身の置き所がないように感じます。ご実家以外にも、相談する場所たくさんあると思うので少しでも解決の糸口が見つかりますように。影ながら応援しています。

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そんなふうに言ってもらえて涙が出てしまいました😂
    こうやって心が保てるうちに外部に助けを求めようと思い、区役所に電話して相談しました。
    少し子供と離れる方法を取りたいと思います。
    なんだか少し気分落ち着きました。
    本当にありがとうございます。

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

気持ちが沈む原因は旦那さんなんですよね?
旦那さんにそのことを話して、折り合いつけていくのがいいと思います😢

旦那さんに自分の機嫌ぐらい自分で直せ!って言ってやりたいです!それができないなら、いらいらしてる時だけでもママリさんとお子さんから距離とってほしいです😢お子さんにも絶対よくないですよね!!

ママリさんは体調悪くしたりしてませんか?1人で抱え込まずに、実家や周りの人頼ってほしいです!作ろうと思えば逃げ場なんてたくさんあります!!