※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が環境の変化に苦手意識があり、幼稚園の遠さや厳格さに不安を感じています。送り迎えがギリギリで、上の子が犠牲になりそう。どうすればいいでしょうか?

子供がふたりとも環境かわるの苦手です。
私も大の苦手です。
次入学入園です。
上の子と下の子幼稚園変えました。
下の子は遠いです。
融通きかず、本当に分単位できっちりしている園です。遅刻は許されません。
環境の変化が苦手なことから例えば登園しぶりが両方にあったとき私は大丈夫なのか不安です。
どちらも、わーっとなったら、、
遠くにしたため時間的な余裕がなく送りも迎えも本当にギリギリどちらにも間に合うか状態なのです。小学校帰ってくるときには家にいてあげたい。どちらも安心させてあげたいのにたぶん上の子が犠牲になりそう。家の前でまっててもらう可能性もあり。
こんなときみなさまどうされますか?

コメント

チム

うちも4月に入学、入園が重なっています。
上の子が犠牲になってしまいますが、万が一私の帰宅が間に合わなかった場合は家の前で待っているよう言い聞かせるつもりです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様の性格はどうですか?おふたりとも。
    あと、幼稚園はお近くですか?

• 3月2日
  • チム

チム

幼稚園は自転車、車 共に5分です。
    上の子は馴染むのに少し時間がかかるかもで、幼稚園内に同じ学区の子がいないため、お友達が1人でも出来れば少しずつ慣れて通うのが楽しくなっていくんでしょうけど…って感じです😄

下の子は上の子の送り迎えで毎日通ってた園に通うので、そこまで心配してないです☺️
    はじめの2週間弱が上の子と下の子の帰宅時間があまり変わらないため、バタバタです😖

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

距離がやはり近いですね。同じ方向ですか?幼稚園小学校は。
うちとの最大の違いは下の子が上の子の園に行くことですね。親はひとつ余裕がありますよね。
最初の頃どうされる予定なんですか?
2週間すぎたら時間かわりませんか?うちは2週間すぎた頃も同じになります

チム

真逆の方向です😂
幼稚園には見慣れた先生もいますし、融通がきくのでそこは少し安心してます😄

最初の頃は、下の子のお迎え時間の10分後に上の子が下校し始めるのでマッハで帰る予定です。
給食&弁当(下の子)が始まると帰宅時間が重なることは週に何回もある感じじゃないので、少し落ち着きます。

ただ、給食&弁当が始まる前に一回下の子の学級懇談会の日があって、終わり次第帰れるんですが、何時に帰れるのか不明なので上の子はトワイライトスクール(学童のいう言い方の方が有名かもしれません)を利用しようと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく予定を把握されてますね!
    そこまで先がよめたらうちもいいのですが。
    同じ市だったのがすごくびっくりしました。

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

小学1年生から鍵を渡して自分で家に入ってました☺️