※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小1のお兄ちゃんと3歳の妹のお留守番について悩んでいます。お留守時間は5時間で、子供たちは電話も使えます。皆さんの意見を聞きたいです。

お留守番について。
お留守はいつくらいから可能なのでしょうか?
お子さんの性格にもよると思うのですが・・💦

4月から小学校へ通学を始める男の子と、年少で幼稚園に通園予定の女の子がいます。

今までお留守をさせた事が殆どなく、少しの買い物や近くの自販機へいく間なども必ず連れて行ってました。

事情で、土曜日の仕事に出ないといけない事になりそうでパパが仕事休みの時は見てもらえるのと、義母達がいける時は預けたいと思っていますが、どちらも無理な日が月に1、2回くらいありそうです。。

上の子は危ない事はあまりしない慎重派で私も結構信頼を置いていて普通下の子も3歳になったばかりですが割りかししっかりしています。

とはいえ、まだまだ小さいので小1のお兄ちゃんがいてもやはりお留守番はまだ早いでしょうか、、。

お留守の時間は5時間位で、仕事場は自転車で3分程の距離です。
上の子は、家の固定電話から、仕事場の番号を覚えていて、自分で入力して仕事場に掛けれます。(たまに掛けてきます)

皆さんの意見を聞いて、お断りする事も視野に入れてます。
周りの仕事のママさんに聞くと、幼稚園年長くらいからお留守短時間ならしてるよーと聞いたり色々なのでこちらで聞いてみようと思いました。

あまり鋭い批判はご遠慮下さい。。わたしもとても悩んでいますので💦

コメント

^_^

年少さんなら5時間は長いかなーと思いますかね💦

はじめてのママリ🔰

一年生と年少いますがまだお留守番はさせてません。。
まわりも4年生くらいからお留守番させていますよ😆

子供達が小学1年と2歳児クラスだった時はせいぜい5〜10分くらいでした💦
上の子だけなら30分でしたね🤔
上の子が2年生の現在は1人なら2時間くらいなら時々留守番してますけど、年少の下の子と一緒には長時間はまだ怖いですね🌀

yuki

上が年長時に10分くらいから始めました。
下は年少の間は必ず連れて行っていましたが、年中にあがり上が居る時は一緒に留守番させたりしています😄

今なら、、最長3時間以内は我が子達は大丈夫です。

ただ、一応我が家は0歳の時からずっと自宅内の危険な物を教え込んでいます。
(鍵は触らない・台所には行かないなど)
それプラスお留守番の約束をスラスラ言える、こちらから聞いたらどう言う状況か答えられるくらいに理解しています。

下は今もちょーっと不安ありますが、なんだかんだ2人仲良しですし信頼しているの分かっているので上の子頼りな部分ありますかね😅

まずは、ルールなどを明確にしお兄ちゃんのみ短時間やってみたらどうですかね?🤔

えぽ

もしもの、災害や、強盗、事故などを考えた時に、お兄ちゃんが対応出来ますか?
6歳に、3歳を任せるのは怖いです。

ぐーみ

1年生、年少の子がいますが、2人でお留守番はゴミ出しの2〜3分くらいです。
1年生の子はお留守番したがるので、たまに30分くらいさせてますが(買い物)年少の子は比較的しっかりしてますが、やっぱりまだ危ないのでお留守はさせないようにしてます。
うちは2時間以上は、子どもも寂しく不安になると思うので、MAXで1時間が限界です💦

ゆうり

5時間は長すぎると思います。
下のお子さん三才になったばかりでしたら大人がいない状況にお留守番はさせない方がいいと思います。
何かあってからでは遅いので…

みい

長女だけなら1年生の頃からお留守しています🙂
ただ、最初の頃は1時間でも長いと言われました😅

次女と一緒だと年少ではさせてなかったですね。
今は2人で1〜2時間くらいはでき、長女だけなら私が仕事の間、朝から夕方まで10時間くらいはしてますね🍀

ちなみに今後は、次女が小学生になったら私が仕事の時に2人てお留守番させる予定です🙂

がーこ

私だったらその年齢の子供二人に5時間のお留守番はさせないです。基本的にはさせませんが、させたとして5分程度かなと思います。
危ないことはしないかも知れません。でも、地震が起きたり、想定外のことがおきることもあるので😖

ママリ

質問主です!!
沢山ご意見ありがとうございます!!
やっぱり、何かあった時下の子もいて小一だと対応出来ないですよね・・💦
5時間は確かに長いですよね😢
完全に納得です。

最悪お留守時間は3時間に調整できそうなので、少しずつ慣れさせてみるか、その間に下の子は何か習い事を入れてみるとか、色々工夫して考えてみます!
もしくはもう少し子供達がしっかりしてきてからお受けしようと思いました。
沢山のご意見ありがとうございます❗️😭

ろこん

今日子供と公園に行ったら、小学校三年生の女の子が泣きながら声をかけて来て💦
何かの行き違いで人に会えず家に人はいないと言っていたので、お巡りさんに引き渡しましたよ。
小学校低学年はまだお留守番不安ですよね。
パニックになって外に出て事件や事故に巻き込まれないとは限らないし。ハラハラしながら仕事して、何かあったら一生後悔ですよ😞