※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana_***
子育て・グッズ

離乳食の進みが悪くて悩んでいます。ベビーフードに慣れてしまい、食べなくなりました。一時離乳食をやめてみようか考えています。再開時期や食べ方についてアドバイスをお願いします。

ここ10日くらい離乳食の進みが悪くて悩んでいます(><)
今まで作っていましたが,年末年始でバタバタしていてベビーフードも活用していたのですが,落ち着いたので作って食べさせてみたら急に食べなくなりました(;_;)ベビーフードに慣れてしまったのかと思い,とろみをつけてみたり出汁とかで少し味をつけてもほとんど食べません(;_;)前より食べ物に興味をしめさなくなったのと,ご飯の時座るのも拒否します(^_^;)
ベビーフードも7~8割くらい残すので,一回離乳食やめてみようかなと思っています…同じく進みが悪くてやめてみた方いますか?またどのくらいで再開し,その後食べてくれるようになりましたか?(;_;)

コメント

草組

ただのだし汁だけだとあっさりすぎて不満なのかも…
ベビーフードのおだしやスープは使ってみましたか?

• nanana_***

nanana_***

まだ使ったことないです(´・ ・`)
    買って試してみます!

• 1月15日

うちも年末から遊んだりぐずったりで好調だったのに食べなくなりました!!
そしてこないだお風邪で2~3日離乳食お休みして、その間にちょっとレベルアップした手作りをストックして、再開してみたら、
めーっちゃ食べます🙆✨

お休みしたからか、
ごはんをレベルアップさせたから味が濃くて良いのか、
固さがいい感じになったのかわかりませんが、
楽しくなってきましたよ🍴😆🍴
きっと停滞期なんですね💦

ちなみにうちはBFのお粥とかべちゃべちゃが嫌いみたいで、7ヶ月~のBFとか粥は受け付けません(笑)

nanana_***

食べてくれるようになったんですね✨
    レベルアップしたというのは
    どのような感じにでしょうか?(><)

私が1週間前から風邪をひいてしまい主人も仕事の都合で1週間帰ってこれてないのでストック作りまであまり手がまわらずで…(;_;)
    火曜日に主人が帰ってくるのでそれまで少しお休みしてストック作って再開してみるのもいいですかね?(´・ ・`)

• 1月15日

退会ユーザー

レベルアップというのは、例えば市販の7ヶ月~のではなく、9ヶ月~のような、大人のご飯のプチ版にした感じです!
    2~3種類の素材を混ぜるだけとかではなく、5種類くらいの形が残る素材と出汁と減塩の醤油を少しだけとかで風味変えたり、
    おやきみたいに食感もモグモグとカミカミの間みたいにしたり、ごはんももうほぼ軟粥です🙋
    結構7~5倍粥のねとねとがダメな子おおいみたいですよ!

それでもいいと思います🙏✨
    うちは離乳食お休みが2日目に入ったら、わたしがごはん食べてると自分がもらえない&気になるのか邪魔したり、取ろうとしたり、怒ってました(笑)
    それがよかったのかなと思います🙆

• 1月15日

nanana_***

なるほど!
    詳しくありがとうございます!
    お子さん上手にモグモグできるのですね(^^)
    うちの子はまだ固形のものはオエってなっちゃうので(´・ ・`)ちょっとお休みして様子みてみます!

前みたいにご飯に興味もってもらえるようになることを願います😭✨

• 1月15日
RINGO

うちの子も最近 毎食完食ならず…(´×ω×`) 歯ぐずりが酷いのでそのせいかな〜そのうち食べるようになるかなと諦めモードです^^;

nanana_***

歯ぐずりも関係あるのですね!
    私も最近食べなさすぎて,前は1時間とか30分以上粘っていましたがもう15分とかでぐずりだしたら切り上げてます(^_^;)

• 1月15日