※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yo___oy
子育て・グッズ

左右のおっぱいの出が違うことで悩んでいます。同じ時間吸わせても左が弱いです。左右差がある原因や改善方法を知りたいです。

いつもお世話になってます!
生後1ヶ月の息子を育てている新米ママです。

母乳について悩んでいます。
現在完母を目指して授乳しているのですが、ここ数日左側のおっぱいだけ出が悪くなってしまいました。

出産直後からおっぱいマッサージはほぼ毎日やっていて、食事の質や量も悪くはないと思います。

今朝搾乳してみたところ、右のおっぱいは90cc弱取れたのですが、左のおっぱいは30cc弱しか取れませんでした。

2.3週間前までは左のほうが出は良いかも?という状態だったのに。。。

おっぱいの張りも、同じ時間吸わせてないのに、右はしっかりと張って、左はあまり張らなくなってしまいました。

ここまで左右差が出くることはあるのでしょうか?
同じ経験をされたことのある方、これが原因じゃないかな?という知識のある方、こうすれば改善できるよ!というアドバイス、何でも良いので教えて下さい(>_<)

ちなみに、おっぱいは今でも必ずどちらも吸わせています。

宜しくお願い致します!

コメント

⑅

同じくらいの時間ずつ吸わせてますか?
もし右が張っても、左から吸わせるようにしてみてください(^^)

• yo___oy

yo___oy

少し差はあるかもしれませんが、どちらも5分以上は吸ってくれています。

左からですね!
    やってみます!!
    アドバイスありがとうございます😊

• 1月15日
く~ま

おっぱいの左右差はありますよ!
もしかしたら出が良かった左は、シコリとか違和感がないのなら差し乳になってきたのかもしれないですね。

おっぱいは100日掛けて安定するって通ってるおっぱいマッサージの先生が言っていて、私も実際そうでした。

マッサージもしてどちらも吸わせているなら大丈夫ですよ(*'▽'*)

• yo___oy

yo___oy

特にシコリや違和感はありません。
    片方だけが差し乳ということもあるのでしょうか⁇

おっぱいが安定するのに100日も掛かるなんて知りませんでした(>_<)

マッサージも吸わせるのも継続してみようと思います!
    ありがとうございました!

• 1月15日
  • く~ま

く~ま

ありますよー

私は出が良かった左から差し乳になりました。
    左側だけがおっぱいが漏れやすいのでパッドが必須で、両方とも差し乳ですが違いはあります。

• 1月15日