※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後のミルクをやめるタイミングや、離乳食とミルクの間隔についてどうしているか相談したいです。

離乳食をどのくらいの量食べるようになったら
離乳食後のミルクはなしにしましたか?

また、離乳食後のミルクをなしにした時に
ミルクとミルクの間に離乳食をあげる事になったら
前回のミルクの時間から4時間後にするか
離乳食から4時間後にするかどっちにしてますか?

※自分からあまり欲しがらないので
時間を決めてあげてと言われてるのでそうしてます。

コメント

ママリさん

ミルクなしにしたのは離乳食後期からですね!離乳食中期まではどれだけ食べようとミルクはあげてました😊100gくらいは食べる日もありました!食後に飲まないようなら30分くらい時間あけてから飲ませてました🙌
離乳食中期まではミルクは基本4時間おきにあげてました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😓
    うちの子は130gくらい(もしかしたらそれ以上かも?)はペロッと食べて、その後欲しがる時はあげるんですが

欲しがらない時にあげると遊びながら吐き戻すので、本人が満足しているならあげないほうがいいのかなーと思いまして😓

• 3月2日
  • ママリさん

ママリさん

うーん、離乳食初期〜中期はミルクからの栄養を50%以上必要とする時期のようなので、離乳食食べるからといって与えすぎるのは胃に負担もかかるので良くないのかなと思いました💦
    調べたら時期によってのミルクの目安書いてると思うので、離乳食後に飲まなくても1日のトータル量をどこかで調整すればいいかもです😊!

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はミルクの飲みが悪くて体重の増えが悪く
    4〜6ヶ月までフォローが入って毎月測定に行ってたんですが
    離乳食はよく食べるので、どんどん進めて食べさせて
    と言われてまして😓

こう言われたまま、体重が停滞する時期となり体重の増えはまだ気になるけど下の子なりには増えてるからとフォローが終わったのでどうしたらいいものかと、、😂

間隔を短くすると量を飲まず
    間隔を延ばしても多少増えるもののそこまで量を飲まないので
    トータル量が足りないんですよね😓

• 3月2日
  • ママリさん

ママリさん

なるほど、そういった事情があったんですね🥺ミルクよりご飯のほうが好きな子なんですかね☺️
    それなら今の量くらいを維持していく感じですかね🤔

• 3月2日