※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
お仕事

4月から仕事復帰し、第二子妊活中の女性が、パワハラ経験者の上司と再び働くことに不安を感じています。また、1年後に再び産休に入る予定で、そのことについての意見を求めています。

【仕事復帰と第二子妊活について】

4月から1歳3ヶ月の娘を保育園入れることができたので、
仕事復帰します。
12月生まれだったので、
仕事は産休育休含め1.5年お休みをいただきました。

久々の仕事復帰ということで不安でいっぱいです。
先日同僚から連絡がきて、
昔パワハラをしてきた先輩が上司としているチームに
復帰することになりそうだということが判明しました。
元々不安だったのに、更に気持ちが落ち込みました…

ですが、第二子妊娠を希望しているので、
また1年弱で産休に入れたらと思ってます。
保育園が1歳からしか入れないところなので
早生まれを希望しており、
そのタイミングで欲しいなと思ってます。
娘は体外受精で授かっているので、
第二子も体外受精の予定(凍結胚があります)です。
不妊を経験してるためそんな上手く行くとは思ってませんが、
タイミングを測れるので上手くいけば嬉しいです。

ですので、仕事のことはあまり気にしないようにと思ってます。
しかし、そんなすぐにまた産休に入ることに申し訳なさもあります。

そこでみなさんに私が不安に思ってることについて
意見を頂きたいです。

①過去にパワハラをしてきた人が同じ仕事をすることになった場合、
上司にその旨を伝え、異なるチームに行きたいと伝えますか?
それとも、1年くらいだしと割り切って働きますか?

②育休明け1年も働かずに次の産休に入られた方いらっしゃいますか?
その場合、申し訳なさとか感じましたか?

長くなりましたが、ご回答いただけたら嬉しいです🙏

コメント

①私の場合、異動の周期が短い人で1.2年平均3年くらいで1年で離れられる保証がないので、異動希望出すかもしれません。が、異動希望が通ったことないので微妙なところですが😅(パワハラではなく自宅から遠い勤務地だったので近くにしてほしくて希望したため単なるワガママ?で通らなかったのかもしれません)
②については、自分自身がそうでした。4月に復帰して2月に産休入りました😅自分の年齢的に妊活をこれ以上遅くすることが厳しかったので申し訳ないけど今!って感じでしたね😂

• むん

むん

一旦言ってみるという選択もありですよね‼︎

わかります、、、仕事のことは申し訳ないけどやっぱり自分の人生での今!というタイミングがありますもんね🥹
    私も旦那の年齢と不妊治療の関係でそのタイミングが1番体に負担なくできるので、仕事のことは置いといてライフ優先で考えてみようと思いました‼︎

ありがとうございます🙏

• 3月2日
もかちょ

職場復帰、ドキドキしますよね💦
私は復職した際に、産休入る前にいたメンバーが総入れ替え(退職や異動)しており、部内が全て新しいメンバーの中での復職でした。
新規に入社した方が上司や後輩、他部署だった方が上司になったりしていましたが、なんとか上手くやってこれ、復帰して約2年、また産休に入ります。
意外と苦手だった人がこの数年で変わっていたり、自分自身が子育て含め、いろいろ成長したりとしていて気にならなくなったり、大丈夫だったりすることもありますよ!
まずは復職して、今の環境(人)がどんな感じか見てからでも遅くないのではないでしょうか…?
復職する前から、①のような内容を相談されることも質問者様にとって悩みになるでしょうし、とりあえず久しぶりの職場に慣れることからでも良いかと思います。
それでも、まだパワハラが変わらず横行するようならば上司にご相談してみてもいいのではないでしょうか?
②に関しては、私も申し訳なく感じ復職して1年間は働くつもりでいましたので、結局2人目は4歳差になってしまいました…😔

復職、大変だと思いますががんばってください😊

• むん

むん

わーすごいお優しいコメントありがとうございます🥹
    おっしゃるとおりです!!

休んでいる間にその人が変わってるかもしれないし、私も育児で成長してるはずなので感じ方も変わってるかもしれないし、周りの人も支えてくれる人がいたらやっていけると思うかもしれないですよね🙏
    そうです、相談するとなっても、なんて言い方しようか等考えるのがしんどいっていうのが本音でした😵
    なので、もかちょさんのアドバイスが心に響きました💓
    ありがとうございます!!

子供産むタイミングは、子供は授かりもんなのであまり仕事のことは考えず、できたら、
    今少子化だからすごいでしょ?
    くらいの精神で行こうと思います(無理ですがw)

とっても素敵な言葉がけありがとうございました♪

• 3月2日