※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

4歳の一人っ子の娘がお友達が大好きで、距離感に悩んでいます。一人っ子だからか友達との違いが気になるようです。どう過ごせばいいでしょうか。

お子さんが一人っ子の方、、、

年少の娘を育てています。早生まれで4歳になったばかりです。
最近の娘を見ていて感じるのが、とにかくお友達が大好きで、幼稚園や習い事、お友達といるのが楽しいようです。
少し前まではそこまで感じなかったのですが、最近急激にお友達を意識するようになり、幼稚園ではクラスの子を見かけると、手をつなぎに一目散に向かって行ったり、、
降園後の園庭でもクラスのお友達を探して遊んだり、
ほほえましく、見ていたのですが、、

なんというか、、お友達との距離感というか、、
クラスのお友達、習い事でのお友達、大好き!となると、手をつなぎたがったり、とにかく遊びたい、遊びたい、になるので、、 
そういう時期と思って過ごしていればいいのか、、、 
特別仲良しな子はもちろんですが、そうでもない子との距離感も近いというか、、うまく言えないのですが、他の子はそんなに誰かれかまわずな感じじゃないように見えて、、
つい、一人っ子だからなのかな、、兄弟とかいないと友達と家族との違いがわからないのかな、とか。考えてしまいました、、

コメント

かなぶん

上の子と全く同じタイプで驚きました😅
向こうが引いててもお構い無しに遊ぼー遊ぼーグイグイ行くし、ボディタッチも激しいのでちょっとちょっと…となることも多々あります💦
公園とかでも見知らぬ子供をすぐナンパしますし、それがたまたま似たタイプの子だと楽しすぎるのか別れ際に涙目になって抱擁したりしています😅
うちは兄弟いますし、一人っ子とかは関係なくその子の性格や個性かなと思っています!

• りんごママ

りんごママ

一人っ子とか関係なく、、と言っていただきほっとしました😭
    私が関わり過ぎてるのかな、とか考えてしまいました。
    涙目で抱擁は可愛いですね🥹ありがとうございます。

• 3月2日
すーちゃん

我が子も一人っ子で友達大好きで、公園行くと「みんなー!」って走って行って遊ぼ遊ぼ!って嬉しそうです。
でも、姉の子供も一人っ子ですが正反対の性格で「一人で遊びたいのに、みんなが邪魔しにくるから嫌だ」と幼稚園大嫌いで大変らしいです。

なので、一人っ子とか関係なく性格だと思います!

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます、一人っ子とか誰よりも自分が気にしてるんだな、と痛感しました。ありがとうございます。

• 3月2日
ママリ

うちの息子も同じ感じです🫣🫣
長男、早生まれです😅😅

• りんごママ

りんごママ

早生まれだから幼くも見えますし、色々考えてしまいました、、ありがとうございます🙇

• 3月2日
mari

うちの子のことかな?と思うくらい色々似てます😂
すーぐ誰かに手繋ごう?と言って手繋いだり、たまに嫌がられたりしてます笑

きっと見てると気になったり不安になったりする部分がたくさんあると思うのですが、問題行動があれば先生からお話があると思うのでアンテナだけ立てておいて色々気にしすぎないようにしてます☺️

• りんごママ

りんごママ

まさに今朝も一人、習い事でも一人、、手繋ぎ嫌がられてました😅
    それもあって、あれ?うちの子の距離感大丈夫?💦と思ってしまいました。
    そうですね、アンテナだけ立てておくって素敵です。ありがとうございます。

• 3月2日
ママ

全く同じです。
ひとりっ子、年少の4歳1ヶ月の男の子です。
息子もお友達大好きです!
まだひとり遊びも楽しみたいようですが、登降園の時には積極的に手を繋ぎに行くし、近所のお友達を見掛けると遊ぼ!遊ぼ!ってすぐ言います😂
うちは夫が仕事で年中ほぼ不在なので、私と二人きりだから、つまんないんだろうなーって思ってます😅

• りんごママ

りんごママ

わかります、そう思っちゃいますよね。
    子供同士で遊ぶのが楽しいよね、、と。共感していただきありがとうございます。

• 3月2日