※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさみみ
子育て・グッズ

療育手帳の取得条件について相談中です。発語以外は問題ないが、言葉がまだ不自由。大学病院の先生は療育手帳申請してもいいと言っています。

療育手帳もらうことって障害者なんでしょうか‥?
未熟で生まれ、今まで4回手術入院し、持病の影響もありまだ言葉があまり出ませんが、言葉くらいではあります。多分すぐ話せるようにはなると思うと大学病院の先生からは言われてはいますが、一応療育手帳申請されてもいいかもですねと言われたくらいではあります。発語以外は問題なしです。

コメント

ままり

療育手帳は発達検査をして知的障害のある人が発行されます。
検査結果が健常者と同じかグレーゾーンなら発行はされません。
上の人が言っている療育施設を利用する際に必要なものは受給者証です。受給者証は障害がなくても必要であると判断されれば発行されます。

  • まさみみ

    まさみみ

    ありがとうございます。
    そうなんですね💦受給者証はいつどのように発行されるんですか?

    • 3月2日
  • ままり

    ままり

    市町村で発行してもらえます.ᐟ
    市によって、申請に医者の意見書が必要な場所があったり、なくても市町村での発達相談を受けて必要と判断されれば発行してもらえたりと、お住いの地域によると思います🙌
    主治医の先生から療育をおすすめされたことを地域のこども課に相談してみてはどうでしょうか🐑
    受給者証申請、療育施設見学など結構時間(期間)かかります。

    • 3月2日
  • まさみみ

    まさみみ

    そうなんですね‥一応療育手帳申請してみたら?みたいな感じでですね。受給者証でもよかったかもですね😅
    保育園の先生から今日お話聞きたいと言われました‥なんだか園内で大げさになってるようで息子がかわいそうです😢

    • 3月2日
  • ままり

    ままり

    療育手帳と言われると構えちゃいますが、知的に問題なければ通らないですし、逆に通るならやはり支援は受けたほうがいいということになると思います。🥺
    保育園の先生には園でついていけているのか?困っていないか?などお話聞けるといいですね🐑

    • 3月2日
  • まさみみ

    まさみみ

    園ではみんなと一緒に楽しく過ごしてるようではありますが‥発語のみと言われてたのでショックですね😢😢
    こないだ保育参観も出れなかったし、手術のことも聞きたいとかならいいてすけどね‥ありがとうございます、前向きに考えます😢💕

    • 3月2日
𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

娘がグレー知的なしの診断なしで発行されてたけどな…と思って見返しましたが、下の方が仰っている受給者証でした。
トピ主さん、混乱させてしまい申し訳ないです💦コメント削除しておきます。

  • まさみみ

    まさみみ

    そんな‥気にされないでください。わざわざ教えていただきありがとうございます✨
    そうなんですね、グレーだと受給者証もらえるんですね。うちもそうかもです‥ていうかそうであってほしい‥
    ちなみに療育何か受けられてますか?うちの息子と同じ学年ですね😂

    • 3月2日
  • 𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

    𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*


    引っ越し前に週1親子通園型療育に行ってました◡̈⋆*
    家を購入して引っ越してからは通っていないのですが、4月から幼稚園入園なのでそこで様子見ながら必要なら放デイを検討する予定です✨
    療育は障害の有無に関係なく何か気になるなら基本的には通える場所なので、受給者証は比較的簡単にもらえる気がします😊
    市役所で書類書くだけで発達検査とかもなかったです。

    • 3月3日
  • まさみみ

    まさみみ

    そうなんですね。
    とにかく何もわからない状態なので、詳しく教えていただき嬉しかったです。
    ありがとうございました😌💕

    • 3月3日
deleted user

知的障害ある人が療育手帳もらえます。
下の子早産で極低体重うまれ、知的遅れ全体的遅れあり、療育手帳進められました🤔

手帳もらうにも発達検査してDQどのぐらいかできまります!
ただ、みずから、手帳必要ないと思えば作らなくても良いそうです🤔

手帳あれば色んな支援はうけれ、手帳必要ないなぁと思えば手帳返すことできます😃💡

一年一度再度発達検査し、手帳程度?変わったりします🤔

娘2歳2ヶ月は療育手帳A判定。
身体手帳B判定です💦

  • まさみみ

    まさみみ

    そうなんですね‥うちの息子は2つの持病の手術入院が続いていたためやっと最近療育の話が出たとこです‥うちももう少し早く始めればよかったかなぁ
    詳しくありがとうございます✨

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですね💦

    娘も2歳まで検査入院、手術などあり、一歳七ヶ月から親子療育通ってますがほとんど行けてなくです😢
    やっと落ち着いて4月から通えるかなぁ?って感じです😔

    • 3月3日
  • まさみみ

    まさみみ

    うちはまだ秋までは続きます😩
    入院や通院があるとなかなか行けないですよね😢😢

    • 3月3日