※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳児の様子について、友達との関わりがなく、話が一方通行であり、給食をこぼすなどの悩みがあります。同年代との関係性が難しいと感じており、集団生活に遅れを感じています。成長に関する体験談を聞きたいそうです。

2歳児くらいに通う3歳児を育てています。
先生から園での様子について気になる点を言われました。

・友達との関わりがない
遊ぼ!と誘われても遊べない…と断ったりする
いつも1人で遊んでいる
先生にはめちゃめちゃ話しかけてきてかまって欲しそう

・話を聞いてない
これは今日はしないよ!と言ってもしに行く
→寸前で振り返っていいの?と確認したりするようです…

・話が一方通行
自分の話を一方的に話し相手の話を聞かない
相手が話すターンになったら興味がない

・給食をこぼす
いまだに給食後机の下にたくさん落ちてるそうです
あと今も上から持ちでぐー握りでかきこんでいる

言葉は1歳半くらいには受け答えが出来るくらいに、
2歳になると会話出来るくらいには話してます。

今もなんでなんで期で
そんなこと3歳児が聞く?ってこと
聞いてきたりします。笑

近所の1個上の子とは遊んだりしますが
同年代に興味がないようです。
もともとこだわり強めでおままごとなども
2歳くらいから設定付きで行われているので
自分が合わせるのが苦手で、自分の好きなことに
付き合ってくれるような子じゃないと
仲良くなれないのかなぁと…。

自分が他にしたいことあれば
その子が遊ぼー!ときても
私はこれするから!と断ったりします。

ご飯については下の子が生まれてから
これまでずーっと食べさせて!甘えん坊なの!
と膝に座ったり食べさせてあげないと食べません泣

合わない子と仲良くする必要はないとおもうし
1人が好きならそれはそれでいいんですけど、
保育園でも集団生活は遅れてますと言われたし
この子が生きていく上で大変じゃないのかなぁと
思って少し心配です。

同じような子で成長とともに変わったなどの
体験談があれば聞きたいです。

※発達相談行ってみては?などのコメントは不要です。
上記の方のみお願いします。

コメント

姉妹ママ

うちの3歳3ヶ月長女とめちゃくちゃ同じです😂
とはいえ、プレ行ってなくて一般で4月から幼稚園入園なので、集団でのお友達との関わり方はまだわかりませんが、よく一緒に遊ぶお友達には自分からガツガツ行くことはまずないです😂
妹にはめちゃくちゃガツガツですが笑
ご飯食べさせて〜甘えん坊したいの!も同じです!笑
自分で食べたら食べたでめちゃくちゃこぼしまくるし…
でも長女も1歳半から3語文が出ていたり、トイトレもスムーズで2歳には完了して今は夜もパンツ、1人でもすんなりトイレ行けるし、お着替え、ボタン止めもできるし自分で出来ること沢山あります!
私もこれまで順調すぎて発達が問題あるのか気にしてこなかったですが問題あるんですかね?💦
性格かなーと軽く考えてました😂
体験談ではなく申し訳ないです🙇‍♀️
でも全く同じ過ぎて共感しました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね🥲発達早い方だと思っていたのでびっくりで。
    性格だったらいいな〜と思ってるんですが、他の2歳児クラスの3歳はお友達同士で遊ぶし食べ物もこぼさないそうです、、🫠
    でも、同じ方がいて安心しました😮‍💨❤️

    • 3月3日