※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ♡
妊活

帝王切開後1年待ってから妊娠すると言われますが、その1年は生理周期のどこを基準にするのか、分かりません。排卵日か生理初日か、どちらが1年経ったとみなすのでしょうか?

よく、帝王切開から1年あけてから妊娠してね。と言いますが、その1年と言うのは、例えば、10/1に帝王切開したら、1年後の10/1がもし仮に排卵日に当たって妊娠したら、1年あいたことになりますか?それとも、妊娠は生理1日目が妊娠1日目とカウントするから、仮に10/1に生理きたら、それ以降の妊娠が1年経ったとするのでしょうか?
わかりづらくてすみません、説明が難しいです💦

コメント

まーみー

1年というのは、妊娠して子宮が大きくなった時に日が浅いと避けてしまう可能性があるので開けてねと指導されます。
なので厳密に排卵日がどうとかは気にせずに、前の子が1歳になったら妊活してokと認識してればいいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

そこまで厳密に言っているわけではないと思います😅
人によって子宮の回復は違いますし、数日〜数週間早まって妊娠しても、「大体1年くらい空いてるね」って感じだと思います。

ママリ

私が出産した時は1年経ったら妊活OKって言われました!
そんなに排卵日とか細かく気にしなくても、だいたいそのくらいでという感じで大丈夫だと思います😊

はじめてのママリ🔰

ざっくり1年ぐらい回復にかかるよってことだと思うので、そこまで厳密に気にしなくていいと思います🙆‍♀️
1歳になったら妊活開始のイメージでした!

年子ママ♡

まとめての回答ですみません💦
教えていただき、ありがとうございます!